検索結果:1,297 件
80歳の母親の事でご相談させていただきます。 母親は現在、C型肝炎ウイルスによる代償性肝硬変です。 腹水、黄疸とはなく、手のひらは少し赤いです。 定期的に血液検査、エコー検査、CT検査、MRI検査を受けています。 今年1月の造影剤MRI検査で肝細胞ガンの可能性の高い4個のガンの前段階の腫瘍が見つかりました。 サイズは1cm未満で、血流はありません。 主治医にはその後エコー検査をしてもらいましたが、サイズが小さいため、今の段階では、ラジオ波焼灼術治療は難しいと言われました。 また血流もないため、カテーテルでの治療もできないとの事。 その後は経過観察と言う事で、定期的に血液検査及び造影剤MRI検査、エコー検査を受けてきました。 昨日も造影剤MRI検査を受けましたが、1月の検査時とはほとんど変化がない状態で、腫瘍のサイズも変化なく、血流もありません。 今回も主治医からは経過観察と言われました。 主治医の言われるように、このままで経過観察でよろしいでしょうか? 尚、血液検査は以下の通りです。 AST38 ALT33 血小板18.0 アルブミン3.6 PIVKA(腫瘍マーカー)18 ご教授お願いいたします。
6人の医師が回答
夫の胃癌(T4・N3・MO)について ご相談いたします 昨年8月の初診時より 抗癌剤治療が続いています 途中 腹膜炎や 白血球の低下などがあって 中断をはさみながら 現在は 入院して トポテシンの点滴を受けています 夫は 6月頃から 左手、両足、顔などに浮腫が出ています 主治医のお話では「低蛋白、低アルブミンによる栄養吸収不良、貧血が原因」 とのことで 増血剤の点滴と 利尿剤の服用をしていますが 未だ 改善されていません 実は 今日 血液検査があったのですが 今までで一番低い結果でした 総蛋白が4.7 アルブミンが1.4 血色素が6.4 赤血球が217 でした こんなに低値ばかりで とても心配になりました 夫は 外から触知できる右下腹部のリンパ節腫瘍が痛むため あまり動けません 痛みは オキノームでコントロールしていますが 身体の動きで痛みが増すのと 体力低下、倦怠感で ほとんど ベッドに寝ている時間が多いです こんな夫の身体は 今 どういう状態なのでしょうか? こういう場合でも 浮腫や全身状態が少しでも改善される道はあるのでしょうか 数値だけではわからないとは思いますが 少しでも可能性があれば嬉しいです どうか 宜しくお願いいたします
1人の医師が回答
以前相談させていただきました。 まだ少し下痢と腹痛はありましたがCRPも基準値より少し高いだけになったので13日に退院しました。 しかしその後も少し腹痛や下痢があったので抗生剤と整腸剤をもらい、食事を腸炎食にすると便も戻り安心していました。 26日に発熱しその後また同じような症状で入院。 エコーをしたところ回盲部あたりのリンパ小さいものがいくつかあり腫れていて大腸小腸も腫れていて大腸炎。 CTもしましたが大腸炎だが潰瘍性大腸炎なども疑って内視鏡などもしたい、とりあえずは今の腸炎を治しましょうと言われました。 潰瘍性大腸炎の所見とは少し違うと言われたのとCRPも高くアルブミンが少ないのは悪性リンパ腫の可能性もあるとネットで見て不安です。 緑色の下痢をしています。 嘔吐は今回はなく熱も今はありません? アルブミンが少ないのは食事が全然取れていないからかなとも思うのですが大腸のリンパが小さいものがいっぱいだったのが気になります。 悪性リンパ腫なのでしょうか? 血液検査の結果しかないのですが分かる範囲で何かご教授いただきたいです。 今は絶食してます。熱もなく元気はありますが緑の下痢が数回あり腹痛も便の前後にあります。 文章がめちゃくちゃですがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
58歳男性 血液検査で初めて貧血といわれました。 2年前ぐらいに大腸内視鏡検査でポリープなし(2、3年に一回過去5回ぐらいして一回ぐらいポリープ3mmぐらいのもの取る) 昨年10月胃カメラ異常なし、 白血球 6900 赤血球 438 血色素量 13.1 ヘマトクリット 40.7 mcv 92.9 mchc 32.2 血小板 23.1 肝機能正常 たんぱく アルブミン 正常 グルコース 107 コレステロール 正常 中性脂肪 180H 尿素窒素 15.5 クレアチニン 0.84 GFR 73.6 尿酸値 6.8 薬服用 何か検査した方がいいでしょうか? 172cm 79キロです。 昨年の血色素量 14.5でした。
2人の医師が回答
自宅にて尿簡易検査を行い、2日連続で尿潜血ヘモグロビンプラスで陽性でした。さらにegfrが基準値60以下で56でした。以下について知りたいです。他の血液検査やバイタル悪化などの変化無し、感染症は現在のところありません。アルブミンがやはり低めです。 以下について知りたいです。 なおヘルニア既往あり。本年腹部CT撮るもヘルニアのみ指摘 原因として下記の可能性あれば 1.尿路感染症 2.加齢 3.コロナ感染後遺症 4.筋肉量低下影響 5.その他感染症 6.水分不足 7.食事影響 8.服薬影響 9,その他考えられる病気及び有用な検査等 以上 よろしくお願いします。
