かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

主人、蕁麻疹が1週間続いています

person 40代/男性 -

単身赴任中の主人が金曜日の夜帰宅し、痒みが止まらないと肌を見せてもらったところ、両肘内側・腰部・股関節・背中・お尻と、蕁麻疹様だったので、市販のジンマート錠と、ジンマートの塗り薬を買い、使用しましたが、翌日中も痒み止まらず。本日日曜日、たまたま休日当番医だった皮膚科に今朝受診をし、蕁麻疹との診断をされました。抗生剤の注射(本人曰く)と、エピナスチン錠、ステロイドのアンテベート軟膏を処方されました。半日たつのですが、痒みが一向に治まらずです。消えたり再発したりではなく、ずっと発疹がでていて、痒さの度合いも変わらないと本人も申しています。 これは、治るのにまだ時間がかかるのでしょうか?本人曰く蕁麻疹が出ることも稀で、こんなに長く続くことは私も心配になっています。 加えて、3日ほど前から指関節に水泡の様な発疹がでて、最初は左親指→右薬指に増えました(写真あり)。痒みはなく、蕁麻疹とは違うようなのですが、皮膚科にて相談をするのを忘れてしまったとのことです。 蕁麻疹との関係はあるのでしょうか? どのような症状が疑わしいか、見解で構いませんので助言をお願いいたします。 情報がわかりずらくて申し訳ございません。明日にはまた単身赴任で離れてしまい、本人の仕事上、受診することも困難になりますので、恐れ入りますが、何かおわかりになるようでしたら、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手足口病か性感染症か

person 20代/女性 -

8月19日にその時生後10ヶ月の息子(保育園には通っていません)が発熱なしの咳、鼻水の風邪をひきだして8月21日から母親の私も発熱なしの頭痛、鼻水、咳、倦怠感の風邪をひきました。その時は風邪だと思っていたのですが、8月23日の15時くらいから息子の肘や膝に発疹が出たので小児科にかかると手足口病かもしれないけどどうだろうみたいな感じで濁されました。息子の発疹は当日含め2日で綺麗に治りました。 8月25日に旦那の手、足、顔、太もも、脇、足の付け根などに発疹が出ました。体調不良はあまりなく、痒みはあったそうです。27日には完全に消失しました。息子も旦那も水疱はなかったです。私は発疹が出ませんでしたが、口内炎は風邪症状がある間二つほどありました。 最近SNSを見ていると発疹が出るのが手足口病だけでなく梅毒でも出ると見て心配になり質問しようと思いました。 先生方に聞きたいのは ・大人が手足口病にかかって風邪症状だけで発疹が出ないことがあるのか ・子供は手足口病だとして肘膝だけに発疹が現れることがあるのか ・手足口病で水疱ができないことがあるか ・手足口病で旦那のように顔全体や脇の近く足の付け根などにも発疹がでることがあるのか ・添付する写真を見て手足口病っぽいか、梅毒っぽいか分かればお願いします

3人の医師が回答

梅毒の可能性について

person 40代/女性 -

去年の10月上旬に写真のような発疹がありました。 初めの症状は痒みから始まりました。痒くて痒くて仕方なく、かいてしまい赤さが増してしまったように思います。皮膚科に受診したところ、なんだろね?これ塗って治らなかったら2週間後に来てと言われ、薬を塗っていましたが、かくのを我慢しているうちに、徐々に薄くなり今ではなんとなくうっすら跡が残っている程度です。同時期に太ももや首にも虫さされのようなものができ、虫に刺されるような屋外に長時間いたのと、蚊がとても多かったので、虫さされだと思っておりました。 10月下旬に喉の痛みと、扁桃炎のようなぶつぶつができ耳鼻科に行ったところ、以前も同じような症状がでたので、あっさりと診察が終わり薬を飲んですぐよくなりました。そこまで気にしてなかったのですが、時間が経ちあれはなんだったんだろう、と気になってるうちに梅毒というワードに繋がりました。 現在キットですが、梅毒検査中で結果までに時間がまだかかり不安で仕方なく質問させていただきました。 1、写真のような発疹も梅毒の可能性は高いでしょうか?(経過をみるために、10月上旬に撮影したものです)他にどのような皮膚疾患の可能性がありますか? 2、発疹が出るのは感染から3ヶ月頃と知ったのですが、そのあと喉に症状がでることもありますか? 3、もし梅毒に感染していた場合、こんなに時間が経っても治癒できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手の発疹が日に日に広がり悪化しています

