カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

風邪症状からの耳詰まり、難聴の治療について

person 40代/女性 -

お世話になります。 4/24に喉の痛みでA内科を受診。喉が赤いとのことで、メイアクト、ソレトン、トランサミン5日分飲み切りで改善。が翌朝4/30声枯れと5日前よりもひどい喉の痛みで再度A内科を受診したが、特にひどくないと同じ薬が5日分処方され、アレルギーかもしれないからアレルギー科受診を薦められ、同日Bアレルギー内科を受診。A内科でのことを説明したが、特にとのことでA内科の薬にアレルギーの薬を飲む様処方される。夕方発熱し猛烈な喉の痛みがありかかりつけのC内科を受診。喉がかなり赤くA内科の抗生剤は効いてないとのことで、ファロムとトランサミンを5日分処方される。溶連菌検査は陰性。5/1翌日耳の詰まりとこもり、喉の痛みで眠れずD耳鼻科を受診。ネブライザー処置。やはりA内科の薬は効いていないので、C内科の薬に追加でモンテカルスト、カルボシステイン、モタメゾン点鼻を処方され服用。5/2左耳が聞こえにくくなり下痢もひどく再度D耳鼻科を受診。ネブライザー処置。聴力検査は問題なく、耳から鼻の炎症がひどく腫れがかなりあるからしばらく続くとのこと。喉の痛みも連休中はあるかもしれないと追加でサリバラ液キョウニン水、ビオフェルミン、ロキソニンが処方され服用。連休中ファロムがなくなり症状の改善もあまり見られない為、休日当番医のE耳鼻科を受診。ネブライザー処置。左が詰まった感じで聞こえにくいが、聴力検査は正常範囲内であるが、右側に聞こえない音もあると。鼓膜は綺麗だが、振動が悪いのではないかと。今までの薬にクラリス5日分追加。5/8耳の詰まりが治らず、緑、黄色の鼻水や痰が続きクラリスがなくなる為、再度E耳鼻科を受診。ネブライザー処置後、聞こえにくい左耳に掴まれるような痛みがあり、異常はないが今後ネブライザーはやめとこうと言われる。クラリスとメジコンを14日分処方。5/10、鼻水、痰、咳ともにかなり改善しているが耳の詰まりだけ治らない。朝起きてからふらつきと気持ち悪さがあり、日曜日も見てくれるC内科を受診。連休中の経過を説明し診察してもらう。風邪も長いし耳閉感が長引いてるからそれからきていると。自律神経の疲れもあると。30分ほど点滴すると、気持ち悪さはなくなり動けるようになるが、翌日も点滴にくる様に言われ、アデホス、メリスロン、ナウゼリン、テルネリンを処方される。 長くなりましたが、以上が経緯です。 1.耳の詰まり、聞こえにくさがあるのに、全く耳鼻科で処方処置がなく、また風邪症状が改善されても耳がよくならず、このまま難聴になるのではと不安です。以前突発性難聴をD耳鼻科で治療した時に早く治療しないと治らないと聞き、プレドニン等も服用したので、緊急性が気になります。このまま耳鼻科には行かず、今の内科の処方を続けてよくなりますか?医師は寝る前のテルネリンでかなり良くなると思うとのことでしたが、調べると副作用がきついようで仕事に影響がないか不安です。耳の影響で首や肩にも力が入っているから、耳閉感を早くなんとかしないとねとのことでした。すでに耳の症状が10日も続き、仕事に支障もあり精神的に参っています。 2.帰省中の娘が5/5に発熱と喉の痛みで休日診療を受診したら、溶連菌でした。私は4/30陰性でしたが、私からうつったと思われる為、私も溶連菌だった可能性はありますか?その場合、こんなにも長引くのでしょうか?またメイアクト、ファロムを飲んでるのに、うつるのでしょうか? なんとか早く元の生活に戻りたいです。1.2の情報もですが、今後の受診、治療のアドバイスもよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳4ヶ月男児 風邪か溶連菌疑い

