喉鼻風邪から高熱からのお腹不快感へ
person40代/男性 -
【きっかけ】
- 父親が咳込んでいた影響なのか、うつされたのか
(未受診、持病あり、今はひどくはないが時折気になる)家中風邪気味😷
【症状の経緯】
- 木曜日頃〜:喉のイガイガ、空咳が多くなる
- 土曜日午後〜週末:鼻水、くしゃみ(ティッシュ多量使用)、ぐったりして安静にしていた
−日曜日 夕食時一つのじゃかいも食べたら硬いしビリビリしたので吐き出していた
- 月曜日明け方前:微熱が37.5以上に上がる
- 月曜日(内科受診後):お昼頃からお腹の不快感(この時はロキソニンは飲んでいない)、その後39度手前まで熱が上がる。そうめんなど食べられるものを食べて就寝、
. 現在(今日):軽い咳・鼻水、だるさ、お腹の不快感が時折ある(チクチク・ゴロゴロ)、ゆる便。熱は落ち着いているが夕方から微熱が出て火照ってる
【受診歴・診断】
- 耳鼻科:木曜日受診済み
- 内科:月曜日に近所の内科を受診、検査なし(耳鼻科は午後のみ・距離・発熱時は別扱いで不透明だったため内科を選択)
【現在服用中の薬】
耳鼻科処方:
- ベタヒスチン
- アンブロキソール
- ミヤBM
- ビラノア
- アズールうがい薬
- アストミン(咳止め)
※前の残薬と追加分を合わせて服用中。来週には終わる予定
内科処方(耳鼻科薬と併用):
- ジスロマック
- 小青竜湯
- ロキソニン(昨日1錠服用、今朝は熱が落ち着いているため半錠にした)
- カルボシステイン
【気になっていること・既往など】
- 以前ロキソニンを処方された際にお腹が不調になりやすいと言われ、胃関連の薬が出たことがある
- 今回のお腹の不快感がロキソニンの影響か、風邪での影響、食べ合せなのかどうか気になっている
- 普段から寒暖差で耳鼻科系の不調が出やすく、たまにお腹の不調も出ることがある
【手元にある残薬(1年以内)】
- カロナール
- ロフラゼプ酸エチル
- ビオスリー
- ガスター(胃薬)
- 消化器・耳鼻科系の残薬あり
【相談したいこと】
- この後どう過ごせばよいか
- 一時対処として胃薬を飲んだり、ロキソニンからカロナール(200・500)は残ってるのでに切り替えて過ごすべきか迷っている(1年以内の残薬)
- 耳鼻科の薬が来週には終わるため、寒暖差の不調が続くようであれば再受診の可能性もある
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