person 30代/女性 -

1週間程前に右手の指のごく一部分にプツプツができました。赤みもなくプツプツもかなり小さく、ぱっと見では気づかず自分でもハンドクリームを塗るときに触って初めて気づきました。痒みもなく掻かなかったのですが、それから毎日どんどん範囲が広がりプツプツも大きくなり、赤みも痒みも強くなり、指の一部→他の指→手の甲→前腕→ついに左手にも出始めました。その間も掻かないように過ごしていました。 ・食品等アレルギーはありません。また、目新しいものを食べたとか、特定のものをいつもより多く摂取した等もありません。 ・新しい化粧品や洗剤やシャンプー等も使っていません。 ・普段行かない場所にも行っていません。外出時はマスクをしています。また、この時期ですから腕はもちろん出していません。 ・家族等、周りの人に同じ症状は出ていません。 ・痒みは夜に強くなります。 ・市販のオイラックスを塗ってみましたが効果は感じられません。 7ヶ月の子どもの離乳食や授乳、朝・昼・夕寝の時間があり、順番予約ではなく時間予約できる皮膚科でないと受診が難しく、今週末の日曜日に予約ができたのですが、発疹の広がり方が不安で日曜まで待って良いのか気がかりです。 夜の痒みも耐えられない程ではないのですが、見るからに悪化していっているので、オンラインででもすぐに受診した方が良いのでしょうか… 写真だと老人のような皮膚にアトピーのような荒れ様ですが、本来は年相応の、季節柄の若干の乾燥以外トラブルのない肌です。 この発疹、何なのでしょう…?

2人の医師が回答

繰り返すまだらな赤い発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘が1月後半に脚のかゆみを訴え、見ると両脚のスネから太ももにかけて赤い発疹がバーッと大量に出ていて 全身見たところ、腕や首にも所々赤い発疹の集合体が出ていました。 小児科では ・内側から来る何かのアレルギーっぽい との事でステロイド入りの混合の塗り薬とアレルギーの飲み薬をもらいました。 ふくらはぎの発疹がなかなか治まらず 皮膚科に行ったら ・外部刺激からくるものだと思うが、どこからの刺激だろうが治療法は変わらない。治ればそれでいい。 ・アレルギーの検査をしても原因不明な場合が多いから検査はしない。 との事でリンデロンを貰い、そこから数日で綺麗に治りました。 そこから1ヶ月ほど経った今、今度は脚からお尻のほうまでまだらに赤くなっていました。 よく見ると胸のあたりや背中もまだらに赤くなっているところが複数ありました。 かゆみはなく、発疹とまではいきませんが悪化するとまた痒くなりそうな感じがします。 何かの病気ではないかと不安です。 病院では関係ないと言われましたが 共通してるのは発症前に少し風邪気味(特に悪化はせず)で多少体調悪いのかな?という感じで 大癇癪起して大泣きしたり情緒不安定だったり…(小さい頃から癇癪は時々あります) その後で出ています。 あと、保湿剤が嫌いで使っていなかったので 冬の乾燥も悪化の原因かなとは思っています。。 今回はとりあえずリンデロンをまた塗っていますが、なにせ範囲が広くこんな広範囲に塗っていいものか…と。 しっかり検査してもらったほうがいいでしょうか? 今日、太ももを写真で撮りましたので添付します。前回はこれより更に酷く発疹がバーッと出ていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)