カロナールあける時間に該当するQ&A

検索結果:631 件

蓄膿症 高熱が下がらない

person 10代/男性 -

18歳の子供の症状についてご相談します。1週間前より風邪のような症状が出ていて本日までずっと熱が下がりません。 また咳、鼻水がつづいております。 症状が出始めた時点で近くのクリニックに行き、薬をもらって様子をみていましたが微熱があがったりさがったりしてなかなか安定しませんでした。 2日ほど前より熱が38℃前後と高くなってきて症状がかわらず、頭痛もひどくなっていたので、昨日総合病院にいき、尿検査、血液検査、CT、コロナ・インフルエンザ検査をしてもらったところ、蓄膿症と診断されました。 いただいた薬は SPトローチ、カルボシステイン錠、レバミピド錠、クラリスロマイシン錠(朝2錠、夕1錠)、アストミン錠、カロナールです。 昨日、昼に病院から帰ってきて処方された薬を決められた通りに飲みましたが、熱も下がらず38度〜39度台のまま。時間をあけて3回カロナールを飲みましたが、下がりません。咳も治らず眠ることもできないようです。一人暮らしのため、食事もほとんどとれていないようで、水分だけみたいです。 蓄膿症では高熱がここまで下がらず、続くことはありますでしょうか。他の病気の可能性はないでしょうか。解熱剤が効かないので不安です。

5人の医師が回答

12歳子供、昨日お昼から高熱が続いています。

person 10代/男性 - 解決済み

昨日の朝は普通に起きてきて、いつもと変わらず朝食もとり、登校しました。 3時間目途中から頭痛と寒気がしてきたようで熱を計ると38.8℃だった為、学校より連絡が来て早退しました。(11:00頃) 帰宅後すぐに解熱剤(カロナール錠300 300mgを1錠)を飲んで寝ました。 何度か頭痛で目を覚まして、水分はちょこちょこ取れていました。 18時頃また解熱剤を飲み、20時頃は37.3℃でしたが、頭痛がつらそうでした。 夜中は0時頃起きて39.6℃、解熱剤服用。ポカリで水分取りました。 今朝は7時に起きて39.4℃、解熱剤服用。ポカリで水分服用、ゼリーを食べました。 先ほどまた起きて熱を計ると40.2℃でした。頭痛も酷いようでまた解熱剤を飲ませました。ポカリで水分服用、アイスを食べたがったので食べました。 吐き気や腹痛、喉の痛みや咳はなく、酷い頭痛と高熱が出ている状態です。 以前、カロナールを処方して貰ったときに6時間あけてくださいと言われたので服用間隔ギリギリで飲ましてしまってますが大丈夫でしょうか? クラスでは今のところインフルなど流行ってはいないみたいですが、学校全体では流行っているそうです。 3年生の弟がいるのですが、学級閉鎖で自宅にいますが、弟は特に熱もなく元気にしています。 学校に迎えに行った時に、養護教諭から病院に行くように言われたのですが、今の状態ではなかなか連れていくのも大変そうです。(車がないので徒歩かタクシーか…) 高熱が続いているのも心配ですし、なんとか病院受診してインフルの検査をした方が良いのか、行かれそうもなければこのまま自宅にあるカロナールを服用させながら水分を取るなど気をつけて様子を見ても良いものか、先生方のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ビソプロロールフマル酸塩錠との薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 -

現在、不整脈(期外収縮)でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを0.5錠と貧血でフェログラデュメット105mgを2錠、毎日服用しています。 今回、唾を飲み込むのも辛い喉の痛みが続き、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と咽頭炎、喉頭炎の診断で以下の薬を処方いただきました。 ・ラスビック錠75mg(夕) ・ソランタール錠100mg(朝昼夕) ・トランサミンカプセル250mg(朝昼夕) ・カルボシステイン錠500mg(朝昼夕) ・ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg(朝夕) ・カロナール錠500mg ・アズレンうがい液 ・SPトローチ0.25mg 耳鼻科の医師に、ビソプロロールフマル酸塩錠とフェログラデュメット錠の服用の申告を失念してしまいました。 1、飲み合わせなどで気をつけた方がいい薬はありますか。 特に、ラスビック錠とビソプロロールフマル酸塩錠との飲み合わせは問題ないでしょうか? 薬局でラスビック錠と鉄剤は効果を弱める可能性があるので2時間ほどあけるようにと教えてもらいました。 2.ラスビック錠の副作用にQT延長などの不整脈にかかわるものがあるようですが、不整脈(期外収縮)の悪化が起きる可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳インフルエンザ陽性タミフルの服用について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が昨日朝から発熱し、検査の結果インフルA型でした。 昨日夜から今朝までずっと39℃台でした。 処方されたカロナールを飲み、20分程度あけてタミフルの1回目を今朝10時ごろ飲みました。 その後一度寝たのですが、12:30ごろの起床時、指をOKサインのような形にして両手を上にあげ、ブルブル小刻みに震えていました。 揺すり起こして呼びかけても意識が朦朧としており、目は開いてもすぐに閉じる状態で、母親や自分のこともわかっていない様子でした(指を指して「だれ?」と聞いても答えられない)。 しばらく意識が朦朧としていたので病院を受診しようと思ったのですが、その後一応意識は回復し、以降は同様の状態にはなっていないので様子を見ています。 昨日(タミフルを飲む前)も、突然歌ったり、歩き出したりといった行動があり、高熱によるものだと思っていたのですが、今回は視線も異常だったので不安を感じています。 タミフルの副作用の可能性もあるのでしょうか? 2回目を飲むのが不安ですが、一度飲んでしまっており、耐性菌ができたらと、やめるのも不安です。インフルエンザ脳症が怖くて処方してもらいましたが、正直、飲ませなければよかったと思っています。 タミフルを一回のみ服用してやめることは問題ないのでしょうか? 病院では、1日2回、5日間飲むように言われています。 なお、発熱から約36時間経った現在の状態としては、丸一日39℃台の高熱は続いており、ぐったりしています。今日の昼過ぎから頬がポカポカと真っ赤になってきました。 食欲はありませんが、フルーツ、ゼリー、アイスなどは随時食べており、水分(お茶)はたっぷり飲めているので尿もかなりの量でています。 起き上がれずぐったりしていますが、正常に受け答えもできています。

