インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

6歳の女の子 手足の震え

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘です。6週間前ぐらいに嘔吐、発熱、頭痛で町のクリニックを受診。コロナ、インフル陰性で点滴を打って2日で回復しましたが、その日の午後にまた具合が悪くなり入院。診断は無菌性髄膜炎と腸炎で3週間ほどの長い入院。退院後一週間、弱い頭痛が続いたのでリハビリもあまり出来ずにいました。合計で約一か月ベッドにいたため、足の筋肉は結構弱ってましたが、少しづつ家の中を歩いていました。しかし今度は首の側の痛みを訴え、それとほぼ同時に手足の震えが始まりました。入院中震えなどはありませんでしたが、退院してから症状が出始めました。膝ががくがくしてしまい歩くのもゆっくりで、転んでしまうではないかと思うほどです。手はやはりブルブル震えてなんとか食事できる感じです。町の整形外科でレントゲンを撮りましたが、首が回ってる?と言われましたが、痛み止めの薬を処方されて終わりました。入院中に頭痛があったために脳のMRIを取りましたが、異状なし。入院していた大型病院の小児科に現在も予後観察のため通院中であり、この震えについて先週ご相談しましたが、レントゲン写真の結果を見ながらも、よくわからないので様子見で来週に脳のMRI(造影剤と入れて)を行うそうです。小児科の先生曰く、首の打撲が引き金になることもあるかも・・というお答えでした。その時に自分で自分の鼻の頭に人差し指をおいて相手の人差し指に触るという急性小脳失調症の簡易検査もやりましたが、異常なし。活舌も認知機能も問題なし。字も書いてます。食欲もありますが、あまり太りません(入院中に2キロ痩せました。20キロから18キロ)。ただ単に筋肉が弱くなり、その理由の震えなら改善しそうですが、もう一週間ほど続いてます。一日でも早く幼稚園に戻してあげたいのですが、先が見えなくて怖くて仕方ありません。ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子供、25日の夜から発熱してまだ治らない

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの子供です。 4月25日から発熱し、30日(もう深夜なので5月1日)まで発熱が治りません。 時系列でいくと、 25日朝37.6℃、昼36.7℃、夜38.0℃ 26日朝36.7℃、昼36.8℃、夜39.0℃ 27日朝37℃、昼37℃、夜40℃ 28日朝37.0℃、昼36.7℃、夜38.5℃ 29日朝36.7℃、昼37℃、夜39.0℃ 30日朝36.7℃、昼37.7℃、夜38.7℃、現在39.2℃ 日中は熱が下がり、夕方から夜にかけてかなり体温が高くなっています。 水分は取れており、食欲もあります。 機嫌のいい時間も多いですが、機嫌が悪くなりやすくご飯を跳ね除ける事もありかなり辛いのかなと思います 他の症状は鼻水、咳、たん、目やに、すぐ消える発疹(足、手、顔)です。 始めに鼻水がかなり辛そうだったので、27日に耳鼻科に行きました。 ここでコロナとインフルの検査をして陰性と出ました。 中耳炎でもなく、鼻風邪と言われて咳止めとたん切り、解熱剤の薬を貰っています。 その後も熱が下がらず30日の今日かかりつけの小児科を受診して再度みてもらいましたが、中耳炎も胸背中の音も問題ないことは診てもらえました。 夜にかけて熱が高くなるのはウイルス性で、川崎病等ではなさそうとのことでそこは安心して、他の検査(RSやアデノ)はしてもらいませんでした。 あと2.3日様子見と言われたのですが、今日も39度以上出ていて全く下がる気配がありません。 機嫌が悪く泣き叫ぶ子供を見ていると辛く、もう6日目なので本当に様子見して大丈夫なのか心配です。 川崎病でないとしても、他に怖い病気はないのでしょうか。 また、補足ですが私と夫もうつったのか、喉が痛く咳が出る状態です。 ただ熱は全く出ていないため、違うウイルスなのかもしれません。

3人の医師が回答

6歳の子供、周期的発熱、リンパ節腫れ

person 10歳未満/男性 -

6歳1ヶ月の子供ですが、約1年間、月1回〜23日に1回発熱し、風邪症状がなく皮膚の荒れや口内炎が出たりしてからまもなく高熱が5日間ほど続くことを繰り返してます。 今周期的発熱の疑いで大きな病院に通院しはじめ、血液検査したところ周期的発熱に当てはまるものと当てはまらないものとあり、断定できるまで血液検査をしながらデータ集めているのとあわせ、シメチジンを先行して飲んで試している状況です。 先日、発熱し、血液検査受けました。 CRP値が基準よりは高いがそこまでではないというところでさしたが、リンパ腺の腫れがあり、抗生剤処方され飲んでます。あわせて医師から、気になることとして、血が止まりにくい状態を表す項目の数値が高いと指摘あり、周期的発熱患者の中にも、血が止まりにくい症状出ることもあるとも話ありましたが、念の為2週間後に再度採血して、その結果をみましょうという話ありました。それを言われた時に、何点か気になる症状があり、もしや白血病とか悪い病気なのではと不安になりました。 症状として、もともと鼻血でやすく、多いと1日3回とかでたりしましたが、10分くらいで止まってましたが、年末に1時間以上たっても止まらないことが1度だけありました。 また、時折足の痛みを訴えたり、顔色が青白くなることがあります。血液検査の結果みると、先生からは何も指摘されませんでしたが、貧血気味なのかなとおもうところあります。それから、最近、ゲップが出たり、嘔気あり、たまに 少量吐くことがあります。見た目というか、普段は元気なんですが、疲れやすさや以上の症状が度々あり、気になっていました。 血液検査の結果貼付したいと思います。 これまで、発熱しても、近くの医院に受診しており、血液検査はせず、インフルコロナの検査のみされてきたので、いつからこの血液検査結果のような状態になっていたのかわからず、もしこの結果から、白血病とか血が止まりにくい病気、何か悪い病気が潜んでる可能性があるとしたら手遅れにならないかとか悪い方に考えてしまいます。 血液検査だけでは断定できないのは承知しています。可能性として考えられる病気を教えていただきたいと思います。

3人の医師が回答

40代、インフルB型疑いからの背面の痛み/ゾワゾワ感、不快感

person 40代/女性 -

息子がインフルエンザB型発症後、私の体調が悪くなり、それに伴う体背面の痛み/ゾワゾワ感、不快感についてご相談させてください。経過は以下のとおりです。 2/2 息子がインフルエンザB型発症→私(母)が1週間半看病を続けている状態。 2/9 私が喉の痛み、節々の痛み、全身の倦怠感、胃の不快感などで一日寝込む。 2/10 発熱37.8度。痰が絡む咳が出始める。麦門冬湯服用開始。 2/11 自然に解熱。痰が絡む咳がある。胃のムカつきもある。背中全体に広がるひどい肩こりのような痛みと、体全体(背中だけでなく、腕、脚も)の背面のゾワゾワ感、不快感が辛い状況です。悪寒に似た感じですが熱は出ず、布が触れるとゾワっとします。 2/12 前日と同じ状態。 私自身は未受診ですが、息子と同室でずっと看病していたためインフルエンザB型に感染しているのかなと考えています。熱は上がらないですが、咳と、体背面の症状が辛いです。特に体背面の症状は経験したことがないので不安になっています。息子にはこの症状はありません。これはインフルエンザの一つの症状なのでしょうか?インフルエンザの回復とともに収まると考えて自宅療養を続けても問題ないでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)