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 5歳4ヶ月の息子です。 下記流れにて、症状があります。 すみませんが、ご教授お願いします。 ◾️7月4日金曜日 7時過ぎ 36.9 ※平熱が36.0〜5くらいなのでやや高め。 8時 37.8 11時 36.8 ※副鼻腔炎の経過観察の為、耳鼻科へ。 本人は朝に喉の痛みがあったが、 医師が曰く、鼻水はあまり出ない、耳、喉も問題なし。 ただ朝に熱がある為、再び副鼻腔炎にならない様にしっかり菌をやっつける意味で再度同じ薬が出る。 ⚪︎カルボシステインDS50%タカタ 0.5g ⚪︎アンブロキソール塩酸塩DS小児1.5% 0.5g ⚪︎アスベリン散10% 0.15g ⚪︎クラリスロマイシンDS小児10%タカタ100mg 1.05g ⚪︎ミヤBM細粒 1.5g ◎1日2回朝夕飲。 18時 37.3 23時 37.7 ※食欲はまあまあある。 ◾️7月5日土曜日 9時30分  36.3 13時過ぎ  37.3 16時過ぎ 怠い、辛いと言い寝る。40.1 18時30分  39.2 20時15分 小児科受診。 喉が腫れている。 耳は問題なし。風邪か溶連菌が考えられるが、抗生物質を飲んでいる為、溶連菌の検査は不可。火曜日までに熱が下がらなければ、再度小児科受診との事。 追加で、トランサミン散50% 0.7gとアセトアミノフェンDS40% 0.5gが処方される。 20時40分 嘔吐 21時30分  38.9 21時50分 就寝 補足】 現状、発疹はない。 少し後鼻漏があるので、垂れ込むと咳はしている。 昨日からたまに足が痛いと言う。 時々、気持ちが悪いと言う。 小児科医にお薬手帳を提出したところ、抗生物質の飲み過ぎ。 溶連菌の検査をしたいが、やっても正確に出ないので、やっても仕方がない。 クラリスロマイシンは飲み切って下さい との事。 質問】 ◾️クラリスロマイシンでも溶連菌には効果があるとの事だったのですが、耐性菌はどの位の投薬期間でついてしまうものなのでしょうか? 息子には効かない可能性が現状高いのでしょうか? 耳鼻科で6月半ばからラリキシンドライシロップ小児用を1週間、6月下旬からクラリスロマイシン小児用を1週間、昨日からまたクラリスロマイシンを1週間出ています。 3月下旬から悪くなったり良くなったりを繰り返しており、抗生物質が頻繁に出ています。 鼻の構造的に副鼻腔炎になりやすいそうで、3歳くらいから処方されています。 ◾️現状発疹がないのですが、溶連菌の可能性は高いでしょうか? 溶連菌の場合、どの位で熱がひきますか?

