ピクピク 寝る前以外にの時に
person乳幼児/女性 -
1.5ヶ月の女の子です。便通、おしっこ、ミルクなど平均的で特に問題はありませんが、気になる事があります。モロー反射やてんかんの動作である手足のピクピクについてです。ここ数日、目で追ってきたり、話しかけると笑顔になったり成長を見せています。レム睡眠中や寝る前の時の話ではなく、(目でおってくる状態で)ベッドの上でメリーで遊んでる時に、右手左手、足がピクピクモロー反射のように手足を弾く動作が続きます。それが1分続き、しまいに泣き出します。(1秒に1回ピクピク)
よく、寝る前などに見かけるモロー反射は聞いたことあるのですが、私の子供はメリーで遊んでる🟰興奮してる時(寝る前以外で)ピクピクします。
何かの問題が体にあるのでしょうか?なぜなのか理由が分かれば教えて頂きたいです。
追記-生後7日ぐらいからレム睡眠中シーソー呼吸を必ずします。かかりつけ医師はチアノーゼなどないため、特に気にすることは無いと言っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





