6歳児、クラリスロマイシン服用3日後に再発熱

person乳幼児/女性 -

6歳の女児、11月に入ってから汚い色の鼻水が出ていて、カルボシステインやホクナリンなどは飲んでいました。
11月7日の夜に発熱、38℃台でした。
熱が下がらず11月10日の夜から夜寝ている時の咳が吐くほど続くようになったので11月12日に受診、百日咳の検査をし、結果は後日になるのでクラリスロマイシンを7日分処方されました。
11月13日に解熱。百日咳も陰性でしたが、マイコプラズマが流行しているのでクラリスロマイシンはそのま服用を続けら咳も少しはよくなったかな?と思っていたのですが、11月14日に顔に蕁麻疹が出て、11月15日の夜に再発熱。39.1℃まで上がりました。
16日朝には解熱し、17日の今日まで平熱です。昨晩は寝る前や寝ている時は咳は出なかったですが、朝起きがけに激しく咳き込んでいました。

☀︎今回の症状にクラリスロマイシンは効果がなかったということでしょうか?
☀︎かかりつけの病院ではマイコプラズマの検査は血液検査での抗体検査になるので今結果を知ることはできないと言われました。
すぐにわかる検査、他の病院ならできるのでしょうか?
☀︎今解熱しているので、そもそも受診の必要があるのでしょうか?

既往でてんかんがあり、去年肺炎になったこともあり、気管支炎になりやすいのでキプレスを長期で服用しています。てんかん薬はマイスタン、セレニカ、ラモトリギン服用中です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師