4歳の女の子がお風呂で溺れました。
その後すぐ、いつも通り過ごして就寝しましたが心配なので相談させてください。
先ほど8歳のお兄ちゃんと、母の私と3人で浴槽に浸かっていて、2人が潜って遊び始めました。
2人同時に潜って私がカウントしていたのですが、7秒ほどで4歳娘が自ら顔を上げ、3〜4秒呼吸をしてから再び潜りました。7〜8秒ほどでしょうか、流石に長いと思い顔を持ち上げると、水を飲んだような、もう既に顔が少しだけ紫だったような、娘は苦しそうにすると息ができない様子で(この時点で顔がちょっと紫だったように思います)、私が慌てて下を向かせて背中を叩くと水を吐き、咳き込み、おえっとして再び水を吐き、大泣きしました。その瞬間顔色は戻ったように思いますが、胸元が赤い蕁麻疹のようなものが出ました。
すぐ浴槽から出て、大泣きしているなか声をかけながら軽く背中を叩き続けていると、夕飯を少しだけ嘔吐しました。その間も泣き続けてます。
そのまま風呂から出て、10分も経たないうちに胸元の蕁麻疹のようなものは消え、泣き止み、落ち着いていつも通りの様子で歌いながら遊び始めました。
泣きすぎた影響なのか、2回ほど水っぽい透明な鼻水が出て(本人がわざとふざけてチーンと垂らしていた)いましたが、それ以降はいつも通りです。
調べてみると、溺れた後24時間以内は様子見とか、肺に水が入ったら炎症が、など怖いことがたくさん書かれているので、不安になり相談した次第です。
よろしくお願いいたします。