ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

左胸の痛み、しびれ、不眠

person 10代/男性 -

今年、20歳になる学生です。去年の4月頃に、右の二の腕あたりが急にピクピクと痙攣し始めました。その翌日、自分は重い病気なのでは、と、冷や汗が出るほど強く思い込んでしまい、それが発端なのかは不明ですが、時間が経つにつれて全身(瞼、唇、顎下、胸、肩、腕、手、背中、太もも、ふくらはぎ等)にピクつきの症状が、転々とする形で出ました。去年の7月頃には、肌の一部に冷たいものが触れている感覚やしびれ、動悸がするようになり、今年の5月、紹介された総合病院の脳神経内科にて脳と頚椎のmriを撮ったのですが、どちらも異常なしとの事でした。この診断を受けて、一安心するとともに、上記のような体調不良は特に改善することはなく、何となく気にせずに過ごしていました。自分の中では心気症的なものなのかな、と思いつつ、普段通りに過ごしていたのですが、現在から1ヶ月前に、今までになかった息苦しさと胸と痛み、右太ももに強いしびれや、ウトウトして入眠する瞬間に胸を挟み込む形でビクンとなって目が覚め、またウトウトすればビクンとなる、というのを繰り返し眠れないという症状がほぼ同時に出ました。胸の痛みはズキズキ、チクチクとするものから、最近はキューっとするような、押されるような痛みです。その他にも、手足の軽いしびれや、筋トレの最中や終わった直後に、一瞬、ドクンと鏡でも確認できるほどかなり強く脈打つことがあり、息苦しくなってしまいます。前置きが長くなりすみません。こういった、1ヶ月前からの症状に現在悩まされているのですが、これらの症状も心気症等の一環なのでしょうか。

3人の医師が回答

全身のこわばり 突っ張り感 何か病気ですか。

person 30代/女性 -

10日ぐらい前から 全身こわばる感じがします。 突っ張るというか、つる前の感覚というか。 モヤモヤして動かしにくいのです。 場所は ふくらはぎや手首から肘にかけて 二の腕、両足指、両手指、首 顔(顔は1日中ずっと突っ張り感持続します。左がおもです。) 関節痛もあります。 膝、両足指、両手指、手首、 足裏、足首、鎖骨、肘の内側 押さえてもそんなに痛くないですが 動かしたときと安静時が痛いです。 痛くない時と痛い時があります。 補足 朝、指がカクンとなる。 足の症状のため歩きにくさがあります。 手の力が入りにくいです。 使った筋肉がよくピクピクと痙攣します。 目立つむくみや腫れはありません。 腰のMRIは異常なし。 これはどんな病気ですか? もしリウマチでも関節以外の場所がこわばったりするのでしょうか。 一応検査はしてますが、はっきりとした 答えがでないので困っています。 痛み止めも効いてないので、、 ★背景として 10月中旬より手指がこわばり始めました。 朝は曲げるとカクンカクンとなります。 日中はカクンとはなりませんが 動かしにくい状態です。 動かしたときと安静時は痛いが、 触って押さえてもそんなに痛くないです。 11月に入っても 毎日継続してるのでリウマチ検査をしたところ リウマトイド因子が45でした。 大きい病院を紹介され 尿検査と血液検査とエコー検査をしました。 12月に入り結果を聞きに病院へ。 その結果は異常なしとのことでした。 (膠原病や甲状腺の検査も一緒にしているかは わかりません。) しかしながら、 リウマトイド陽性と 指のこわばりと動かして痛い症状があるので もしかしたらリウマチの初期かも、とのこと。 痛み止めの薬は処方されました。

