ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

抗生剤乱用に効かなくなった?歯の痛み

person 20代/男性 -

2月25日から歯が痛み、Aの歯医者でジスロマック処方で処置なし、Bの歯医者と行きジスロマックをやめてフロモックスを出され処置なし。その為、病院をコロコロ変えてしまっていますし薬剤を医師に話した上でコロコロ変えられてます。 28日にやっとCの歯医者で治療を行い抗生剤は出されませんでした。 歯性上顎洞炎にもなっていたので3月2日に耳鼻科に行きました。 そこでも抗生剤の説明をした上で抗生剤を出され、胃が荒れて飲んだり飲まなかったりでした。 3月8日歯の根幹治療2回目で薬を入れてもらってるのに関わらずあまり膿が減っていないと言われました。 とりあえずレボフロキサシンを出されました。 そして3月14日に鼻の詰まりと頬とこめかみの痛みがずっとあったので耳鼻科にかかると 鼻からの膿は全然出てないのに腫れてるから歯からのせいやと言われ、ジェニナックとベタメタゾンを出されました。 耐性菌のことについて聞いたら、まだ大丈夫だけど今回はきちんと飲んでねと言われました。 そして今日歯医者に行き、薬について聞いたら飲んでと言われました。 そして今日ですが、歯が痛みだしました。ジェニナックを飲んだ3日目なのに効いてないってことでしょうか? 多剤性耐性菌ができてしまってるからでしょうか? 2月25日Aの歯医者 ジスロマック1日2錠1回3日分 →2日だけ飲む 2月27日Bの歯医者 フロモックス100ミリ 1日1錠3回3日分 →2日だけ飲む 3月2日耳鼻科 セフジトレンピボキシル100ミリ 1日2錠3回5日分 →胃が悪くなり半分しか飲まず 3月8日Cの歯医者 レボフロキサシン500ミリ 1日1錠1回3日 3月14日耳鼻科 ジェニナック200ミリ 1日2錠1回4日分 3日飲んでいます

5人の医師が回答

小児肺炎について

person 30代/女性 -

1才半の娘です。はじめに7月18日に発熱しました(38度から39度)咳もひどくはなく、下痢もしていた為、突発性発疹ではないかとの診断。その後熱が下がらず発熱して5日目にレントゲン撮影をして肺炎と診断。セフゾン小児用を3日服用しました。薬が効いたのか時期的に落ち着いてくる頃だったのか7日目に熱は下がりました。 その後1週間発熱せず元気でしたが....。8月1日にまた発熱。2日目にレントゲン撮影で左肺が真っ白だったので(前回も左肺でしたので)ぶりかえしたのかと思い再びセフゾン小児用を服用。が今度は熱が下がらずマイコプラズマ肺炎の可能性を考えてジスロマックを3日服用。が下がらず。ウイルス性だと薬が効かないので自然に下がるのを待って様子をみようと主人が(主人は内科医で開業しています)言いました。医院には小さなお子さんも来院されますが小児科専門ではない為、採血や点滴は難しく....。発熱して10日目に採血をしようとしましたが失敗。再び様子をみていましたが熱が下がらず昨日採血に成功し、医院内にある血球計算器で調べたところ白血球が19900、CRP14、4でした。通常なら入院治療が必要な数値なのではないかと思いますが(私は素人なので分かりませんが)どうなのでしょう。別な病気が隠れているかもしれないという心配があって気持ちがすっきりしません。現在セフゾン小児用とジスロマックを服用しています。昼間は37度代ですが夕方から38度から39度まであがってしまいます。熱のわりには元気な時間帯もありますし、食欲もいつもよりありませんが少しは食べます。私の気持ちとしては小児科専門で一度診察を受けたいと考えていますが、なかなか主人には(医者なので)言い出せず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

