咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

4歳の子供、発熱5日目です。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘です。 2月13日(金)夕方から38.5度の熱があります。 次の日受診し、インフルエンザ陰性でした。 2月15日(日)市販の検査薬で調べても陰性でした。(2月16日(月)姉が発熱し、翌日病院受診しインフルエンザB陽性でした。) 娘は、16日から咳が酷くなり夜も寝れず、姉と一緒に受診しました。おそらくインフルエンザでしょうとの事でしたが、48時間以上が過ぎておりインフルエンザの薬は処方されませんでした。胸の音はキレイと言われましたが、安心のためにレントゲンを撮って下さいました。 気管支炎はあるけど、肺炎は大丈夫との事でした。昨夜も咳であまり眠れず、今朝起きて牛乳が欲しいと言うので飲んで、幼児向け番組のテレビを30分程見て再び寝ました。 昨日の夜8時頃から朝10時頃までおしっこが出ておらず、おしっこ出るか聞いても出ないと言っており心配していたのですが、先程出ました。いつもより少ないです。 少しずつ細めに飲ませていたつもりです。 熱は38.2度です。 ただグッタリはしていません。 熱は長引くと言われています。 気管支炎も様子をみましょうとの事で、咳が酷くなれば再受診して欲しいと言われています。 咳は1日中していますし、昨日は咳き込んで吐きました。 どんな様子であれば再受診しても良いですか? 昼間は比較的元気に過ごしています。 (なので病院受診時は元気に見えるんです。) 宜しくお願いします。

13人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子、嘔吐からの発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 今日のお昼にラーメン屋へ食べに行き 帰宅して15時半過ぎくらいからお昼寝を2時間ほど… 起きると同時に機嫌がすごく悪くて、 しばらくすると食べたラーメンを嘔吐。 量で言うと、お子さまラーメンのほとんど、ポテトが少し混ざっているのが出ました。 吐いて楽になったのか少しスッキリしてる様子で 熱を測りましたがその時は37.2度。 それから30分経っても嘔吐は無いものの ずっとぐったりしていて おもちゃでも遊ぼうとせず、いつもは元気に暴れ回って遊んでるくらいが 珍しい程にぐったりして私から離れず 身体を触ると最後に熱を測った時から熱くなっていて 38.4度。 手足は冷えていて、手足の色が悪くチアノーゼが出ている様子が見え 暖かい服装をさせて布団もかけました。 おしゃぶりが無いとほとんど寝ない子ですが しんどいのか、おしゃぶりもせず1人で寝ています。 顔色は今現在悪くはなく普段通りです。 いつもと違うのは、手足の色と呼吸が早いのとぐったりしているところです。 水分は飲んでくれます。 落ち着きがないのでいつもいろんなところで頭を軽く打つのですが 2日前の夜20時頃に、ホームセンターで 走り回って滑って転倒して後頭部(左寄り)打ってます。 すぐに泣いて、数秒したら泣き止んでいつも通りにはなりました。 この症状だとすぐに病院へ連れて行く方が安心でしょうか? 本文記入中に咳込み、すぐに2回目の嘔吐ありました。 ポテトと飲んだ水出ました。

7人の医師が回答

生後4ヶ月の男の子 解熱後3日で再発熱

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。 先日以下のように風邪をひきました。 4/28 朝に鼻水    夕方37.5℃    22時38.2℃ 4/29 朝38.5℃    昼39℃ 休日診療受診し去痰剤もらう 4/30 朝37.5℃ かかりつけ医再度受診    夕方37.0℃ 以降36.7〜37.0℃で緑の鼻水は続く しかし、今日の朝からまた37.5℃、 午後から38.0〜38.4℃の熱が続いています。透明の鼻水もまた出てきました。 また前の風邪がぶり返したのか新しい風邪かわかりませんが、病院はいつ受診すれば良いでしょうか? 4/30にかかりつけ医受診した際は、また熱が上がってきたら月齢低いし受診するように言われましたが、GWでやっていません。 もともと4/28から鼻水の影響かミルクの飲みがわるくて半分飲めているか怪しいです。 一昨日解熱したのでミルクを100ml飲ませたら、咳込んだ拍子に全部吐き戻しました。 下記のようにすでに何度も風邪にかかっています。上の子がいますが、こんなに風邪にかかるものでしょうか?手洗いを上の子にさせており、お出かけも買い物とたまに支援センターにいくくらいですがこんなにかかるのかと驚いております。 赤ちゃんなので免疫力が未熟とはいえ、なにか問題があるのか心配です。 既往歴 生後1カ月 RSウイルスで5日間入院 生後2ヶ月 なにかしらのウイルス感染で脱水っぽくなり3日間入院 生後3ヶ月 風邪で39℃の発熱、吐き戻し3日間

