咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

7歳の子供、夜中の咳について

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供です。2週間前に夜に咳き込み、翌日は咳は良くなっていたのですが息が荒かったです。発熱はなく食欲もありました。それから3.4日は動くと息が上がっていた為加湿しながら安静にさせていました。今は日中はほぼ咳はないのですが夜になると寝入り1.2時間ほど咳き込みます。2週間前から寝ている時に喉辺りから息を吐く時にジーやピューと音がしています。鼻水が出る日もあります。咳は1.2時間すると治ってくるのですがその後も音は続いています。4時頃からの朝方になると咳も音もほぼなくなり静かに寝ている日が多いです。 今日小児科を受診し胸の音を聞いてもらったのですが音は綺麗で喉にも赤みや炎症はないようです。夜中の咳が喘息か喉からきているからわからないからホクナリンテープを試してみてもいいと思うと言われたのですが、子供はアナフィラキシー経験があり薬の副作用も出やすく、何度も薬で頭痛、吐き気、痺れを訴えている為出来れば使用したくないと思っています。 喘息の場合は夜だけで日中は胸の音は綺麗なのでしょうか? カモガヤのアレルギーがあり、数年前も同じ時期にこのようになった経験があるのですが調べているとリモデリングで気管の壁が厚くなると戻らないと知り怖くなっています。 1年を通すとこの時期だけで後数週間すればよくなってくるのかなと思ってはいるのですが自然治癒させてしまった場合リモデリングのような事になってしまいますでしょうか?

12人の医師が回答

七歳の娘と30代母、熱がでたり下がったりです。

person 10歳未満/女性 -

先週水曜日、13:30ころ帰宅しましたが様子がおかしく熱を測ると38.7でした。 翌日、小児科へ連れていきインフルコロナは陰性でしたがその日クラスの半数がインフルで欠席し、学年閉鎖になりました。 家のならびに同じ小学生が五人いますが、四人インフルでした。 みんな同時期に発熱していて陽性なのに、うちは陰性だけどきっとインフルだろうなと思っていました。 しかし、みんなもう解熱していて元気になったそうなのですが娘は違います。 昼間は微熱程度でスパゲッティなら食べられポカリもすこしですが飲んでいます。 しかし午後になるに連れて熱が上がります。 症状は、主に咳、タン、鼻水です。 のどの痛みはないけれど、咳き込むとタン絡みで痛いそうです。 咳き込みすぎて、嘔吐も2回ありました。 ようやくあがっても38.5までになったと思った矢先、いま39.5あります。 小児科でもらった、カルボシステイン、アンブロキソール、気管支をひろげるお薬、カロナールを飲んでいます(カロナールは38.5以上でしんどそうなときのみにしています) 先ほどの嘔吐で直前に飲んだカロナールも吐いてしまい、夜間にかかるか迷っています。 ぐったりはしていません、いまはスヤスヤ眠っています。 日曜日診療してるところを見つけたので、このまま様子見で明日受診でも平気でしょうか? そして私も今朝からずっと37.7前後の発熱があります。症状も同じ、酷いタンと咳です。 私は現在妊娠29w、膠原病MDA5&間質性肺炎もちです。赤ちゃんへの影響が不安ですが、大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

8ヶ月、離乳食の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月、73センチ10.5キロの男の子です。 6/1から熱なし鼻水と咳の風邪をひき、症状が出なくなって6日経ちました。 咳がある時は、咳き込んでミルクをもどしてしまうことがありました。 6時半頃から離乳食を食べたのですが、7時頃に大量に吐き戻しました。 診察は必要か迷いましたので相談させてください。 ・食べなれたメニュー(5倍がゆ60gを8割完食、豆乳かぼちゃ20gを8割完食、じゃがいも10g完食、ツナ水煮10g完食) ・昨日、5gクリアした桃を10g完食 ・初めてのとりささみペーストを5g完食 最近食べムラがあり、食べたくない時やもうミルクが飲みたい時はちょっとぐずりだします。 今朝もぐずりそうだったのでもうミルクにしました。 110cc飲んだところで痰が絡んだような咳をしてむせて、何度がえずいたあとにミルクを大量に吐き戻しました。 中にはツナや角切り野菜が混ざっていました。 吐いた後はケロッとしており、落ち着いてからミルク150cc飲み、顔色も機嫌も良く、 湿疹も出ていないです。 7時45分から寝ています。(5時半から起きているので眠くなる時間と思います) 様子見を続けますが、診察は受けた方が良いでしょうか? とりささみがアレルギーの可能性もありますか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪のあと咳が止まらなく苦しい

