90代高齢者で既往症は心房細動と脳梗塞、てんかんです。最近誤嚥性肺炎と一時徐脈頻脈症候群となりました。急性期は脱しましたが嚥下が上手くできずわずかしか食べれていませんヨーグルトやゼリーなどをわずかだけ食べている様子です食べると気持ち悪くなるようです。今は点滴で対応されている様子で入院から一ヶ月となり病院嚥下担当も介入しているもようですが無理には食事をすすめていない状況です。胃瘻の話は出ていません
1.今後食事を食べれるようになるか心配です。嚥下評価、リハビリのある専門科がある病院に転院すれば予後はかわりますか?
2.急性期を脱したばかりの過渡期と希望的観測もありますが時系列でどのように考えたら良いですか?教えてください
入院している急性期病棟はそろそろ回復期病院に転院をすすめられるのではないかと思っています。
以上よろしくお願いします。