咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

2歳、RSウイルス解熱後の情緒不安定について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもが22日午後に38度台前半の発熱、その後38度台〜39度台の熱が続きましたが、熱以外に緊急性のありそうな症状がなかったので解熱剤を使用しながら凌ぎ、連休明け25日に病院を受診しました。 検査の結果RSウイルスが陽性で、以下の薬を処方してもらいました。 ムコソルバン・カルボシステイン混合薬、プランルカスト、ツロブテロールテープ 翌日26日朝から平熱になり、本日27日も1日平熱でした。 保育園に登園許可証を求められていたので本日再受診し、お腹の聴診で「まだゴロゴロはちょっと言っているけれど、ヒューヒューは言っていないから大丈夫」「熱が下がったならあとはよくなっていく一方だと思う」と言われました。 その際、相談を忘れていたのですが、解熱後も子どもの癇癪がかなり激しい時間があります。普段イヤイヤ!とならないところ、なってもすぐ切り替えられるところで、すぐに大爆発して、大暴れ、大絶叫、声も届いていない感じで、何をしてもダメなので体をさすったりしながら待っている感じです。今日は、泣きながら咳き込みすぎて痰のようなものを2回吐いてしまいました。 小一時間ぐらいすると疲れて眠くなってきて、そのまま寝ついてしまい、起きたら機嫌が戻っていたりはします。 機嫌が良い時間もありますが、短いです。 体の症状自体は、ピークよりも咳の頻度は減りましたがまだ残ってはいて、鼻詰まりもまだあり、それ以外は特に目立った症状はないです。 今日の診察では特に何も指摘を受けておらず、登園もOKとのことでしたが、解熱後2日たっても機嫌がここまで悪くなるのは何か問題が隠れていることもありますか?もう一度受診が必要でしょうか?それとも、体の回復中でまだ気持ちが安定していないだけ、様子見でよいのでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠7ヶ月 風邪について

person 30代/女性 -

長くなりますが妊婦の風邪についてご相談です。 13日 PM 喉に痒みあり。 その後軽く咳が出るように。 ↓ その日の夜に37度台の熱あり。 喉の痛みはなし。 ↓ 14日 日中寝るも症状良くならず。 ↓ その日の夜中(3時頃)から38度後半の発熱 悪寒、関節痛あり。咳悪化。声が出にくい。 ↓ 15日 午前中に近所の内科へ。 コロナ、インフル共に陰性。 ・カロナール500(発熱時の頓服薬) ・トランサミン錠250 ・デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」 を処方される。 ↓ 帰宅後薬服用し熱は37度前半まで落ち着くが、咳は変わらず、声も出にくい。 ↓ また夜中に38度台まで熱が上がったので、 カロナール服用し、熱落ち着く。 ↓ 16日 日中寝るも咳の症状変わらず。 ↓ 夕方あたりにお腹の張りと胎動の減少を感じ、産婦人科へ連絡。緊急外来受診。 ↓ 16日 19時頃 もう一度コロナとインフルの検査をして陰性。モニターも問題なく、子宮頸管が週数にしてはやや短めとの診断。 ↓ 17日 咳の症状悪化。明け方塊で緑色の痰が出る。 ↓ 18日 咳の症状悪化。昨日と同じく、朝に塊の緑色の痰が出る。咳のしすぎで吐きそうになる。 といった状況です。 処方された咳止めの薬が効いている感覚が全くなく非常に辛いです。咳き込んでいるのでお腹の子も心配です。 数年前にコロナに罹患した際にメジコンを飲んでいたのですが咳には効かず。調べたら今回処方されたデキストロメルファンもメジコンと同様の効果があるようなのですが、もしかしたらメジコンが効きにくいのかな?とも思っています。その際は市販の新トニン咳止め液を飲んで改善しましたが、今回も服用しても大丈夫でしょうか…?