5人の医師が回答

四肢中心にしびれ・痛みがあります

person 40代/女性 -

かれこれ1ヶ月位前から、痺れやズキンとした一瞬の痛みが四肢のいたるところで出ています。 足全体がしびれることもあれば、手の親指の先だけなど局所的に出ることも。痺れや痛みも「ジーン」としたもの「電気が走るようにビリビリ」したもの、「ずき〜ん」と強めの痛み、いろいろです。 他、頭痛・なんとなくふらついたり、関節が痛い(時々)、筋肉が無意識にぴくぴく痙攣する、ふくらはぎ・太ももがつったような感覚になるのがメインです。ここ数日、いきなり胸の締め付け、不安感、痛みも脇や首、背中にまで感じるようになってきました。 整形外科で首・腰・骨盤内レントゲンを撮りましたが異常なし。そのご神経内科では手足を叩いたり、歩行状況、指を曲げたり伸ばしたり、先生の指を目で追うなどの検査をしましたが、痛みが全身に移動している、体の片側だけのものではない、ということから、急を要する病気ではない、おそらく精神的なものだろう、ということでした。 そのうち治ります、と特に薬ももらえなかったのですが、やはり不快感・痛みがありつらいんです。残念ながら、こちらの話や気持ちを汲み取ってくれる先生ではありませんでした。こちらのサイトなど調べると神経内科の受診を勧められているのですが、別の神経内科で再受診したほうがいいのでしょうか?それとも脳外科か再度整形外科に行ったほうがいいのでしょうか?はたまたこれは心療内科や精神科の領域になってしまうのでしょうか。 私としては痺れを感じる前から、頭痛が頻繁にあるので頭部MRIを撮って貰おうかなとも思っているのですが・・・。受診のアドバイス、症状についてお感じになられることがあれば、ご意見いただければ幸いです。ご多忙かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ALS不安

person 30代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月前に一晩右足がピクピクしてから、 足がおかしくて何回もマッサージに行ったりしました。(坐骨結節太ももの後ろ、ふくらはぎ、ひざ裏、足裏、などが痛い、だるいような、とにかくおかしい、足の指や関節に力が入りづらいなどです) また先日寝ていて、右足がピクピクして 夜中に目が覚めました。 やっぱりそれから同じような場所がおかしくて。 私は関節が柔らかいので、足がつるという体験をしたことが無いのですか、 今日も運転中や日中、少し作業しただけでもつりそうになりました。 今日は、左の膝のぴくつきが酷くて 目が覚めました。 縦に10センチくらいの線状にピクついてます。 酷いのでとても、眠れません。 気付いてから一時間は経ちますが、 治りません。とりあえず動画撮りました。 体全体ぴくつきがありまして、日中もあちこちピクピクしてます。 右腕が4日前から、ピクピクピクッと3回くらい動くこともありますが、 一回だけピクっとして それが数分おきにおこり、ずっと繰り返してます。 一応筋電図受けた病院に行って ぴくつきがあったり、右手右足に力が入りづらい事を問診票に書いたのに 前の担当がいないから、予約してきてと迷惑そうに言われて診てもらえませんでした。 前に筋電図うけたときは、2ヶ月ちょっと前で、右手と右足に一本ずつでした。 でも舌痛症の痙攣の時で、こういう手足の症状が無かったので す。 トントンと叩く検査を最近別の病院でして貰ったのですが、確かに手足にこうしん?というのはあると言われました。 ただ若い人はこうなる人が多いみたいな事を言ってた気がします。 疲労は無いですし こういうぴくつきがストレスくらいです。 こんな頻繁だと、不安になるのですが どうでしょうか

7人の医師が回答

手指の指先の痛みが続いています

person 60代/男性 -

以前にもお聞きした事がありますが、手指の指先がこわばったような痛みを感じています。 朝起きた時が最も痛みますが、次第に痛みは弱まっていきます。 朝の痛みが一日中続くと日常生活に支障をきたすかもしれませんが、出社する頃には治っているのでなんとかなってはいます。 最初に受診した整形外科では指を一本ずつ、色んな角度からレントゲン撮影しましたが、異常は見当たりませんと言われたのですが、症状が良くも悪くもならず、別の整形外科を受診しました。 ここではMRI撮影をしましたが、問題無しと言われ、その病院に院外から来ている神経内科医の先生の診断を受けました。 色んな場所を触診してもらうと、親指と人差し指の又の部分や、手首の付け根より少し上の部分に凝りが感じられたので、いわゆるマウス腱鞘炎ではと言われ、対処方法やストレッチの仕方を教えてもらいました。 数週間後に、確かに凝りの症状は改善されたのですが、朝の痛みは変わっていません。 血液検査でも痛風や糖尿病と診断されるような数字ではありません。血糖値はやや高めで高脂血症と言われたのでウォーキングを続けており改善はされていますが、状況は変わっていません。 これとは別に最近トイレが非常に近くなり、夜中に起きてしまう事が多くなったので、寝る前に水分を抑えるようにしています。 そのせいかたまに朝方にふくらはぎが痙攣して目が覚めてしまうことがあります。 起きてコップ一杯の水を必ず飲んでいますが、その頃には手指の痛みも弱まっているので、水分不足にも原因があったりするのでしょうか? 加齢であちこちが痛くなるのはやむを得ないのかなと思いつつ、考えられそうな原因がありましたら教えてください。

