娘の咳、鼻水について。

person乳幼児/女性 -

現在、2歳2ヶ月になる娘がいます。
1歳の頃から鼻水が出始めると次第に悪化し咳が酷くなるため、鼻水が出始めた時点でなるべく早めに小児科、耳鼻科にかけています。
しかし、早めに病院に掛けたのにも関わらず咳や鼻水はどんどん悪化しとにかく咳が酷いです。
その度に抗生物質の変更、変更、変更…。
結局、一番強いオゼックスやリンデロンというステロイドのお薬で治るかたちです。
昨年、あまりにも長引く咳に総合病院にて胸と顔のレントゲンを撮ったところ喘息の疑いもあるが副鼻腔炎により鼻水が喉に垂れ、それが刺激になって咳が出る可能性が高いとの事でした。
その際、クラリスというお薬を処方されましたが長期に渡り薬を服用しておりその時点で娘は薬を飲まなくなってしまっていたので結局薬は服用できず、その矢先RSウィルスに感染してしまい入院となりました。
退院後からオノンを朝晩、服用しております。
そして今年の6月にもまた同じ症状になり小児科にかけましたがフロモックス→ジスロマック→クラリス→オゼックスと抗生物質の変更が繰り返されました。
今回はクラリス→オゼックスに変わる際、急激に咳、鼻水が良くなりましたがクラリスは2回のみ服用し先生の指示にてオゼックスを服用しました。
そしてまた今回風邪をひきバイシリンという抗生物質を2週間近く飲ませましたがやはり悪化する一方。
そこでいけないと思いつつも、前回処方され余っていたクラリスを飲ませたところまた急激に咳や鼻水が治ったのです。
ほとんどの抗生物質が効かない中、これはクラリスが合ったという事でしょうか。
今後、同じ症状になった場合はどうすれば良いのでしょうか。
今まで出された抗生物質はフロモックス、バイシリン、ジスロマック、ワイドシリン、メイアクト、セフゾン…です。全く効きませんでした。
今まで色々な抗生物質を服用させてきたので娘の体への負担も心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師