10人の医師が回答

喉鼻風邪から高熱からのお腹不快感へ

person 40代/男性 - 回答受付中

【きっかけ】 - 父親が咳込んでいた影響なのか、うつされたのか (未受診、持病あり、今はひどくはないが時折気になる)家中風邪気味😷 【症状の経緯】 - 木曜日頃〜:喉のイガイガ、空咳が多くなる - 土曜日午後〜週末:鼻水、くしゃみ(ティッシュ多量使用)、ぐったりして安静にしていた −日曜日 夕食時一つのじゃかいも食べたら硬いしビリビリしたので吐き出していた - 月曜日明け方前:微熱が37.5以上に上がる - 月曜日(内科受診後):お昼頃からお腹の不快感(この時はロキソニンは飲んでいない)、その後39度手前まで熱が上がる。そうめんなど食べられるものを食べて就寝、 . 現在(今日):軽い咳・鼻水、だるさ、お腹の不快感が時折ある(チクチク・ゴロゴロ)、ゆる便。熱は落ち着いているが夕方から微熱が出て火照ってる 【受診歴・診断】 - 耳鼻科:木曜日受診済み - 内科:月曜日に近所の内科を受診、検査なし(耳鼻科は午後のみ・距離・発熱時は別扱いで不透明だったため内科を選択) 【現在服用中の薬】 耳鼻科処方: - ベタヒスチン - アンブロキソール - ミヤBM - ビラノア - アズールうがい薬 - アストミン(咳止め) ※前の残薬と追加分を合わせて服用中。来週には終わる予定 内科処方(耳鼻科薬と併用): - ジスロマック - 小青竜湯 - ロキソニン(昨日1錠服用、今朝は熱が落ち着いているため半錠にした) - カルボシステイン 【気になっていること・既往など】 - 以前ロキソニンを処方された際にお腹が不調になりやすいと言われ、胃関連の薬が出たことがある - 今回のお腹の不快感がロキソニンの影響か、風邪での影響、食べ合せなのかどうか気になっている - 普段から寒暖差で耳鼻科系の不調が出やすく、たまにお腹の不調も出ることがある 【手元にある残薬(1年以内)】 - カロナール - ロフラゼプ酸エチル - ビオスリー - ガスター(胃薬) - 消化器・耳鼻科系の残薬あり 【相談したいこと】 - この後どう過ごせばよいか - 一時対処として胃薬を飲んだり、ロキソニンからカロナール(200・500)は残ってるのでに切り替えて過ごすべきか迷っている(1年以内の残薬) - 耳鼻科の薬が来週には終わるため、寒暖差の不調が続くようであれば再受診の可能性もある

12人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、台所用スポンジ3mmかじってむせた。機嫌は普段通りだが時々咳やむせる時がある。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃん、台所用スポンジ(未使用)、3mmかじってむせた。機嫌は普段通りだが、時々咳やむせ込む時がある。 遊び用にしていた未使用の台所スポンジを3mmかじってしまい、すぐに口から取ろうとしたが取り出せず、その際2,3回むせました。4/19(2日前の朝)、朝食中に鼻水が垂れて、その日は咳とくしゃみを時々していて、昨日からくしゃみ減った、咳は時々、鼻水増えていません。本日、4/21 朝から鼻水は出ておらず、咳は昨日と変わらず時々すると感じていたが、お昼15:00頃にスポンジをかじった後からは少し咳が増えたのではないかと心配になった。スポンジを食べたあとすぐ、母乳を飲ませました。その後夕方35分間寝てる時、むせて起き、再び授乳後55分間寝たが、寝ている途中何回か咳く姿がありました。起床してからも咳く。19:00に離乳食食べている途中にむせて、麦茶を飲ませたら少量吐きました。スポンジを食べてから夜まで、咳以外には気になることはなく、機嫌も良かったです。 ただ普段よりも睡眠時間が長かったからか夜中々寝付けず、22:40〜23:40ぐらいまで約1時間叫んだり、母乳を飲んでもむせたり飲まなかったりで泣いたり大きな声を出したりと言う姿がありました。(完母なのでもしかしたら思うようにおっぱいが出てなかったのかもしれない。) 現在寝ている時も、時々咳が出ています。 スポンジをかじった事が原因で咳が出ているのか、風邪で咳をしているのか、不安になり質問しました。 受診した方が良いのでしょうか。