6人の医師が回答

嘔吐と食欲不振について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 一歳5ヶ月の息子について相談させてください。 4月から保育園に通っており、 常に鼻水と咳が出ている状態です。 (ひどい状態ではなく、熱もなく) 病院でカルボシステイン等を処方してもらい、のみながら免疫がつくのを待っています。 ゴールデンウィークに入り、5月3日のお祭りで、いつもの夜ご飯+たけのこご飯(たけのこ抜き)を爆食しておりました。 よく食べるなぁでもそろそろやめた方がいいなというところで切り上げました。 お風呂上がりにはこれまでよりもおなかがパンパンになっていました。 次の日からご飯をあまり食べなくなり、 5月4日には食後に2回嘔吐(便は2回出ており通常便) 5月5日は昨日よりは食べるようになったがゴールデンウィーク前ほどではない。(嘔吐なし、便一回通常便) 5月6日は少し食べるものの、自分からお腹空いたとアピールすることはない。(嘔吐一回、便一回通常便) 5月3日に食べすぎて腸に負担がかかっている➕咳き込んだ際に(痰などの)勢いで吐いてしまっているのかな…と思い様子を見ていました。 明日から病院も開くと思うので、一度受診しようと思っているのですが、早急に受診した方が良さそうな症状かどうか分からず相談しました。 また、こういう症状の際に気をつけたら良いことなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

睡眠時の唾液の誤嚥と、それをきっかけとした喉と鼻のスースー感について

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前、風邪による激しい咳込みから逆流性食道炎になり、その後ホコリっぽい場所や換気の悪い環境で息苦しいことが増え、呼吸器内科を受診して喘息と診断されました。胃内視鏡で逆流性食道炎グレードMの所見あり、胸の音やレントゲンに問題はないですが、息苦しいときに吸入薬を使うと楽になります。 実は喘息と診断される少し前、ある夜ソファでうたた寝をしていると、姿勢が良くなかったのか唾液を誤嚥し、気道が半ば閉塞して息が吐けるのに吸えない状態でパニックになりました。咳が出るというより、狭くなった気道から「ヒィィー」という音と共に無理やり息を吸う苦しい呼吸を何度も繰り返し、次第に元に戻るような感じです。 この誤嚥をきっかけに、逆流性食道炎や喘息が一気に悪くなりました。服薬を続けていますが喉や鼻の奥がスースーと乾燥するような違和感が続いています。 以前から、うたた寝時や水を飲んだ時などに唾液や飲み物が変なところに入り込んで同じことが起きることがまれにあるのですが、覚醒時なら息を止めることでパニックを回避できる場合もあります。家族も含め周りに同じような症状の人はおらず、なぜ起こるのか分かりません。 そこでお聞きしたいのは、前からある誤嚥、今回の喉の違和感についてです。 1 誤嚥のようなものは、身体的器質的な病気、またはパニック障害のような精神的なものでしょうか。 2 どうすれば避けることができ、予防するための服薬やトレーニングなどはあるのでしょうか? 3 逆流性食道炎や喘息で喉や鼻の乾燥感が出ることはあるのでしょうか。それとも精神的なものでしょうか。