person 30代/女性 -

咳ぜんそくで長年服薬を続けています。(吸入や点鼻など) 日頃はコントロールは出来ているほうかと思います。苦しくなったり咳き込むことは通常全くありません。 ただひとたび風邪をひくとコントロールが一気に崩れます。喉の痛みなど急性症状が治まったあと咳が止まらなくなり、大体最低一ヶ月ほど続きます。 絶え間なく咳が続き苦しいし、仕事上人と話すことが多いので大変困っています。 ご質問です。 1.幼い子どもから風邪をうつされることも多く、1ヶ月から1ヶ月半ほど咳が出続ける状態が年に3,4回も発生します。 とくに夕方〜夜間がひどいです。寝てる最中は一切出ませんが、起きるとまた激しい咳き込みが始まります。 もともと咳喘息とアレルギー性鼻炎が基礎疾患としてあるなら、咳が出やすい&長く続くのは、仕方ないことなのでしょうか。 2.かかりつけの先生(呼吸器内科専門医)は、レントゲンで異常がない限りは、プランカルストやモンテルカストなどを処方し様子見という方針です。 咳はいつも非常にゆっくり時間をかけて治まっていきますが、やはり短期間で咳を治めるのは難しいのでしょうか。 3.今まさに咳が増え始めた時期で苦しいです。昼間は落ち着いてるものの、夕方から増え始め、夜には咳き込みすぎて吐きそうになるほど呼吸も粗いです。(今回も夜は眠れています) 血中酸素はつねに98%以上です。 受診できるのは自身の都合で4日後となります。マスク、加湿器、ハチミツ、のど飴、市販のメジコン、処方の点鼻薬など色々試しても、何も効果がなく悩んでます。咳を治めるために家庭でできることはありますか? 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

気管支炎による咳き込み嘔吐?胃腸炎の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳女児、本日夜中2:30に嘔吐、6:30に37.5の発熱があり、その後38.4まで上がりました。午前中に下痢が2回、食欲なく経口補水液(125mlを数回に分けて午前中に飲む)を飲みました。 ここ最近の体調を時系列で書き出すと ・23日(木)辺りから鼻水と咳症状が出始め以前多めに処方してもらっていた薬(アスベリン、カルボシステイン)を飲み様子を見る ・26日(日)咳き込んで嘔吐、吐いた後は機嫌も良く咳以外の症状なし ・27日(月)咳が良くならず受診し、軽い気管支炎との診断で別の薬(メプチンドライシロップ、アンブロキソール塩酸塩、カルボシステイン)を処方され夜から服用開始 ・本日嘔吐、下痢、発熱(食欲なし、経口補水液とお茶は飲んでいる、気管支炎の薬は飲めていない、眠りは浅いが昼までほぼ寝ている) かかりつけとかかったことのある病院は本日休診のため別の病院にかかったほうがいいのか、今日は様子を見て明日かかりつけで診てもらうのがいいか、現在の経過までで受診の緊急性はありますか? 本日の嘔吐は胃腸炎の可能性はありますか?日曜日に咳き込み嘔吐があったので、今回も同じかと思っていましたが、下痢が出ているということは胃腸炎も考えたほうが良いでしょうか?昨日の夕飯までは食欲も普段通りありよく食べていました。普段熱が出ていても割と食欲はありますが、いらないの一点張りでした。 気管支炎の薬の副作用で嘔吐や下痢をしている可能性はありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)