コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

首 しこり 4つ 悪性リンパ腫?

person 20代/女性 -

10月26日の夕方に発熱があり、39.0近くの熱が出ました。薬は飲まず次の日の朝には微熱まで下がりました。熱以外の症状はだるさのみでした。コロナ、インフルともに検査をして陰性、血液検査をしてなんらかの細菌感染の可能性があり、尿検査から膀胱炎にもなっていることが判明しました。抗生剤を飲み、10月28日には熱は完全に下がったのですが、その日の夜にまたぶり返して微熱が出ました。10月29日の朝にも微熱が続きましたが、昼頃には平熱に戻りました。その日に首にしこりが4つあるのを見つけました。2つは首の後ろの頭の付け根でほぼ左右対称の場所にあり、左側だけ痛いです。大きさも左側の方がかなり大きく、硬いです。右側は痛みはなく、硬いです。あと2つは右側の首の後ろの肩に近い部分にあり、ひとつは硬く痛みなし、もうひとつは柔らかいぶよぶよした感じで痛みがないです。しこりを見つけた後、10月30日に喉の痛みが左側だけありカロナールを飲んだ後はだいぶ痛みがおさまりました。 これは悪性リンパ腫の可能性はありますか?早急に病院を受診した方が良いでしょうか?それとも様子見でかまわないのでしょうか?また病院を受診するなら何科になりますか?教えてください。

3人の医師が回答

30代女性高熱(38.5以上)5日目、病院を受診すべきか迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

30代です。高熱が出て5日目になります。 7月17日20時ごろ、37度から急に38.7度の高熱になりました。 授乳中の子がおり、タイレノールやカロナール(以前処方された残り)をこれまでにそれぞれの服用時間、間隔を守り、計4回内服していますが、いずれも一時的に下がるものの38.5以上にぶり返します。 体の節々が痛んでいましたが、今はありません。頭がふわふわする感覚があり、これは、解熱剤で熱が下がった時もあります。 途中から腹痛も出始めて、生理?が始まりました(授乳中の子が1歳以上で授乳間隔が空いているので、本当に生理かもしれません)。最初は鮮血だったのですが、ドス黒い赤になっており、今は止まっています。腹痛も同じ時期に止まりました。 かかりはじめの初日(金曜日)は、これほど長く続くとは思わず、病院を受診しませんでした。今日は三連休の最終日ですが、休日診療に行っても解熱剤の処方以外に何もできることはないのではと感じております。 私がかかる前に子どもたちが同じような症状になっており、溶連菌やアデノの検査は陰性でした。コロナやインフルの簡易検査はしておりません。 食欲は高熱の時はあまりありませんが、解熱剤で熱が下がっている時間帯に食べています。 明日(火曜日)まで待ったほうが良いのか、今日、休日診療を受診した方が良い(急を要する?)のでしょうか? よろしくお願いします。

15人の医師が回答

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

24歳男性 受診の必要

person 20代/男性 -

24歳息子のことでご相談します。 3日前旅行中調子がおかしくなったそうで深夜帰宅した時寒いと言ってすぐねてしまいました。熱はあったと思います。 2日前朝5時ごろ39.4度の発熱、大量の汗をかいてその後平熱近くまで熱が下がる 発熱外来を受診、コロナ、インフル陰性 カロナールとトランサミンを、5日処方される。 その日は昼から熱が上がり、39.1まで上がる。また大量の汗をかいて熱が下がるを繰り返す。 昨日は朝また38.9度、その後汗をかき37度台まで下がる。ずっと実家で療養していたが次の日から仕事があるとのことで新幹線で3時間かけて帰宅する。 だんだんよくなっているかんじはするが、体力がなくなった感じといいながら帰る 本日、連絡したところやはりまた熱が上がってきたそうで休んで寝ているそうです。 遠くに住んでおり私も仕事の関係ですぐ駆けつけられなくてとても心配です。明日午後には行こうと思っているのですが、再受診は明日でも大丈夫でしょうか。 気になるのが熱が上がったり下がったりをくりかえすことと、上がり始めと汗を出した時にとても寒がり、暖房をつけることです。 緊急を要することではないかと心配しています。 何とぞアドバイスをよろしくお願いします。

13人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

眼の問題では無かった。片麻痺性片頭痛?

