検索結果:1,091 件
今32週で9ヶ月の妊婦です。子供の風邪が移り、2週間咳と鼻水が治らず、中耳炎と外耳炎になってしまいました。病院で、抗生物質のメイアクトMS錠100と、ムコダイン250を7日処方されましたが、妊娠中に抗生物質は抵抗があります。 ネットで調べたら、メイアクトは妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦とその出生児において低カルニチン血症の発現が報告されている」という記述がありました。 5日飲みましたが心配です。 赤ちゃんに影響はありますか?
2人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんが、3日前から睡眠中に痰のからむ咳をするようになりました。激しくウェッとなるため、咳のたびに目が覚めて泣いていて、あまり寝れていないようです。小児科に行き、咳止めの薬を処方してもらいましたが、あまり改善されず。起きてる時はそんなに激しい咳は出ませんが、睡眠中だけ咳が出ています。よくなりつつありますが下痢も2週間ぐらい続いています。鼻水や熱はありません。風邪による体調不良でしょうか?苦しそうに咳込むので、とても辛そうです。
13人の医師が回答
こんにちは。ご無沙汰してます。現在15日で一ヶ月たった赤ちゃんがいます。最近鼻がグズグズとしてきました。綿棒や吸い取り器で鼻水をとっているのですが、くしゃみも頻繁で軽く咳もします。(咳は一、二回程度)熱は今のところありませんし、元気に動いてます。風邪なんでしょうか?それとも授乳のときに出がよくむせてしまったり、げっぷがなかなかでないことも関係していますでしょうか?唸りすぎて咳がでることもありますか? 長くなってしまってすみません。初めての育児で心配で。お忙しいと思いますが返信お願いいたします。
一才2ヶ月の息子が今日のお昼位から熱が出始めました。ですがかかりつけの病院は今日やっていません。熱は38,4です。おっぱいものみ、柔らかいお粥も少したべてくれて、機嫌もそんなに悪くないです。普通に遊んでいます。解熱剤の座薬は家にあります。まだ病院に連れていかなくても様子を見て熱がもっと上がったら救急などに行くべきですか?連れていくタイミング教えて下さい。また解熱剤以外に赤ちゃんの風邪のお薬はあるのですか?ちなみに息子は咳、鼻水はありません。このまま家でゆっくり休ませるのが一番でしょうか?
3人の医師が回答
6ヶ月の子供が先週木曜(5/12)から初めて風邪を引き、鼻詰まりがなかなか治りません。 発熱はなかったため、電動の鼻吸器で対応してきましたが、そろそろ病院に行くべきか悩んでいます。 【経過】 5/12 夜〜:鼻が詰まり始め、機嫌が悪い 5/13 :透明な鼻水(垂れ流し状態)とくしゃみが止まらない 5/14〜16:鼻水は垂れなくなったが、鼻詰まりは治らず、たまに咳き込む 5/17 :一日中機嫌が悪く、夜一度だけ鼻水が垂れてきた。鼻詰まりもやや悪化? ・とくに寝起きがひどく、時々鼻水が喉のほうに落ちてくるのか咳き込んでしまいます ・鼻吸器は1日に4.5回ほど。吸い切ったと思っても、2〜3時間でかなり溜まってきてしまいます。 ・アレルギーではなく風邪と思ったのは、5/13に自分(母親)にも鼻&喉風邪の症状が出たのと、5/10に一緒に遊んだ赤ちゃんが5/12〜鼻水&発熱があると聞いたためです ・睡眠は1日11〜12時間ほど取れています この月齢では病院へ行っても薬も飲めず鼻水を吸うしかないと聞いたのですが、これだけ続くと他の病気を併発しないか心配です。また、寝ている間に鼻水で喉を詰まらせてしまわないか…なども不安です。 今の状態では、受診してもやはりこれ以上の対処法はないのでしょうか…? なかなか良くならないのは、冷えなども原因なのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
夜分失礼します。6ケ月の赤ちゃんについて質問です。2週間前から鼻水・鼻づまりで耳鼻科に通っていましたが、この2日ほど寝ている間に10秒ほどの無呼吸になったり、咳上げで吐いたりしています。 小児科では様子見でとのこと。お薬をいただきました。今日で無呼吸が3日目に入っていますが、こんなに続いていても様子見でよいのでしょうか?また、泣くようなら鼻吸いはしない方がよいのでしょうか? 更に、上のコ(4才)も同じ症状で既に1ケ月半経過しており、その間に咳上げでの嘔吐も何度も繰り返しています。これは単に風邪と判断してよいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