5人の医師が回答

まもなく生後7ヶ月 発熱と発疹 麻疹か不安です

person 乳幼児/女性 -

まもなく生後7ヶ月になる娘です。麻疹がどうか不安です。 平熱36.7ぐらいです。 29日、30日と、ぐずっており体温を複数回測った所、微熱があるか微妙な37.5℃前後でした。若干鼻詰まりの症状やくしゃみがありました。咳はありません。 31日は熱がなかったのですが、昼頃に顔と膝下、お腹に発疹が出ました。真っ赤な小さいブツブツの発疹です。 1日の朝、発疹が背中や腕、膝上にも広がっていたため、麻疹かもと思い、小児科を受診。1日朝は熱がありませんでした。 小児科では、麻疹や風疹等の重大なもので出る発疹ではないと思うが、ウィルス性の風邪による発疹です、と言われました。 麻疹のような発疹とは違うと言われました。 体質にもよるが、夏はウィルス性の風邪で発疹が出る子供が増えるとおっしゃってました。 元々7月末に中耳炎になり、通院中の耳鼻科の薬(カルボシステイン、レボセチリジン)十分と言われ、念の為解熱剤を出されました。 自宅に帰ったところ、38.3℃まで発熱し、昨夜は38.6℃まで出ています。 発疹は場所によっては、赤みが増したり、赤みが消えたり、発疹のブツブツが増えたり、時には消えている?様子です。蕁麻疹ではなさそうです。 身体が温まったり、寝返りを打って、ずりずりした部分などは赤みが増したり、涼しくしていると色がなくなったりしています。 また、鼻詰まりの症状は続いており、たまに鼻水がでますが、咳は殆ど出ていません。一日で2、3回程度で普段通りむせている感じです。 昨夜は高熱でしたが、今朝は37.5℃と少し良くなっています。発疹も酷くはなっていないが、よくなってもないです。 やはり赤みが増したり消えたり繰り返しています。 再度熱をぶり返したことにより、麻疹なのではないかと心配しております。 まだ6ヶ月なのでワクチンが打っていません。修飾麻疹なのでしょうか。 発疹自体が繋がって大きくなるのが麻疹の特徴のようで、繋がっている様子はないのでやはり違う普通の風邪なのでしょうか。 麻疹は咳もひどいと聞きますが、咳は出てません。 ちなみに、5歳の兄がおり、兄は30日に高熱が出て1日に解熱してます。 兄も31日から発疹が出てますが、顔と肘、背中によく目を凝らさないとわからないレベルのものが数個だけ、といった様子で、今のところ解熱してから熱をぶり返す様子がなく、元気で暴れ回っています。 発疹もさほど増えず、顔肘背中に小さなニキビのようなものが数個ずつある程度です。 また、兄の保育園で解熱後に発疹がでる突発性発疹やりんご病が流行しています。 ただ、生後6ヶ月の娘は突発性発疹ではなさそうと言われています。 麻疹の乳児の死亡率やSSPEの発症率の高さが怖く、とても心配です。 修飾麻疹だから熱が低く、発疹も軽いのかとか、色々考えてしまいます。 住んでいるのは横浜市なので、発症者が多い土地です。 長々まとまっておらず、申し訳ありません。とても不安です。 かかった小児科医の見解と同じで、麻疹の可能性はかなり低いのでしょうか。 麻疹も発疹の赤みが引いたり増したり繰り返すのでしょうか。 また、再受診の目安など教えてほしいです。 発疹が出始めた31日の腹部の写真を添付します。この発疹が増えたり減ったり赤みが増したり消えたりしています。 どうぞよろしくお願いします。

