3歳インフルエンザ陽性タミフルの服用について

person乳幼児/男性 -

3歳の子供が昨日朝から発熱し、検査の結果インフルA型でした。
昨日夜から今朝までずっと39℃台でした。
処方されたカロナールを飲み、20分程度あけてタミフルの1回目を今朝10時ごろ飲みました。
その後一度寝たのですが、12:30ごろの起床時、指をOKサインのような形にして両手を上にあげ、ブルブル小刻みに震えていました。
揺すり起こして呼びかけても意識が朦朧としており、目は開いてもすぐに閉じる状態で、母親や自分のこともわかっていない様子でした(指を指して「だれ?」と聞いても答えられない)。
しばらく意識が朦朧としていたので病院を受診しようと思ったのですが、その後一応意識は回復し、以降は同様の状態にはなっていないので様子を見ています。
昨日(タミフルを飲む前)も、突然歌ったり、歩き出したりといった行動があり、高熱によるものだと思っていたのですが、今回は視線も異常だったので不安を感じています。
タミフルの副作用の可能性もあるのでしょうか?

2回目を飲むのが不安ですが、一度飲んでしまっており、耐性菌ができたらと、やめるのも不安です。インフルエンザ脳症が怖くて処方してもらいましたが、正直、飲ませなければよかったと思っています。
タミフルを一回のみ服用してやめることは問題ないのでしょうか?
病院では、1日2回、5日間飲むように言われています。

なお、発熱から約36時間経った現在の状態としては、丸一日39℃台の高熱は続いており、ぐったりしています。今日の昼過ぎから頬がポカポカと真っ赤になってきました。
食欲はありませんが、フルーツ、ゼリー、アイスなどは随時食べており、水分(お茶)はたっぷり飲めているので尿もかなりの量でています。
起き上がれずぐったりしていますが、正常に受け答えもできています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師