6人の医師が回答

2歳の子供、再診すべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の息子です。 ◾️経過 一昨日の夜〜昨日朝まで起きるまではないけど咳あり 昨日の昼に38.5度まで発熱。 ゼロゼロが酷くて苦しそうで受診。 診察の時はそこまで苦しそうではなく、ゼーゼーもしてない感じでしたが、SpO2が94%、胸の音もあり、吸入して98%になりました(初めて吸入しました)。 元々生後2ヶ月で発熱とゼーゼーで喘息様気管支で入院して、1歳ごろまでオノンを内服してました。 1歳以降は風邪引くとゼーゼーはするけど、長期的にオノンを飲むのは1ヶ月間くらいでした。 6月、7月もゼーゼーありました(咳とかだけ、発熱はなし)。 最近は近医の内科小児科に受診ばかりで、 昨日受診した小児科クリニックは2歳になって久々に行きました。 受診で吸入がどれくらい効くか次第、ゼーゼーしてる、胸が凹んだり、呼吸が苦しそうなら朝また診察するから来てと言われました。 テープの薬貼ってて、モンテルカスト、去痰薬処方して貰ってます。 吸入後、楽になったのか薬局では動き回ることできて、診察混み合って帰宅18時くらいになりしたが、すぐ寝ました。 夜間咳で何度か起きてて1度は咳き込みで唾液を少し吐いてます。 昨日食事はほとんど食べてません。 今も寝てますが、ゼロゼロ、ギューギュー音はしてます。昨日に比べると熱も下がって呼吸は早くなくて、胸の凹みも昨日と比べたら酷くないです。 この状況ですが、いちおうまた受診した方が良いでしょうか? どこで判断したら良いでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

呑気症でしょうか?受診の目安を教えてください

person 10歳未満/女性 -

4月に小学校一年生になり真面目な娘。坂の上にある小学校に歩いて行き、入学式翌日より給食ありの5時間授業でくたびれてしまい、今週から車で送り迎えをしています。授業も一回一回ものすごい力が入っているようで、家ではクタクタになって帰ってきます。 そんな状況の中、昨夜就寝前にゲップとひどい咳で、様子がおかしく、尋ねると給食のハンバーグをおかわりするために早食い、牛乳を急いで飲んだといいます。少しパニックになりゆっくり息を吸って吐いてを繰り返し落ち着いてきましたが、まだゲップのようなケポケポした音が喉か胃のあたりで鳴っているようでしたので、少し落ち着かせるために主人が夜散歩に連れて行ってくれて多少のゲップは落ち着き、帰ってすぐ眠りました。 今日も帰ってきてから夕方、前日の夜と同じようにゲップと咳が酷くなり、30分後には普通に近所のお姉ちゃんと1時間ほど遊んでいました。しかし、やはり夜になって就寝前になるとゲップと咳がひどくなります。ゲップみたいなケポケポした音は際限なくやっています。水分取ると咳き込んでゲップが出やすいです。 口呼吸なのが以前から気になっていて、親から見てももう少し気楽にやったら?と思うくらいには、頑張り屋さんで完璧主義なところがあり新生活でストレスもあるのかなぁと心配しています。今日の夜で2日目ですが、受診の目安を教えてください。連休前に行っておいた方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

生後五ヶ月、咳や咳き込む事が増えた

person 乳幼児/女性 -

生後五ヶ月の娘ですが、最近、たんをからまない咳をする事が増えました。 生後二ヶ月の時に咳する事があった為、こちらでも相談させて頂きましたし、実際病院に行って診察もして胸の音も聞いて頂きました。 その時は、鼻水や、吐き戻したものが詰まり、気道がまだ未熟だから咳する事もあるから心配しなくていいと言われました。 気にはなっていたのでそれから予防接種等で病院受診の際は必ず、胸の音を聞いてもらっていました。 以前よりたまに咳はしていたものの、最近よく咳をする事が増えた為、昨日病院に受診してきました。 ちなみに、熱はなく、ずっと続くとかではなく、寝てる時もむせて咳をすることが1回あるかくらいです。 咳をしている時の動画も見ていただきました。 結果、生後五ヶ月から八ヶ月くらいまでよだれがおおくなり、気道に詰まる事がありよく見られる症状と言われました。 ひどく続くと、肺炎になるケースもあると言われました。 最近は朝や、寝転がっておもちゃを口に入れて遊んでる時に咳が出る以外でも、抱っこしている時にもする事が増えて、舌をだして苦しそうに咳き込む事もあるので正直不安です。 又、関係あるかわかりませんが、哺乳瓶でミルクを以前も飲まない期間がありましたが、最近も哺乳瓶でミルクは嫌がり、母乳しか飲みません。 ぐずる事も少し増えましたが、便や尿は毎日ちゃんとでています。 昨日は全然様子見て大丈夫ですと言われましたが、 まだ五ヶ月という小さい子だから、舌を出して咳をする姿がきつそうにみえるので余計に心配になります。 里帰り先で話せる先生と出会ったのですが、新しい土地でまだちゃんと相談できる小児科の先生がいないので相談させて頂きました。