娘の咳、鼻水について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、2歳2ヶ月になる娘がいます。 1歳の頃から鼻水が出始めると次第に悪化し咳が酷くなるため、鼻水が出始めた時点でなるべく早めに小児科、耳鼻科にかけています。 しかし、早めに病院に掛けたのにも関わらず咳や鼻水はどんどん悪化しとにかく咳が酷いです。 その度に抗生物質の変更、変更、変更…。 結局、一番強いオゼックスやリンデロンというステロイドのお薬で治るかたちです。 昨年、あまりにも長引く咳に総合病院にて胸と顔のレントゲンを撮ったところ喘息の疑いもあるが副鼻腔炎により鼻水が喉に垂れ、それが刺激になって咳が出る可能性が高いとの事でした。 その際、クラリスというお薬を処方されましたが長期に渡り薬を服用しておりその時点で娘は薬を飲まなくなってしまっていたので結局薬は服用できず、その矢先RSウィルスに感染してしまい入院となりました。 退院後からオノンを朝晩、服用しております。 そして今年の6月にもまた同じ症状になり小児科にかけましたがフロモックス→ジスロマック→クラリス→オゼックスと抗生物質の変更が繰り返されました。 今回はクラリス→オゼックスに変わる際、急激に咳、鼻水が良くなりましたがクラリスは2回のみ服用し先生の指示にてオゼックスを服用しました。 そしてまた今回風邪をひきバイシリンという抗生物質を2週間近く飲ませましたがやはり悪化する一方。 そこでいけないと思いつつも、前回処方され余っていたクラリスを飲ませたところまた急激に咳や鼻水が治ったのです。 ほとんどの抗生物質が効かない中、これはクラリスが合ったという事でしょうか。 今後、同じ症状になった場合はどうすれば良いのでしょうか。 今まで出された抗生物質はフロモックス、バイシリン、ジスロマック、ワイドシリン、メイアクト、セフゾン…です。全く効きませんでした。 今まで色々な抗生物質を服用させてきたので娘の体への負担も心配です。

5人の医師が回答

4歳3ヶ月男の子副鼻腔炎悪化抗生剤飲めない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一番最初4月8日の寝起きから突然痰のからんだ咳から始まりました。鼻も触っていたので、出ていませんが詰まってる感じで、鼻からの咳なのかなと思っていました。10日小児科受診して、オノンとカルボシステイン、アンブロキソール混ざったシロップ処方。11日は咳が悪化してきて、夜中何度も起きてえずくほど咳をして熟睡できませんでした。12日日中の咳は酷くなかったです。17日咳も出てますが、水鼻が常にかなり出るようになってきたので、再度小児科受診。喉が赤いと言われる。オノンとアレグラと小青竜湯処方。そこから、寝起きと夜間咳で起きることが続くのと、鼻も治らないので20日耳鼻科受診。その時にレントゲンでひどくはないけど蓄膿と言われる。ジスロマック小児用処方のみ。苦いことは聞いてましたが、チョコのアイスに混ぜてもザラザラして苦すぎて食べてくれず、そのままでも泣いて飲めずでした。チョコ以外の飲める方法ないですか?本日夕方から、鼻詰まりが両方悪化して完全に口呼吸になり苦しくて晩ご飯も食べてくれませんでした。機嫌も悪く、かなりしんどそうで20時に寝ました。抗生剤はジスロマックしか効かないのでしょうか?漢方はまだシロップと混ぜると飲んでくれます。蓄膿が治る漢方とかはありますか?また明日耳鼻科に受診しようと思いますが、今5歳の体重20kgの兄に処方されてる麻黄湯はあります。これは効かないでしょうか?本人は16kgぐらいです。ベビーミストを持っていて今日3回ぐらいしましたが、鼻をかめないので、出てこないです。鼻水を吸わないように言っても何度も吸ってしまいます。蓄膿悪化してるとかは、またレントゲン撮るのでしょうか?夜何回も起きると思うので、何か少しでも寝れるようにしてあげたいです。どうしたらいいですか?長引いてるのですごく心配です。抗生剤は3日連続飲めないと意味ないですね?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)