咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

4歳の子供 入浴時に溺れました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子がお風呂で溺れました。 その後すぐ、いつも通り過ごして就寝しましたが心配なので相談させてください。 先ほど8歳のお兄ちゃんと、母の私と3人で浴槽に浸かっていて、2人が潜って遊び始めました。 2人同時に潜って私がカウントしていたのですが、7秒ほどで4歳娘が自ら顔を上げ、3〜4秒呼吸をしてから再び潜りました。7〜8秒ほどでしょうか、流石に長いと思い顔を持ち上げると、水を飲んだような、もう既に顔が少しだけ紫だったような、娘は苦しそうにすると息ができない様子で(この時点で顔がちょっと紫だったように思います)、私が慌てて下を向かせて背中を叩くと水を吐き、咳き込み、おえっとして再び水を吐き、大泣きしました。その瞬間顔色は戻ったように思いますが、胸元が赤い蕁麻疹のようなものが出ました。 すぐ浴槽から出て、大泣きしているなか声をかけながら軽く背中を叩き続けていると、夕飯を少しだけ嘔吐しました。その間も泣き続けてます。 そのまま風呂から出て、10分も経たないうちに胸元の蕁麻疹のようなものは消え、泣き止み、落ち着いていつも通りの様子で歌いながら遊び始めました。 泣きすぎた影響なのか、2回ほど水っぽい透明な鼻水が出て(本人がわざとふざけてチーンと垂らしていた)いましたが、それ以降はいつも通りです。 調べてみると、溺れた後24時間以内は様子見とか、肺に水が入ったら炎症が、など怖いことがたくさん書かれているので、不安になり相談した次第です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳男の子 咳が止まらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子咳が止まりません。 1週間前に鼻風邪を引き、その後痰がらみの咳が少し出ていました。そんなに咳き込むほどではなく時々ゲホゲホと出てすぐ止まる感じでした。 熱は初日だけ微熱があったくらいです。 それが3日前から夜中の咳が目立ち、昨日小児科を受診して、アスベリンとムコダインの混合薬・ホクナリンテープを処方されましたが、昨晩薬を飲ませたあとくらいから更に咳がひどくなりました。 夜には咳が止まらず食べたものをほとんど吐いてしまうほど。 夜中も基本ずっと咳が出ていてあまり寝れていないと思います、、今日は日中もずっと咳をしています。 はちみつを舐めさせたりもしましたが、いまいち効果があるのかわかりません。 咳止めが良くなかったのかと思い今朝は薬を飲ませていませんが、アスベリンを飲んでから悪化する事はあるのでしょうか? また、鼻水も黄色いネバネバに変わってましたが、今朝はまた透明で少し水っぽいです。 鼻水が出るので、ムコダインは飲ませた方がいいのかなと思うのですが処方されたのが混合薬なので、耳鼻科等を受診して単体で薬を処方してもらうべきでしょうか? 咳がつらそうなのですが、何か他にしてあげれることはありますか? お忙しいところ恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。

14人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども、頭ぶつけた、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の女児です。 本日13時頃に、飲食店で食事中、母親(私)の背中に乗っておんぶのような体勢になっていたのですが、その後バランスを崩して、後ろ向きに倒れました。 その際に、後ろのテーブルの角に後頭部をぶつけました。 泣きましたが、すぐに泣き止みました。 たんこぶができていましたが、出先だったこともあり、冷やすことはできませんでした。 その後は、いつもと変わりなくすごしていました。 2時間ほど昼寝をし、17:30ころに起きて、チョコレートを食べました。 19:30頃から夕食を食べました。 しかし、夕食をたべおわろうとしたときに、嘔吐をしました。 おやつで食べたチョコレートも全て出てきました。 嘔吐をした時は喉が痛いと言っていました。 今日は一日中、痰が絡むような咳もしていて、もしかしたら、咳き込んだ拍子かもしれないし、最後に苦手なにんじんを食べていた時だったので、気持ち悪くなって吐いたのかもしれません。 今のところ、嘔吐はその一回のみです。 たんこぶは、頭をぶつけた時から特に大きさ等も変わっていません。 今も、特に変わった様子はなく、ワッフルを食べています。 頭をぶつけた時の気をつけるべき様子として、(嘔吐を繰り返す)とあったのですが、嘔吐一回で、その後も特に変わった様子がなければ、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 それとも、病院に行った方がよいのでしょうか。