19人の医師が回答

再熱する目の奥の痛みや眉間の痛み、吐き気

person 10代/男性 -

前回の質問にお答えいただきありがとうございました。13歳の息子のことです。 今年に入って、2月風邪からの目の奥の痛みで抗生剤(オゼックス)1週間で回復 7月熱中症で体力が低下してる時に目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断で抗生剤(オゼックス)で1週間で回復。 8月下旬、鼻風邪から黄色い鼻水などが出た後、目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断、クラリスで回復せず、途中でオゼックスに変更、回復。 9月上旬、喉の痛みで風邪かなと思ったら、目の奥が痛くなりまたあの痛みだ…と、チクナインなどを飲んでいたが3日後に悪化、副鼻腔炎と診断、オゼックスを飲んで回復に向かったが、5日目に再び悪化、耐性がついたのか?と不安になり、週明け耳鼻科受診、バナンに変更、痛み変わらず、でも学校は行けてました。バナンを飲み切ったが痛みは残っていて、クラリスを1日1回のマクロライドを3週間継続。痛み変わらず、中断。CTを撮りましたが膿はありませんでした。 10月下旬痛みが引き、時間が解決したのかと思った矢先、11月中旬、風邪を引いた後に再び目の奥の痛み、おでこ、眉間の痛み、倦怠感、鼻詰まりで学校に行けず、コンビームCTがある耳鼻科さんへ調べてもらったら、副鼻腔炎ではないと言われました。 1週間学校へ行けず、途方に暮れていました。やっと学校へ行けて復活しましたが、目の奥の痛みは消えず、朝が酷く、昼くらいになると少しやわらぐ。 そしたら、また風邪を引き、 目の奥の痛み(目頭と眉毛の間の鼻の部分)、押すと目の下も痛く、眉間なども痛く、痛みで吐き気や倦怠感があります。鼻も詰まっています。昨日は、痛みがひどく吐いてしまいました。 まだCTを撮ってませんが、 撮っても同じ気がします。 でも症状は、副鼻腔炎で 同じ抗生剤ばかりを多用していた結末なのではと不安で仕方ありません。 ハードなスポーツをやっていて、 休みもない状態でフル稼働してました。 風邪を引かないように、 色々工夫をしていますが(鼻うがい、マヌカハニー、野菜やタンパク質意識) 学校やクラブチームの集団生活で ましてやこのような服用歴があって免疫がダダ下がりな気もします。 痛みの原因を調べようと、小児科や耳鼻科へ行きますが 薬剤耐性ではない、副鼻腔炎じゃないから抗生剤が効かないだけ。 この痛みは精神的な物だ。と言われてしまいました。 母親の私が偏頭痛持ちで最近脳神経外科に通うようになりました。 偏頭痛を疑いましたが、毎回風邪の後になる、持続する、発作のような形ではなく慢性的、おでこや眉間なども痛いし、違うと思います。 カロナール500を飲みましたが、効いてません。 鼻腔内に耐性がついた菌がいて悪さをして、痛みが消えてないのかな、 だから風邪引くとこうなってしまうのかなと思ってしまいます。 1年間でこれだけ抗生剤を飲んだ代償でしょうか。 答えがなく、 辛いです。 病院へ行っても毎回同じ診断で答えがなく 辛いです 支離滅裂な文書かもしれません。すみません。 このまま家で療養させて様子を見て大丈夫なのでしょうか。 今、服用してる薬は、 肥厚性鼻炎があるので デザレックス、モンテルカストチュアブル、カルボシステイン、アラミスト点鼻薬、チクナインです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

