5歳男児 発熱後の筋肉痛治らない

person10歳未満/男性 -

5歳男児
12月29日から3日間40℃の発熱、
1月1日に37.8℃くらいに下がり、
その後発熱は落ち着きました。
発熱後24時間経ってから
30日にインフルエンザAB検査し、共に陰性でした。
発熱が始まってから足の痛みと頭痛があり、
発熱が治ってからも歩いたりはできるものの足や腕の痛みを訴えていました。
食欲は発熱が落ち着いてから1週間経ってやっと出てきて体重も戻ってきました。
関節痛かと思っていましたが、よく聞くとふくらはぎ側が痛いようです。

足と腕のの痛みは軽くなっているようでしたがまだあるようで
1週間前に小児科で診てもらいました。
関節の腫れはないし、良くなってきてるいるようなので、様子見と言われています。

日常生活は送れていて、聞けば少し痛いと言う程度でした。
今朝、着替えの時に
「最近足痛いと言わないね」と私が少し筋肉をさすってしまいました。
そのあとまた痛いと言っています。

昨日、幼稚園でプール指導がありましたがそういう影響もあるのでしょうか。

発熱後2週間近く、筋肉の痛みが出ることはありますか?
再度小児科に受診したほうがよいのでしょうか?
整形外科の方が良いのでしょうか?
運動の制限はしたほうがいいのでしょうか?

先生方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師