10人の医師が回答

1歳男児 高熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 4/15 お昼頃に39℃の発熱があり、保育園からお迎え要請(お迎えの時に同じクラスで数人ヒトメタニューモの子どもがいると言われる) 4/16~18 38~40℃ 4/19 37〜39℃ 不機嫌な時間が増える 咳は4/11頃から出始め、徐々に酷くなっていきました。 鼻水は4/15頃から出始めました。 食欲はムラがありますが、元気な時の3分の1から半分程です。 頓服のカロナールを飲ませてもあまり熱が下がらず、ずっと高熱が続いています。 15、16日に小児科に行き、検査してもらいましたが、ヒトメタニューモ陰性、血液検査でも白血球、CRPともに異常はなく細菌感染の疑いは無さそうとのことでした。 何かしらのウイルス性の風邪が考えられ、今まで突発性発疹にかかったことがないため、その可能性が高いと言われました。 3日程高熱が続いて、その後発疹が出ると言われたのですが、19日の時点で発熱して5日目になります。 夜中には咳き込んで吐いてしまうことも数回あり、鼻水もダラダラです。 ・上記の状態でも突発性発疹の可能性が高いのでしょうか? ・他に考えられる疾患などはあるのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

のどの痛み、通院は不要?対処療法はあるか

person 40代/女性 -

喉の奥の方が痛いです。ここ数日、いえ、先週くらいから続いています。熱やその他の症状は無いです。痛いというよりは違和感があるという感じかもしれません。 喉の奥の方(食道?)というよりは、舌の奥よりも上の空間、鼻と繋がっているあたりの違和感です。 同居家族はより症状が悪く、ここ1か月弱ほど、ずっと咳きこんでいます。常に咳をしているというよりは、エヘンエヘンと言っている感じで、悪い時間帯はずっと喉が気になっているようです。痰なのか唾なのか、を、よく吐いています。 家族の方は耳鼻科医にかかっており、本人は後鼻漏だと言っていたのですが鼻カメラで見ると炎症は無く、膿も無いことから、小青竜湯などの漢方が処方されました。1週間後に効かないとお伝えし、デキストロメトルファンやカルボシステインを処方されています。少し良くなってきているようですが、まだ咳は残っています。 前置きが長くなってすみません。 通院が必要でしょうか?あるいは、症状がそこまで悪くないので、自宅で様子見で問題ないでしょうか。 いわゆるコロナなのではないか?と疑っていたのですが、喉に激痛があるということは有りません。 今週末帰省予定があり、高齢者に会う予定があるため、こちらで質問させて頂きました。 また、帰省中の咳を抑制したい気持ちがあるので いわゆるのどの痛みに対して何か対処療法がありましたら、教えて下さい。

15人の医師が回答

続く発熱 原因について

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です 土曜日から発熱していて、 月曜日は落ち着きましたが、そのほかは午前中落ち着いた後に夕方から熱が上がるを繰り返していました。 熱のほかには、激しい咳を伴っていて 息を吐くだけで咳き込むほどです。 日曜日に受診した病院では 10月末にかかったマイコプラズマの再燃と診断され、クラリスマイシンと吸入薬、そのほか風邪薬を出していただきました。 咳は少し落ち着きましたがまだしています。 火曜日の夜に38.5の高熱をぶり返した為 昨日かかりつけ医を受診し血液検査をしたところ アデノ、RSは陰性 白血球13000 CRP5.2 咳は落ち着いてきているが、血液の数値が異常で原因は特定できない。肺炎にはなっている。 抗生剤をクラリスかはアモキシシリンに変更。 金曜日に受診して よくならないなら大きい病院を受信していただく。と言われて不安でいっぱいです。 本人は元気で、 食事や水分も取れています 発熱当時は咳が止まらず肩で息をしていました。 クラリスを処方していただいてから鼻水がよく出ていました。 血液検査の数値が異常と聞きましたが、ネットを見ると、細菌完全だけでなく敗血症やら、自己免疫のことやら書いてあります。 とても怖いのですが、 そういった白血病なども含めた怖い病気の可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