乳児の喘息についてお伺いします。 現在8ヶ月の赤ちゃんです。 8/4 平熱(36.8度)。咳のみ。 8/5 37.6度。咳、くしゃみ、鼻水がひどく、病院へ。ホスミシン、ミヤBMアスベリン、ムコダインの処方。夜間は咳がひどくて継続的に寝ていなかった。 8/6〜7 熱下がらず。薬が効いているのか、咳、鼻水はややマシに。 8/8 熱が下がらないのと、下痢が出たため、再度受診。胸の音から、喘息様気管支炎を疑われ、薬を吸入後、再度胸の音を聞くと、少しはマシになっているとのこと。追加処方として、ミヤBM増量、気管支拡張貼付剤、オノン、ムコソルバン。 既往歴なし 家族素因、父親がアトピー、叔母が喘息、アトピー お聞きしたいことは、 1.喘息である可能性は高いですか? 2.風邪を引かせてしまったから、喘息が出てきてしまったのでしょうか…風邪を引かせてしまったことをとても反省しております。 3.親である私に出来ること、気をつけることはありますか? 赤ちゃんが苦しそうで、なんとかして助けてあげたいです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後三ケ月(修正二ケ月)の赤ちゃんが、二週間前から鼻水がひどく、病院に行ったところ、風邪との事で、鼻水の薬を貰いました。 鼻水はおさまってきたのですが、それと同時に下痢がひどくなりました。 二週間前からたまに下痢はあり、軟便ではあったのですが、四日前からひどい下痢です。 今、授乳は一日7回くらいなのですが、ミルクを飲んでいる最中に必ず下痢が出ます。 ミルクを飲み終わった後には、お腹が痛いのか、またその痛さに波があるのか、泣いて、泣き止んでを10分くらい繰り返します。 下痢は、ウンチの色は黄色く、粒々のみの水っぽいウンチの時と、ペースト状の時とありますが、オムツ替え(ミルク直後に替えるので7回くらい)の度に下痢が出ています。 オムツからはみ出るくらいの時もありました。 熱はありませんが、少し顔色は悪い気がします。 ミルクの飲む量は極端に減ってる事はありません。 通常は、便秘気味のタイプです。 ロタは一ケ月前にかかっているのですが、またロタという事もあるでしょうか? また、再度病院に行こうとは思うのですが、町医者ではなく、少し大きめの病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後8カ月の赤ちゃんが、10日前に39度くらいの熱を出しました。機嫌は良く、下痢や吐き気はありません。病院では風邪とのこと。1日で熱は下がり、薬もなく(薬を嫌がり飲まない)様子をみていました。鼻水と咳は、続いていたけど、熱は出ませんでした。今日、また発熱。同じ主治医は風邪といいました。 そこで質問です。 1、10日ほどの間に2回も発熱するのも、単なる風邪でしょうか?10日前とは違う風邪ウイルスをもらったのでしょうか? 2、薬は、ご飯に混ぜたりしても良いのでしょうか? 3、離乳食を食べてうまく飲み込めなかった時など、それが肺炎の引き金になることもあるそうですが、何日後まで炎症する可能性があるのですか? 4、熱がある場合でも、本人が欲しがれば、離乳食は食べたいように食べさせても大丈夫ですか? 5、水分は、母乳しか欲しがりません。お茶や水など飲ませるためのアドバイスをお願いいたします。 以上よろしくお願いいたします。
5ヶ月になった赤ちゃんです。 3週間前に『鼻水、咳、水下痢(10回ほどする時もありました)』の風邪をひき5日間咳の薬、10日間鼻水の薬、整腸剤、カルシウムの薬を飲んでいました。鼻水、咳は良くなったのですが、下痢がよくならず1週間分の整腸剤、カルシウム、ガランターゼを処方されました。 1週間後下痢は落ち着き、若干ゆるいかなという便でしたが、回数も4回ほどになりました。 しかし、2日前からおむつ交換の度にチビチビとオムツについているようになりました。チビチビ出ている他に大量に3回~4回は出ています。おしりもただれてきています。 元気もあり、機嫌も良し、おっぱいもよく飲み、体重も増えていますが、下痢ではないといえかなり気になります。 考えられる病気はなんでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 5ヶ月になったので、離乳食を始める予定でしたが便が戻るまで始めない方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療