6人の医師が回答

3歳息子 9月より毎月咳症状がメインで体調を崩す

person 乳幼児/男性 -

息子の様子について読んでいただき、一度専門医を受診するべきか、様子見で良いのか、アドバイスいただきたいです。 またただの風邪による咳と、小児喘息の違いについてわかりやすく教えていただけないでしょうか。 【基本情報】 ・3歳0ヶ月男児 ・魚(鮭とツナ以外)全般アレルギー ・魚を摂取すると、数分以内に口の周りに蕁麻疹。量によっては咳、呼吸が変になるなど症状が出る。 ・ダニ、ハウスダストアレルギー ・上記のアレルギーについては、アレルギー専門医による診断。 【最近の様子】 ・今年9月頃から毎月のように体調を崩す。 ・熱は出ず、ゼーゼーと咳症状だけのことも多い。 ・体調不良時には夜中、明け方に咳が続くことが多く、オエっとなって吐くことも。 ・かかりつけの小児科では以前から、体調を崩すたびに毎回吸入。→吸入することでゼーゼーも少し良くなると言われている。 ・体調を崩した際に、呼吸がかなりはやくなり、陥没呼吸に近い症状も出る。(翌朝かかりつけ医を受診した際に、救急受診の一歩手前だったと言われたことも) ・自宅でも吸入ができるようにと、最近吸入器を購入。 ・かかりつけ医よりメプチン吸入液ユニット0.3mlを自宅吸入用として処方される。→体調不良時のみ使用。夜のみor1日2回吸入。 ・今も発熱してから7日目、熱はだいぶ前に下がったものの、痰がらみの咳がずっと続く。(最初の発熱から7日目)+ここ数日は少し走っただけで咳が止まらなくなり、えずくほど咳き込む。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月1ヶ月で2回クループ、咳が続く

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘が2月20日にオットセイのような音の咳と息を吸う時にヒーヒー音がし、クループと診断されました。その後痰と咳がひどくなり、夜間に眠れなかったり昼寝の最中に嘔吐したりしていましたが、何度か通院し呼吸は綺麗、そんなに咳が出ますか?との診断でした。2週間続いたころクラリスロマイシンが処方され、その後咳と痰が極端に減ったのですが、また数日後から痰が増え、咳は走ったりはしゃいだとき、泣いた時に出るようになりスッキリしないままでした。 3週間ごろには喘息も視野に入れないといけないと医師から言われました。 そして3月20日18時ごろに娘が何か話そうとしたら呼吸がおかしくなり、咳が詰まったようよな息が吐けないような状態で息を吸う時ヒーヒー音がしていました。そしてクループと再び診断されました。 質問です。 1.1ヶ月後のクループは2月のクループが完全に治っていなかったからまた喉の炎症が出て気道が狭くなったのでしょうか。新たな風邪でしょうか。この風邪が治ればもうクループが出ることはないですか。 2.治ってきていたところで突然のクループと息苦しいようすに、またクループになるのではという不安が強くあります。予防はありますか。 3.やはり喘息を持っているからクループになるのでしょうか。(今は喘息疑いで診断はされていません) 4.今も泣いた時や走った後に咳き込みが続いています。外出しても良いか、家で安静にすべきでしょうか。 5.外出先や保育園でクループが出た場合どうしたら良いでしょうか。 6.2月も3月もクループの症状自体は数分です。それでも放置せず病院に行き、毎回ステロイドをもらうのでしょうか。 娘が咳をするとまたクループになるのではと不安が強いです。 ご回答頂けますと嬉しいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)