5人の医師が回答

手足の痺れ!動悸。

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 何度も相談をさせて頂いております。 未だ改善しないまま、むしろ酷くなっています! 左手足の痺れから現在、右足が突然痺れ始め思うように動かせなくなり少したつと戻ります。 以前から左の手足のしびれや痛みがあり血管が浮くような 青く盛り上がります。 さわるとピリピリ痺れ、圧迫感を感じます。 心臓もドクンっと、突然何回か激しく動いたり。 左側の顔も痺れを感じたり最近は歪みも感じます。 胃腸の状態も良くないみたいです。 現在は病院のビタミン剤や筋肉をほぐす薬を処方それておりますが良くなりません。 何ヵ月か前に脳のMRI検査をしましたが異常がないと言われましたが、明らかにおかしいです。 どこの病院に行っても動悸と痺れは一緒に来ない! 痙攣や震え痺れも一緒には来ないと言われ自分の病気がなんなのか困り凄く不安です。 仕事もまともに出来ません。 運転も不安です。 手足は指先、肘、足のふくらはぎ、足の裏が痛くなり痺れます。 ほとんどが左側です。 顔の痺れも左側です。 右側の足の痺れ感覚のない感じは、今日突然起こりました。 それから昨日の夜に突然体がかゆくなり湿疹のようなものが 上半身に出てきました。 ちなみに大腸内視鏡、胃カメラ、心臓心電図、血液検査は 特に異常は有りませんでした。 心臓は問題のない不整脈! 神経でしょうか? 血管でしょうか? 自分の体がこのまま動かなくなってしまうのか。 元には戻らないのか? 普通の生活が出来ないのか? 凄く不安です。 どうしたら良いかどのような検査が良いのかわかりません。 教えてください。 お願いします。

10人の医師が回答

体のピク付き

person 40代/女性 -

7月初めにここで太腿の内側が痙攣するという質問をさせて頂きましたが、疲れやストレスによる筋肉の非特異的なものとう回答を頂き今はその症状は無くなりました。 1週間ほど前から左手の母指球の真ん中に筋が入っていることに気付き以前からだったのか最近からなのかわかりません。 自分の手をじっくり見る事はいままで無かったので比較できないのですが、手を見れば見るほど甲側の指と指の間なども痩せているような気がしてきました。 周囲の人に聞くと前と変わらないと思うと言われ、友人(女性)の手を見ると自分と同じようにも感じました。 それを気にしだしてから常にALSが頭から離れず不安でストレスを貯めている状態です。 腕の怠さもあるので友人の理学療法士に色々な神経関係の指の動きや力比べのようなものなどテストをしてもらいましたが、病的なものは感じられないと言われました。 でも肩凝りが酷く筋肉はしっかり付いているのに固いので腕まで症状があるのだろうということでした。 心配になり始めてから体がピク付くようになりました。 特にふくらはぎや太腿などが一度だけピクッとなります。 それが一日に何回も感じられますが、歩いている時や何かをしていてピク付きを忘れている時は感じないような気がします。 座っていたり横になっている時、特に感じます。 理学療法士に見てもらったところ足の筋肉が萎縮してる感じは全く無いと言われました。 今現在は物を落としたり持てなかったりという事もなく雑巾も絞れペットボトルの固い蓋なども開けれます。 細かい作業も支障ありません。 足の方も躓きや転んだり歩きにくさも感じません。 心配でたまりません。 どなたか優しく詳しい回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