7年以上の逆流性食道炎、適応障害からの呑気症

person 30代/女性 -

現在34歳女性です。 7年以上前から夕食後30分くらい経過すると食べたものが口腔内に逆流していました。毎回症状が出るわけではないし、仕事に支障も出なかったので放置していました。しかし3年前から夕食後必ず食べたものが逆流するようになり、日常生活に支障が出てしまいました。3年前消化器内科で胃カメラを実施。逆流性食道炎と診断され、タケキャブ20を夕食後の飲むようにと処方されました。医師に「胃カメラで見たところ、そんなにひどい状態ではないから薬で治していく」と言われ、薬を飲み続けました。1年後実家に戻り、紹介状なしで違う消化器内科で胃カメラを実施し、同じようなことを言われタケキャブ20と六君子湯を処方されました。しかし症状が一向に良くならないため、手術の選択肢はないか医師に聞いたところ、「手術は絶対におすすめできない。自分があなたの状態なら手術はしない」とかたくなに手術の選択肢ありきで話をしてもらえませんでした。その後自分でもネットで逆流性食道炎の手術について調べ、3度同じように話をしたのですが、医師からの答えは変わらず、薬を飲み続けても症状はよくなりませんでした。2025年の3月に逆流性食道炎の手術を多く実施している病院に受診し、2025年4月初旬に胃逆流性食道炎の噴門形成術(toupet法)を実施しました。その後夕食後にしゃっくりが出ることが多くなりました(生理前、生理中が多い)が、食べたものが口腔内に戻ってくる症状は今のところ全くなくなりました。ですが、現在別の病気に悩まされていて、逆流性食道炎の病歴もそれにかかわるかもしれないと思い記述しました。前置きが長くなりましたが、2年ほど前から呑気症で日常生活に支障をきたしています。最初は仕事中におなかが鳴る頻度が増えた。おならが多くなった。くらいの症状だったのですが、1年ほど前から昼夜関係なく飲食後に5~10分後くらいにおならが大きな音を立てて出るようになった。口腔内に唾がたまり、うまく話せないし頭も鈍るので、それを飲み込んで10分くらい経過すると大きな音でおならが出る。仕事中でも大きな音で何度もおなかが鳴り、周りの迷惑になると思ってそれをコントロールしようにもできない。など、腹鳴と大きな音のおならが出すぎてしまっています。逆流性食道炎の手術直前で、その際げっぷも出ており、それを医師にも伝えていましたが「手術をしたら緩かった噴門がキュッと締まるようになるから、げっぷは減るけれどそのおならは増える」と聞いていました。1か月前に精神科にかかったところ「呑気症だね」と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが、ききやすい日と全くきかない日があり、効いていても胃が大腸か小腸かで空気が動くのを感じます。それが音に出るときもあります。今後私はどのようにして空気嚥下症を治していけばいいでしょうか。まったくわかりません。 現在の病気は、逆流性食道炎は経過観察(5月前の診察では、今後タケキャブは必要なくなる、腹鳴やおならがよく出るのも自然に治るだろうと言われました)、2か月前に耳鼻咽喉科で慢性鼻炎と診断され、フェキソフェナジン塩60mg、カルボシステイン錠500mg,モメタゾン点鼻液を処方されています。現在も鼻水、鼻づまり、痰がらみの症状があります。適応障害も経過観察で半夏厚朴湯を朝晩処方されています。

2人の医師が回答

クループ症候群の服薬について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもです。 元々風邪と花粉症疑いで耳鼻科へ毎週通っています。 4月19日に受診し薬を飲んでいましたが、21日に鼻水が増え、深夜も鼻詰まりで咳き込み上手く眠れていなかったのですが、22日15時頃発熱(38.4度)。 耳鼻科を受診するため車で移動中に寝てしまったのですが、16時頃にクループ症候群の特徴的な咳が出たので17時頃診察の際に先生に伝えました。 インフルエンザの検査は陰性だったので風邪だろうということでした。 19時40分頃に薬を飲み、点鼻薬をさして20時に就寝しましたが、21時頃クループ症候群の症状が出てしまい咳き込みながら起きたので救急へ行きました。 救急の先生にお薬手帳を見せたところ、クループのお薬(デキサメタゾンエリキシル0.01%)が、本来子どもの体重(18kg)なら1回9mlなのに対し、耳鼻科の処方では2mlになっていたことが分かりました。 ネブライザで吸入し落ち着いたので帰宅したあと、救急の先生の指示通りクループの薬を7ml飲ませて23時頃就寝。 今日は8時頃起きたので朝食後また同じ薬を飲ませましたが、症状は落ち着いています。 今日はかかりつけの耳鼻科が休診のため、明日受診予定です。 今夜の服薬について質問です。 デキサメタゾンエリキシルは救急と耳鼻科で全く同じものが処方されているのですが、耳鼻科から出されていた薬が1回2ml×4回分で計8mlだったので、あと3回分の6ml残っています。 救急では9ml×2回分出ていたので、差分で飲ませなかった2mlが残っている状態です。 今夜はこの残っている8mlを混ぜて飲ませてから寝るべきか、それともこれは飲ませずに土曜日に処方されている薬だけ飲ませてから寝かせるべきでしょうか? そして飲まさずに寝て深夜にまたクループの発作が起きた場合また救急へ行くことになると思うのですが、移動前にこの薬を飲ませても大丈夫でしょうか? また、明日耳鼻科を受診したときに救急で薬の量が少ないと言われたことは先生に伝えるべきでしょうか。 そもそもかかりつけの病院を小児科などに変えた方がよかったりしますか?(救急の薬剤師さんからは耳鼻科の先生は小児科の先生ではないから薬の量が少なかったのかもしれない。なので小児科へ行った方がいいかもしれないと言われましたが、風邪と花粉症疑いで元々通っていたとはいえ、クループ症候群で耳鼻科を受診したのは間違いでしたか?) よろしくお願いします。 耳鼻科で19日に処方されている薬 【混合薬】 ・アイピーディドライシロップ5% 1.8g ・オキサミドDS小児用2% 0.75g 朝夕食後×14日分 【混合薬】 ・カルボシステインDS50% 0.72g ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 0.72g ・アスベリン散10% 0.18mg ・ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1% 0.6g 朝夕食後×4日分 【混合薬】 ・セフゾン細粒小児用10 %100mg 1.2g ・ミヤBM細粒0.6g 朝夕食後×7日分 22日処方された薬 ・デキサメタゾンエリキシル0.01% 4ml 朝夕食後×2日分 ・カロナール細粒20% 0.8mg 発熱鈍痛時×3回分 【混合薬】 ・トラマゾリン点鼻薬0.118% 2.5ml ・生食注20ml 0.4管 鼻づまり時1日2回まで 22日救急で処方された薬 ・デキサメタゾンエリキシル0.01% 18ml 朝食後、寝る前に9ml服用