長い間、口臭体臭が治りません

person 10代/男性 -

体臭の症状です。 ・人混みにいて緊張した時におならがボコボコたまりおならを我慢するが、そこからおならをしてないのに一日中臭がられる。 ・緊張して喉仏の下に力が入った時に(食事内容の胃の中の)食べ物の臭いがすると言われる。 ・息を無意識でパンパンに吸って動作を始める時に、臭がられる。 ・体臭は学生の時に発症し、1.2分おきに口の中がドロっとした唾液でパンパンになり(この症状はおそらく蓄膿症)、その度に飲み込んでたら音が汚いと言われ、呼吸が上手くできなくなり、また吐く息のにおいが怖くて授業中吸ってばかりいたら臭いが発生しだした。 ・臭いはよく言われるのはゆで卵、おなら。 自分で感じるのは、下水、おなら、硫黄の匂い。 稀にシンナー、酒臭いと言われる。 ・胃腸科は胃カメラで慢性胃炎、ピロリ菌感染なし。 ・耳鼻科は最近アレルギー性鼻炎の治療中。 ・胃腸科で治療して一日中3秒おきにくさいおならが出てたのが治ったり、耳鼻科では後鼻漏が治って鼻の通りが良くなったが、臭いは消えず。 ・AIには昔から尋ねているが、SIBO、過敏性腸症候群、無意識のガス漏れと回答。対策を考えてもらい実践してるが治る見込みがない。 ・うんちが1年の9割以上、下痢や便器にべっとりつくうんち。最近調子の良かった時が脂質カットしてたときと、一日中ジュースばっかり飲んでた時。 ・尿の回数が2.3回。1〜1.5Lは飲んでいる。 ・最後に10m先まで臭がられる。周りの人が咳き込んだりクシャミする。 この症状は何でしょうか。

2人の医師が回答

朝8.9時頃頭を打ち、21時頃ミルクを飲みながらウトウトしてたせいかむせて5回続けて吐きました。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(修正6ヶ月)の完ミの男の子です。 朝8時台にお座りの体制からバランスを崩し1cm程のマットの上にいたのですがちょうど頭だけフローリングの上に行ってしまい頭を打ってしまいました。直ぐに大声で泣いて泣き止んだあとはその後も寝返りやお座り、腹ばいの練習などいつものように笑顔で遊び、ミルクや離乳食もいつもと変わらず過ごして、気になる点は一日を通してちょこちょこ咳をしている感じでしたがそれ以外は特に何事もなく1日過ごしてました。 しかし21時のミルクの時間に5回続けて嘔吐がありました。 いつも寝る前の最後のミルクの時は飲みながら寝入りそれでも飲むので完飲後縦抱きにしてしばらくいるなど誤嚥などがないようにしてるのですが、今回も寝ながら飲んだ息子は縦抱きにしたあと寝かせたら盛大にむせてしまい、そのまま嘔吐して2.3回吐いたときは確実に吐物でしたがその後も止まらず咳き込み鼻から口からミルクを戻してしまいました。 ミルクは150ccほど飲んでました。 嘔吐やむせ込みが落ち着いたあとは顔色が悪くなることもなくまた寝返りゴロゴロしたりおもちゃで遊んだり笑ったりといつもと変わりないです。 やはり受診したが良いでしょうか? 実は家が離島でこの時間は船は出ていません。診療所はありますが先生は明日の朝イチの船で帰ってくると思います。 寝ぐずりが酷い子ですのでミルクを飲んですんなり寝れながった子は今やっと寝付いてくれました。 不安です。

6人の医師が回答

6歳児、クラリスロマイシン服用3日後に再発熱

person 乳幼児/女性 -

6歳の女児、11月に入ってから汚い色の鼻水が出ていて、カルボシステインやホクナリンなどは飲んでいました。 11月7日の夜に発熱、38℃台でした。 熱が下がらず11月10日の夜から夜寝ている時の咳が吐くほど続くようになったので11月12日に受診、百日咳の検査をし、結果は後日になるのでクラリスロマイシンを7日分処方されました。 11月13日に解熱。百日咳も陰性でしたが、マイコプラズマが流行しているのでクラリスロマイシンはそのま服用を続けら咳も少しはよくなったかな?と思っていたのですが、11月14日に顔に蕁麻疹が出て、11月15日の夜に再発熱。39.1℃まで上がりました。 16日朝には解熱し、17日の今日まで平熱です。昨晩は寝る前や寝ている時は咳は出なかったですが、朝起きがけに激しく咳き込んでいました。 ☀︎今回の症状にクラリスロマイシンは効果がなかったということでしょうか? ☀︎かかりつけの病院ではマイコプラズマの検査は血液検査での抗体検査になるので今結果を知ることはできないと言われました。 すぐにわかる検査、他の病院ならできるのでしょうか? ☀︎今解熱しているので、そもそも受診の必要があるのでしょうか? 既往でてんかんがあり、去年肺炎になったこともあり、気管支炎になりやすいのでキプレスを長期で服用しています。てんかん薬はマイスタン、セレニカ、ラモトリギン服用中です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)