person 30代/女性 -

今日起床時に右腕が麻痺のような感じ(動くけど腕がじわーと痺れてるような変な感覚があり触ると触ってるのは分かるけど鈍い感じ、左腕と感覚が違った。寝方は右を下にはしておらず左を向いて寝ていた) 二度寝して起きると今度は右半身の痛み 肩、背中、肺、腹部、腰、足に凝りのような筋肉痛のような強い痛み 右半身(上下)痛み、しびれ、脱力感が続いてます 舌や喉も右側が痺れます 常に症状はありますが波があり 発作のように頭痛と首肩背中腕の脱力がおこることも(毎日夕方ー夜中が多い) コロナ感染10-2から 脳神経外科MRI今月二回→神経内科受診、特に検査なくメチコバールとユベラnソフトカプセル処方され眼底検査受けるように言われる→眼科にて視力検査と眼底検査、シルマー試験 シルマー試験で 左14ミリ 右5ミリ 通常は10ミリ以上、片目だけ少ないというのはあまりない 脳からの神経麻痺等があればありうる 眼底検査では大きな問題はないといわれる 左近視、右遠視0.3/1.5 今年の2月膠原病内科で血液検査を受け異常なし 整形で血液検査3月リウマチなし 結局原因は分からずコロナ、コロナワクチン後遺症となってますが 症状がつらく整骨院、鍼灸に行ったりもしますが改善されず 頭痛もカロナールは効果なしです 視力が左側0.3右1.5でそれが原因で右半身の不調があるのかとも思いましたが長年それでも健康に過ごせてましたので 突然目からそのような症状が起きるとは考えられないと思います (眼科カテで質問したところ眼ではないと回答いただきました) 眼科で異常なければやはり脳や神経に問題があるのでしょうか 気になるのは右目だけ涙が少なく通常片目だけはないと言われたこと シェーグレン症候群は2月に検査をした時には血液検査でひっかかりませんでした(膠原病内科) 神経内科で頭痛時に右半身の脱力や痺れが起きると相談したら たまに脳卒中のような偏頭痛を起こすタイプもあるが10人偏頭痛患者を抱えているが 今までもそのタイプの患者に出会ったことがないと言われとくに偏頭痛の診断や薬はなかった 片麻痺性片頭痛なのかなと思いましたが ここのところ毎日とくに夕方から夜中にかけて発作がおき 通常毎日は起きないようなことが起きていたので違うのでしょうか これまで首もMRIをとったことがあり異常なしで 頭のMRIは10/8が最後です もう一度脳のMRIをとるべきでしょうか

3人の医師が回答

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

11歳男子、発熱が続きリンパが腫れ首が動かせない

person 10代/男性 - 解決済み

19日夕方から微熱で始まり翌日38度台。 20日朝に小児科受診。インフル、コロナ陰性。 喉が少し赤いのとリンパが強めに腫れているとのこと。トミロン、カルボシステイン、トランサミンを処方してもらった。 徐々に喉の痛みと右耳の下から首の腫れが強くなり、今は首が回らなくなっていて横を向けない。左右と後ろに倒せず、前にだけ少し倒せる。 口も開きにくくなっていて、喋り方もこもっている。 写真のように右耳の下から首の所が広く腫れていて軽く触ると硬く、張っている感じ。首が傾いているように見えるが本人は真っ直ぐに出来ると言っている。 喉の痛みと乾きで水分は欲しいようで積極的に飲んでいる。 お粥など小さいお茶碗に半分ほどとゼリーを少しどうにか食べて、毎食後薬を飲んでいる。 39度まではいかないが38度台の熱が続いている。 睡眠は細切れでとっている。 質問です。 5日間の抗生物質を飲み切っても治る気配がなければ再受診とのことなのですが、首が動かなくなってしまっている現状でもかかりつけが開く火曜日まで受診を待った方が良いでしょうか。 それとも、明日か明後日にでも休日当番医へ行くべきでしょうか。 カロナールも貰っていますが水分はしっかりと、食事は少しですが毎食取れていたり、ぐったりしている様子ではないのでまだ飲んでいません。飲めば首の痛みもマシになるでしょうか。 また、腫れている部分に直接不凍保冷剤などをあてて冷やしても良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)