4人の医師が回答

長引く子供の鼻、痰の症状 耳鼻科の検査などについて

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です 昨年末から今年5月末にかけ長期に鼻づまりや鼻水に悩まされていました。2回中耳炎、一回副鼻腔炎になりました。添付の通りアレルギーがありずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと。親としてはよくならないので別の耳鼻科に連れて行き、初めて鼻のカメラを受けて慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児では珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながらまずは症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 5月末頃より症状も良くなり夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度、6月からは夜の鼻詰まりのみでした。 ただし、6月末に朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、一週間赤い痰が出ていました。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。6月26発熱あり27日小児科受診し扁桃腺の腫れがあると。6月28日上咽頭炎と言われた耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが上咽頭炎があるのなら、とあまり詳しく伺いませんでした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあり7月16日その耳鼻科が空いおらず別の耳鼻科を受診、、鼻のカメラで慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するようにと。。小児科では、咳などの他の症状がなくレントゲンは不要、念のための血液検査は正常、耳鼻科で処方しのフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が消失。ただその時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となってはそれが原因ではないかとも感じます。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続き再度耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた黄色の痰が出始め一週間続いたので耳鼻科受診し、おそらく副鼻腔炎になっていると。(検査はなし)クラリスロマイシンを朝晩に減らし二週間服用、先週25日に飲みきりその頃から透明の痰になりましたがまた今朝から薄い黄色の痰が出ています。 質問なのですが 1黄色の痰が出たらまた早めに受診したほうがよろしいですか?休診と私の都合とで、今日か木曜の受診になりそうです。 2耳鼻科に2箇所連れて行ったのですが、最初の耳鼻科は一度もカメラはなし。鼻の入り口から覗いて一度副鼻腔炎のときレントゲンは撮られました。今の耳鼻科はカメラはされますがレントゲンはない?…出来るだけ同じところに受診がいいと思うのですが、子供の場合と大人とは検査内容も違うと思います。子供な場合のカメラやレントゲンの必要性について教えてください。 3.少なくとも8末の血痰の際は鼻のカメラで出血源はなかったそうです。夜の鼻詰まりのみで副鼻腔炎になっているのでしょうか? 年末からずっとカルボシステイン服用(都度アレルギーの薬を追加)、5月からは現在の耳鼻科で追加でモンテルカストチュアブル、点鼻薬をもらっています。年末から鼻詰まり、痰の色の変化とずっと悩まされており、抗生剤も多くなり、どうすればいいか悩んでいます…

2人の医師が回答

片側の耳の後ろ、首の、長期の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックの先生はその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方で、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

