検索結果:10,000 件
月に一度、アレルギー性鼻炎(花粉症)とめまい(眼振が揺れる)の為耳鼻科な通院しています。コロナワクチンの予診票にある「現在何らかの病気にかかって治療を受けていますか?」と「最近1ヶ月以内に熱が出たり病気にかかったりしましたか?」の欄にはその他に花粉症、めまいと書いた方がいいのでしょうか?それとも回答欄のいいえにチェックするのでしょうか?耳鼻科で処方された薬は服用しています。 そもそも花粉症やめまいは基礎疾患ですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
いつもお世話になってます。来週で一歳10ケ月になる娘がいます。おとといから鼻づまりで昨日耳鼻科に受診してきたのですが午後から急に38度を超える熱が出て夜中も何度も起きたので今日病院に行く予定なのですが、お薬のことで心配なことがあります。以前も鼻水のあと高熱が出て受診したときアレルギー性鼻炎の薬と抗生剤のメイクアクトを飲んでたら急に下痢が始まりました。メイクアクトで下痢になることはあるのでしょうか?薬が終わったら下痢もなくなりました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
喉に、白い鼻水が食事中などに落ちてきてにおいがします。鼻をすすると臭いにおいがします。調べてみると副鼻腔炎による後鼻漏と思います。クラリスを3週間ほど飲みましたがあまり効かないのです。副鼻腔炎によく効く薬はどのようなものでしょうか? パブロン点鼻薬を使うと一時的に臭いは消えますが、あくまで一時的です。アレルギー性鼻炎がありフルナーゼは毎日憤霧しています。副鼻腔炎ではないのでしょうか?耳鼻科に行く前にまずはお尋ねします。クラリスは内科でもらった2週間分以上があります。
11人の医師が回答
34歳です。 今朝起きて咳をして痰を出したら血が混ざっていました。何回かに1回は血が混ざります。風邪を引くと咳だけ長引き、大人になってたから喘息?と診断されて最近は半年位前に胸のレントゲンを撮りましたがその時は異常なしでした。 今は喉の痛みはありません。咳はたまに出ます。 この前は歯医者で歯周病はひどいと言われました。歯磨きで出血する事もあります。アレルギー性鼻炎もありますが、鼻をかんでも今日は出血しませんでした。 調べると怖いことしか出て来ないので怖いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
6歳の娘です。 慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎で耳鼻科へ通院中です。 現在鼻水の色は素人目には透明で、一日に数回かむ程度です。 学校のプールが来週から始まるのでお風呂でお顔つけの練習をしていたら、鼻から水を吸ってしまいました。 スイミングスクールの許可は出ていませんが学校のプールは許可をいただいています。 鼻と喉、耳が直後だけチクチク痛んだようですが今は鼻をかんで落ち着いています。 副鼻腔炎で鼻から水を吸ってしまったら中耳炎になってしまうでしょうか?
4人の医師が回答
アレルギー性鼻炎、花粉症がひどく、夏以外はベタセレミンを飲んで、去年はひどく一年間ずっと飲み続けていました。内科にかかった際に伝えると、ステロイドだね、長く飲むものではない、といわれました。しかし耳鼻科の医師は1日一回、酷ければ二回、三回まで飲んでよい、といいます。ステロイド薬という説明も全くありませんでした。一年以上毎日のみ続けていましたがこのまま続けて大丈夫でしょうか?症状は鼻水鼻づまりが酷くて副鼻腔炎や中耳炎を起こしやすいです。また顔は痒くなり赤くただれてしまいます。
現在妊娠13週の妊婦です。夫は私の妊娠前から、アレルギー性鼻炎の薬を服用していました。 これらは薬剤師さんに確認して問題ないとの回答をもらったのですが、今日ふと気づいたのが、サプリメントも服用してた、ということです。 ガジュツ(紫ウコン)のサプリメントなんですが、夫が服用していて私が妊娠しても問題はないのでしょうか? 一応、購入したインターネットのお店に確認したところ、問題はないとの事でしたが、不安な為、先生のご回答をお願いしたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1か月前あたりから、左ほほ骨あたりに違和感があり、時々左目を押し上げるような感じで 引きつるような感じになります。重だるい感じはありますが、痛みはありません。 虫歯か、はえかけの親知らずの影響かと思い、歯医者さんへ行きましたが、歯科的には異常ないとのことでした。他に考えられることは、なんでしょうか?何科にいけば、いいでしょうか?または、気にしなくてもよいですか? 鼻つまり、アレルギー性鼻炎などはありません。 肌 表面にも、異常はありません。 精神的にも、特に忙しくもなく、ストレスを感じることもありません。 よろしくお願いします。
6歳の息子が風邪の症状(鼻水、咳)だったので、前に小児科でもらった薬(ポララミン、ムコダイン、ムコソルバンアスベリン)を飲んでましたが、2週間ぐらい症状が続いたので、先週、耳鼻科に行ってきました。 アレルギー性鼻炎ですね、と言われ飲み薬アレロック、ムコダイン、アスベリンと鼻の点鼻薬サジデンをもらい、1週間続けましたが症状があまり変わりません。 本人も鼻詰まりとたまの咳が気になるようで、今度は呼吸器に行こうか迷っています。 もう少し薬を飲んで様子をみるべきか、お正月休みに入る前に呼吸器に行くか、どちらがいいのでしょうか?
昨日からサラサラの鼻水とクシャミが出る様になりました。 元々、アレルギー性鼻炎持ちなので就寝時前にビラノアを服薬して居ます。 しかし、ビラノアを服薬して居ますが今回は効かず、、 季節的に花粉症?かとも思いましたが、花粉症でしたらビラノアも効果ある様に思いますが、、どうなのでしょう? 又、あまりに鼻水が出る為自宅に有った小青竜湯も服薬しましたが、あまり効かず、、。 熱も無く、咽頭痛なども無いのですがただ、ただ鼻水が止まらないのが辛いです。 やはり耳鼻咽喉科で受診した方が良いでしょうか? 回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療