甲状腺全摘後の低カルシウム血症について

person 40代/女性 -

甲状腺乳頭癌で甲状腺・副甲状腺を全摘して4年が経ちました。 術後からアルファカルシドール1日2錠、乳酸カルシウム毎食後1包を内服しています。飲み忘れはないです。 いつもカルシウム値は大体8前半位で少し基準値より低く、時々手足の痺れがありますが、腎臓に負担をかけないためにもいつもそれで良しとなっていました。 ここ最近、手足の痺れ・ピリピリチクチク感がひどくなっているなと思ったら、カルシウム値が7.8でした。主治医からは「痺れとかあったら頓服で乳酸カルシウムを1包飲んで下さい」と言われましたが、飲んでもあまり治りません。 日によって症状の強弱がありますが、ひどい時は、手足の指が痛みを伴ってつったり、全身(手足・顔等あちこち)がピリピリチクチク痺れたり、いつもじゃないですが首周りが痛みが無いつる?ような硬直があって呼吸が出来ないんじゃないかと焦ることがあります。手の指はパソコン入力中や手作業中に硬直し、足の指やふくらはぎは夜つることが多いです。 あと最近クラクラするめまいがあって、時々見てわかるような震えではないですが、全身が身震いするような体の中が小刻みに震えているような感じがあります。 低カルシウムについてはあまり意識していなかったですが、この状態はあまり良くないでしょうか?てんかんのような全身痙攣がなければ、様子見で良いですか?重症度がわかりません。 甲状腺癌の病院が自宅から1時間以上かかるので、何かあっても簡単にすぐ行けないので地元の総合病院等の救急に行った方が良いですか? アドバイスお願いします。

12人の医師が回答

5歳男の子 成長痛と足の震えについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 今日のお昼頃足が痛い〜と 右ふくらはぎ付近が痛いことを 教えてくれました。 過去にも2.3回(1年以内)ほど足が痛いと 言うことはありました。 場所は覚えていませんが その時は1度言ったあとは 気にする様子もなかったです。 今回はこちらが聞くと 歩く走る等は痛くない、 立ち上がる時に痛いと言います。 場所は左足ですが脛あたりや膝付近を指差すこともあり本人も曖昧なようです。 成長痛かな?と思っていましたが 気になっています。 左足ということで思い返すと 夏頃ソファに寝転んでいる時 小刻みに?左足が震えていたことがあり なんか足震えてるね?と聞くと うん!と答えていました。 エアコンが当たるところだったので 寒い?と聞くと寒いと言っていたことと 十数秒ほどでおさまっていたこともあり 気にしていなかったのですが また同じ足ということで 関係あるのかと気になりました。 震えは2ヶ月ほど前に 寝起きに1度寝ぼけながら 全身に力が入っていて震えていたので 大丈夫?と聞くと頷いていて すぐにトイレ!と便をしたことがありました。 確かに踏ん張るような力の入り方でした。 病院で聞くと寝ぼけてたのかな? 返事をしてたみたいだし大丈夫だと思うと言われており安心していましたが 本日の様子から思い出してしまいました。 1 今回の足の痛みと過去の震えは関係ありそうですか? 2 過去の2回の震えも出方や様子は全然違いましたがけいれんや他の病気など考えられますか? 文章がまとまっておらず長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右手親指のピクつきとこわばりが2ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

以前、右手親指のピクつきが止まらず、ALSではないかと相談させていただきました。 右手親指のピクつきは数ヶ月前はたまにピクピクしてるな、というくらいでしたが、この2ヶ月間は毎日続き、1日に何度もあります。 目で見て動いていないときも、皮膚の下でピクついているのを感じます。 そのほかには太もも、ふくらはぎ、足の裏、背中、腕、肩などいろんなところがピクピクしています。 ピクピクする以外には、右腕全体がだるく疲労感が続いているのと、右手親指がこわばって動かしづらく、力が入りづらい感覚があります。 物を持ったり親指に力を入れた後はふるえたり、ピクピクするのが激しくなります。 あまりに続くので神経内科を受診し、頭部CT、頸部CT、血液検査、末梢神経伝達速度検査をしましたが異常はないと言われました。 ピクピクする様子撮った動画を見せると、「痙攣というより勝手に動いてる感じだね」と言われました。 ALSじゃないかと不安と伝えたところ、経過をみないとなんとも言えないと言われました。 医師には希望があれば針筋電図の検査できるけど今はそこまではしなくていいかなと思う、と言われ、1ヶ月後に経過を見て筋電図をするか決めましょうと言われています。 筋電図検査をしても原因が分かるかどうか分からないけど、と言われたので検査を受けるべきなのか悩んでいます。 上記の症状でなにか疑う疾患はありますか? 長く続いていますが、生理的なミオクローヌスでもこんなに続くことはあるのでしょうか? 筋電図検査は受けておいた方が良いのでしょうか? 以前こちらで相談した際、整形外科の受診も勧められたのですが、整形外科でも見ていただいた方が早く原因が分かるでしょうか? あまりに続いているので精神的にもまいっています。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)