5人の医師が回答

片側の長期にわたる首や右の後ろあたりの痛み

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックではその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

3人の医師が回答

4歳の子ども 風邪のあと首激痛でリンパ炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子ども4歳10ケ月の男の子ですが、昨日の午後から首の後ろが凄く痛いと泣き出しました。すると小児科の先生から、首の後ろのリンパが腫れていて、風邪の後のリンパ炎になっています、他人に伝染るものじゃないから幼稚園登園はOKですが、また熱が上がってくるようであればすぐ再受診に来てください。と言われました。リンパ炎がひどくなると膿が溜まって入院、手術にもなりうるそうてすが、現段階ではまだ膿が溜まっているかは分からないそうで、熱がなくても痛みかあれぱ解熱鎮痛剤を飲ませて良いとのことで、カロナール細粒を8時間ごとに服用中です。しかし昨日からもう3回も飲ませましたが、子どもは首の後ろの痛みが変わってない、痛いと言っています。幼稚園は念のため休んでいます。病後のリンパ炎の痛みは何日間位で良くなるものでしょうか?抗生剤は一切出ておらず、対処療法ですが、大丈夫でしょうか。熱は無いですが、首の後ろのリンパの痛みが良くならないのは再診行った方が良いでしょうか?危険な状況でしょうか?(先生は熱が出てくるようであればすぐ再受診してくださいと言ってました)宜しくお願い致します。 今まての経緯は下記です。 5/24(日曜) 喉の激しい痛み、後頭部の頭痛を子供が訴え始める。鼻水、痰の絡む咳が出始めた。 5/25(月)幼稚園通常登園後かかりつけ小児科Aへ。喉はあまり赤くないですし本人が言うほど酷くない。食事も取れていて、胸の音も綺麗。熱も無いので、風邪の診断。今後、もし発熱してきた場合は再受診してください。習い事スイミングも行って構わないてすよ。薬はアスベリンドライシロップ、カルボステイン、モンテルカスト。7日分。 5/26(火曜)念のため幼稚園欠席。熱は36.9とか37.1という微熱?食欲あり。 5/27(水)幼稚園の後、習い事スイミングへ。食欲あり。熱は36.6。 5/28(木曜)幼稚園通常登園、辛そうに降園してきて帰宅後、38.9度に発熱。喉の痛みがまだ続いている。後頭部が痛い。暑い。体調悪い、病院行きたいと本人。食欲が無く、早く寝たいという。木曜はかかりつけ小児科Aは休みなので、以前行ったことのある小児科Bへ。溶連菌の検査は陰性。風邪の診断で良いでしょうとのこと。抑えていた風邪が今バンと来た感じ。今から始まりですねと。追加の薬としてトランサミン散50%、カロナール細粒20%を5回分。(熱ある時、本人苦しがる時8時間毎とのこと)  5/29幼稚園を欠席。夕方には36.6まで解熱。5/30 念のため習い事サッカーも欠席。熱は朝昼晩36.4と落ち着いた。のどの痛みもやっと無くなった。鼻水と咳はまだ少しある。5/31(日曜) お昼12時半〜13時半 体操教室へ。 帰宅後14時半頃に首の後ろ左側が激痛で首を動かせない、病院行きたいと泣き始める。食欲が落ちる。熱は36.9度。日曜のため、かかりつけAは休診。休日も開いている小児科Bへ。首の後ろのリンパが腫れている。病後のリンパ炎との診断。カロナール細粒追加5回分。熱は無し。 しかし熱なくても首痛がれば飲ませてくださいとのことで、現在は熱はないけれどカロナールを8時間ごとに飲ませています。が、首の痛みが全く変わらない、痛いと子どもは言っています。6月1日 熱は無い、食欲有り。首が痛いので幼稚園欠席。幼稚園で他の学年のお子様がヒトメタニューモウイルスに感染したとお知らせが来ました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)