8人の医師が回答

3歳 百日咳ではないではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

熱に関しては、水曜日の夜から発熱。夜中39.4度まで上がり、木曜日朝には37.6度に下がりました。日中は微熱。夜間にまた38.1度まで上がり、金曜日朝に37.8度。日中も微熱が続き、土曜日にかけて解熱しました。 木曜日に受診。風邪とのことでカルボステインとアンブロキソールを処方されました。アレルギーで内服中のオノンとレボセチリンと併せて内服しましたが、子どもが嫌がり、カルボステインとアンブロキソールは飲んだり飲まなかったりです。 金曜日頃から鼻水も増えて、ゴロゴロと痰が絡んだ様子がありました。日曜日頃、良くなった感じがありましたが、月曜日の朝食中、激しく咳き込み吐くのではないかと思うほどでした。日中は時々咳き込みはありました、何度か咳き込んだあとにヒューと息を吸い込む感じはありましたが、毎回ではありません。今朝も起きた時は咳き込みがありましたが、日中はそれほどでもなかったです。今日も念のため受診しましたが胸の音は綺麗といわれました。昨日までは夜、ほとんど咳き込んだりすることも無く寝ていました。今日は21時半ごろ寝たのですが、鼻水やたんでゴロゴロいって飲み込む仕草もあり、激しく咳き込みオエッと何度かなっていました。朝の内服が遅かった為夕の内服をする前にねてしまい、その関係もあるのかもしれませんが、どんどん咳が酷くなっているので、百日咳も流行ってるいるので、心配です。胸の音が綺麗なら大丈夫なのでしょうか? 母親の私も子どもより数日早く風邪を引いており、咳が酷くなってきたので、百日咳の可能性もあるかもしれません。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月 赤ちゃん ベビーカー転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の赤ちゃん 女の子について相談です。 11月1日朝10時 玄関前でベビーカーから転落しました。 ベビーカーの高さ50cm おでこ、上唇あたりを打撲 意識あり。泣きました。 おでこに赤みがあったので30分冷やす たんこぶ無しです。 哺乳いつも通り。食欲変わりなし。 11月2日 朝4時のミルク 飲み干した後 咳き込み 少量吐く。 日中、鼻水は出るが機嫌良く遊ぶ 20時 具合が悪そうに起きる。 咳き込みながら、どんどん吐く。 ぐったりした後、寝る。 下痢もあり。 呼吸は、はぁはぁと息苦しそうな印象。 発熱なし。 救急外来へ行き、 38.7の熱 脳神経外科の先生に念のため相談。 CTは見送り。帰宅。 2時間後には薬なしで解熱。 以降37.0から37.5の体温 その後、就寝 朝4時ミルク 200飲み干した後 5分後 咳き込み吐き戻す。 しばらく抱っこして寝かしつける。 9時から現在 発熱なし ミルクは100ミリ以下にして、回数を増やして対応。今のところ吐き戻しなし。 お昼寝中。普段はあまり見られないが 咳き込みえずき泣きながら起きる。 しばらくすると機嫌良く遊ぶ。 質問1 頭打撲から48時間内に、熱と吐き戻しがありましたが、脳内出血の嘔吐の何度も繰り返すには該当しないと考えて問題ないでしょうか?? 質問2 38度の高熱が数時間出ましたが、 これに関して検査していません。 今のところ、解熱しています。 小児科にて見てもらった方がよいでしょうか? 10月18日頃風邪を引き、耳鼻科にて診察 本人の免疫で治るとのことで、薬の処方なし。その時から常に鼻水、就寝から朝方に咳き込みの症状はありました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2週間前からの咳と、1週間前からの嘔吐

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘についてです。 2週間程前から咳症状(夜間に特にひどくなる咳)があり、病院を受診して咳止めと抗生剤(クラリスロマイシン)を処方していただきました。 ですが、咳は治まらず、やがて咳の刺激で嘔吐するようになり、薬も飲み切ってしまったために再受診。レントゲン、血液検査を行いましたが問題はなく、別の抗生剤と咳止めを処方していただきました。 その数日後より、咳が続いての嘔吐というよりも、軽く咳込んだだけで多量に嘔吐するようになり、抗生剤の副作用の可能性有との医師の判断で抗生剤を変更。百日咳の検査を行い、結果待ちです。抗生剤を変更してから2日が経過しましたが、日中・夜間問わず、軽い咳と一緒に日に複数回の嘔吐が続いております。 熱はなく、吐き気があって咳込みと一緒に嘔吐する時と、吐き気はないけれども咳をすると吐いてしまう時とがあるようです。食欲はあります。 実は私も本人の妹も、そこまではひどくはないものの、咳・激しい咳により吐きそうになる症状・胃のムカムカと、本人と全く同様の症状があります。 ご質問についてですが、娘はいつ嘔吐するかわかず、嘔吐の量も少なくはない状態のため、連休明けから外出・登校が困難な状態です。今となっては、咳込むから吐くのか、元々、吐き気があり、咳込みと一緒に戻してしまうのかわからなくなってきましたが、様子を見ていてもよいものでしょうか。それとも、他院も受診してみるなどすべきでしょうか。 これほど何日も、また日に何度も嘔吐が続いた経験がなく、不安でご相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)