10人の医師が回答

5歳の子供 熱せん妄

person 10歳未満/男性 -

12/10夕方38.3 発熱 18:00 嘔吐、時間あけ水分、少し食べる 20:00再度嘔吐。時間をあけながらスプーンに少しずつ水分取る。 21:00寝る前37.5度その後、寝る。 1:50 両手をあげぐるぐる回す。 左手でバイバイし何か喋る。夢見てた?と聞くとうなずき、ママと言う。38.6 水分とりながら3時〜朝まで寝る 12/11 朝から水分、少し食べれる。 11:00病院へ 39.3°タミフルをもらい帰宅 12:00 カロナール13:00タミフル内服。 眠気強く寝る 14:00 付随運動?のような感じで手を強張らせ怖い!と避ける動作。叫びながら起きる転んだまま怯える。話しかけても声は聞こえていない様子。目も合わない。五分ほどして目が合い、声かけにうなずく。しばらくし普通に戻る 15:00 病院へ 様子見で入院、点滴。 17:00から22:00まで40°の高熱。食欲あり、寝たので様子を見る。しんどいのか寝返り多い。22:03 ピクピクしだすボイパみたいなのをはじめる、どこか横向いて一点をみつめ返事なし、22:08 返答にうなずく だんだん視点があうよう。口の中に少し泡?っぽいのがある   意思疎通測るのに五分ほど。 坐薬を入れる。 その後、23:40 、1:22手をバタバタ、目が合わず呼んでも違う所を見てしばらく反応しない、付随運動のように体をピクピクさせ、うーっと喋っては怖そうな顔をする、どれも10分程。意識戻り、頷いたり、ママと言ったり、トイレ!とトイレへ歩く。 朝、普通に起き少しご飯も食べる。 少し眠そう。話もできる。その後解熱、帰宅。 初めてのインフル。ワクチン未接種。 以前から熱がでた次の日に体がビク ッとする事がある。 (過去の事) 2/17 発熱の次の日の夜、解熱していたが、手足と頭が時々ぐっと力が入って動く。勝手に動いていて寝れないような感じ。23:15すぎ頃リビングへ36.9 しばらくすると起きて、会話、目線は普通、今から病院?何時?としっかり喋るが、顔も左口角あたりが時々あがる。目のあたりもぴくっとする。30分ほどで病院へ。 嘔吐あり。 5/6 ママ怖いおしっこ!起きる。トイレへいくと落ちつき、おしっこしてねる。こんな事が4、5回ある。 10/1821:00 発熱、38.6 カロナール飲んで寝る22:18 席で起きる 体がピクピク動いてる。 足に力が入ったり、上半身に力が入ったり眠たいのに体が動いてる感じ。しばらく続き 22:28 治る 22:30完全に治る。10分から15分の痙攣なのか?熱せん妄なのか、てんかん?なのか心配。眠い時とか、突然起きて、寝入る時によくなっている。感じ手足が突然びくっとなる。 そして今回のインフルでの熱せん妄。 1.インフルの熱せん妄は一日に繰り返し起こるのか?嘔吐もあり脱水だった事も原因か? 2.過去の事も遡り、夜に体を付随運動のようにピクピクしたり、怖がり、せん妄になったりする事があり心配。4歳前から寝不足の時によく頭痛を訴えていたが、今はあまり言わない。その都度先生に聞くが、特に指摘なし。心配です。何か脳に問題はあるか?てんかんや痙攣などではないか? 3.インフルのワクチンを受けると 高熱が出にくいか?熱せん妄の予防にな るか? 4.今後、熱せん妄や、その他の症状で気をつける事は? 5.タミフルの副作用で熱せん妄のような 意識障害は起きるか?今回その可能性は? 今後の参考にさせていただきたく どうぞご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)