肝機能血液検査について質問なんですが、総ビリルビンが1.9H用経過観察とでました。今までの血液検査結果は過去3年分で時系列で表示します 2018.3/5 2019.3/19 2020.3/16 AST 17 19 19 ALT 12 14 14 γ-GTP 16 15 15 LDH 155 166 165 ALP 181 171 168 総ビリルビン 1.2 1.3 1.9H 総蛋白 7.2 7.4 7.1 アルブミン 4.9 4.9 4.7 という結果で総ビリルビンのみ基準値外で要経過観察となり、規則正しい生活を心がけて下さいとありました。腹部エコーは肝嚢胞あり、と書いてありました。これは改善されるのでしょうか?毎日晩酌2合ぐらい飲みます。どうしたらいいでしょうか? 年齢34歳
妊娠36週初産です。よろしくお願いします。 最近、夕方から夜にかけて、安静時1時間に5〜6回お腹の張りを感じます。下腹部がキューっと痛み、1分位で治ります。37週過ぎれば張らした方が良い等聞きますが、張ると赤ちゃんは苦しいとも聞くので、どの程度なら安心していて良いのでしょうか?。 また、妊娠初期に重症妊娠悪阻で2ヶ月絶食に近い状態だったせいか、臨月に入った今も鉄剤を処方され飲んでいます。 血液検査では、ヘモグロビンはもちろん、総蛋白やアルブミンもまだ基準値より低値です。中期〜後期は、食べるものは多少選びますが、普通の食事は摂れているのに、悪阻で入院中にした血液検査結果とこの3項目は変わりありません。産後、改善されるものでしょうか?。体重増加は妊娠前+8kg、しっかり増えてます。
先日、腹部エコーと胃カメラのため血液検査をしました。 結果は下記です。 【基準内のもの】 ◾︎総蛋白 7.2 ◾アルブミン 4.1 ◾A/G比 1.32 ◾総ビリルビン 0.6 ◾AST(GOT) 21 ◾ALT(GPT) 22 ◾アルカリホスファターゼ 100 ◾乳酸デヒドロゲナーゼ 139 ◾Y-GT 12 ◾コリンエステラーゼ 271 【基準値外のもの】 ◾総コレステロール 248 ◾中性脂肪 197 (悪玉、善玉コレステロール値の内訳は記載なし) 肝炎や梅毒などは陰性で、血液学的検査項目も全て基準値内でした。 現在、産後2ヶ月でミルクと母乳の混合で育ててますが、中々体重が減らず産前に比べて5キロ太ってしまっています。 去年の7月(妊娠前)の血液検査では全て基準値内だったので、急にこんなにも数値が高くなってビックリしています。 原因は何が考えられるでしょうか? また、食生活や運動をすれば数値は元に戻りますか? 血液がドロドロだったり、血管内にアテロームなどがある場合、上記数値が落ち着けば改善するのでしょうか? 改善する良き方法がありましたら伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。
家族のことです。先週1年ぶりに血液検査をしました。結果が出て検査報告書を貰いました。糖尿病になっているけれど、このままでいいからと家族の主治医は仰いました。本当に内服治療開始しなくても大丈夫でしょうか? 食事に注意していたらよいでしょうか? 検査結果は総蛋白7.2、アルブミン4.3、AST48、 ALT56、γ-GT15、総コレステロール122、LDL コレステロール69で、中性脂肪67、尿素窒素11.2、クレアチニン0.65、ヘモグロビンA1c 7.7%でした。体重は、わかりません。家族は若い頃に胃の手術をしていて、ひどく痩せ細っています。精神科への通院歴もありまして最近までオランザピンやロゼレムなど服用していました。精神科の薬の副作用でヘモグロビンが高くなることはありますか? 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
16人の医師が回答
C型肝硬変(代償期)で都内の大病院で3カ月毎にエコー、血液検査を受けています。結果は安定しており特に問題無いそうです。しかしながら本人としては、 肝硬変特有と思われる倦怠感や疲れやすさが年毎に増大してきているように感じています。このような状況に対処する方法をお教え下さい。現在通っている病院は検査だけで治療が有りません。リーバクトも出せないそうです。肝硬変の症状に対する治療を実施している医療機関が有りましたら、これも是非お教え下さい。 なお最近の検査結果は下記の通りです。 アルブミン3.7 GOT50 GPT36 総ビリルビン1.2 血小板10.2 以上、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療