ベタヒスチンメシル酸に該当するQ&A

検索結果:624 件

3日間鳴りやまない耳鳴りと耳詰まり感、時々頭痛とめまい症状。耳の病気か自律神経か知りたいです。

person 30代/男性 -

37歳男性です。 3日前から耳鳴りとめまいの症状(特に耳鳴り)がおさまりません。特に突発性難聴やメニエール病が不安です。 以下に経緯と症状などを書きますので、可能性のありそうな病気があれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。 1.2026年4月25日(土)頃、仕事中(デスクワーク系)に一瞬気が遠くなる眩暈のような症状と片耳に超高音の耳鳴りがありました。この時はすぐにおさまりました。 2.2026年4月29日(水)夕方頃から仕事中に超高音の耳鳴りが片耳→両耳に発生。その日の夜、身体を前方に倒した際に軽いめまいのようなフラッとする症状がありました。 以降、現在まで同様の耳鳴りがつづいていて、時折ふらっとします。 3.2026年4月30日(木)耳鼻咽喉科を受診。聴力・血液・平衡感覚の検査を受け、特に問題はないとの事で、自律神経から来る症状ではないかと説明を受けました。(結果を添付しています) アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgの処方を受けています。 現在は、耳鳴りとふとした時のめまい症状に加え、若干耳詰まり感もあり、あくびをすると耳あたりでプチっと音がします。 耳鳴りは右耳から頭の中にかけてという感覚が大きく、左耳にも若干あるかなという感じです。 耳詰まりは若干ですが右耳の方が強い気がします。 【気になる症状】下痢が約10日ほど続いていること、首こり肩こり、後頭部圧迫感があります。 【既往歴】橋本病、慢性前立腺炎がありますが、現在こちらについては症状が落ち着いており、服薬はしていません。 最後に、 耳鳴りがこれだけ続くことは今まで一度も無かったのですが、やはり自律神経失調症などの自律神経症状になるんでしょうか。突発性難聴やメニエール病などがこわいですが、耳鼻科での検査で問題なければ心配いらないでしょうか。 突発性難聴の場合、耳鳴りが先行することはないんでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首を動かすとめまい、手足の痺れが出ます

person 40代/女性 - 解決済み

8年ほど前から、首を左右に動かした際にフワッとする、クラクラするようなめまいが起こります。同時に、背中から手足にかけてゾワッとしたしびれのような感覚が出ます。症状は数秒で治まりますが、これまで何度も「出ては治り」を繰り返しています。 約3年前に耳鼻科を受診し、聴力検査・眼振検査ともに異常ありませんでした。 その後、脳神経内科で頚椎MRIを撮影したところ(画像添付)、頚椎ヘルニアの可能性があると言われ、タリージェを処方されました。しっかり治療するなら整形外科を受診するよう勧められました。 しばらく症状は落ち着いていましたが、一昨年に再発したため整形外科を受診しました。しかし、「頚椎ヘルニアとしては症状の出方が少し違う」と言われ、特に治療は行わず様子を見ることになりました。 そして1週間前から再び症状が出始め、今回はこれまでで一番強く感じています。 以前は首を左右に動かした時が中心でしたが、現在は ・寝た状態から起き上がる時 ・座った状態から立ち上がる時 ・食事で少し前かがみになる時 などでも、めまいと背中から手足へゾワッとする感覚が出ます。 なお、手足に力は入りますが、左側の方がゾワっとする感覚が強いです。 先日あらためて耳鼻科を受診しましたが、聴力・眼振ともに異常ありませんでした。血圧が98mmHgと低めだったため、その影響の可能性もあると言われ、アデホス、ベタヒスチンメシル酸塩、メコバラミン、リズミックを処方され、5日間服用していますが改善はありません。 整形外科を予約しましたが、混雑しており受診は2週間後です。 症状がこれまでで一番強く、不快感も強いため、以前MRIを撮影した脳神経内科であれば予約なしで受診できることもあり、先に脳神経内科を受診したほうがよいのか迷っています。 このような経過の場合、 ・整形外科の受診まで待ってよいでしょうか。 ・それとも、早めに脳神経内科を受診して再評価(必要であればMRIの再検査など)を受けたほうがよいでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

ベタヒスチンメシルとメチコバールを精神科でどうしても処方してもらわなければならない状況

person 50代/男性 - 解決済み

現在自律神経失調症でめまいや首のツーンとした感じや目が使えない状態で耳鼻科と精神科に通っています。耳鼻科で検査で異常なく、長期間続けたからと言われメチコバールとベタヒスチンメシルを中断させられました。なので耳鼻科医に書面を書きました。以下の通りです。 現在もめまいが継続しており、以前に減薬して救急搬送され生活が大きく破綻した。それ以降寝る時もめまいで眠れないことがあり、食事もとれない日があり、車の運転も出来なくなった。病院でも車いすの事が多くなった。歯医者でめ椅子を倒すとめまいがして治療を受られない。自律神経失調症で寝たきりで現在精神科に通っているが、そこの先生からの紹介でめまいに詳しい医師にみてもらったが、眼振や検査で異常なくとも症状があって不安なら薬を飲んでいてもかまわないと言われ何年も薬を飲んでいる患者もいると言われた。ネットの医師相談もしたが同じ様に言われた。眼振がなくとも症状が現実に存在し、日常生活が成り立っていない。悪くとも現状維持で安定している期間を確保したい。現在の症状的に減薬に耐えられる状態にないので、現状維持で薬を継続しなければならない。この3カ月間ずっと減薬と言われるのではないかと不安で症状が安定するか自信がつくまで薬は継続しなければならない。安全面を考慮しても現段階で減薬はできないため現状維持でお願いします。 以上のように提出しましたが、自律神経のめまいになるから後は精神科の相談になる。と言われ診察は終了しました。精神科でベタヒスチンメシルとメチコバールを処方してもらわなければならない状況になってしまいました。近くに耳鼻科もなく内科や整形外科でもめまいは耳鼻科と言われ、その耳鼻科でも精神科と言われ減薬で救急搬送されたこともあり、どうしても精神科で薬を処方してもらわなければなりません。たまらず精神科の受け付けに電話して医師に伝言をお願いしましたが、科が違うからと言っているようですが以前にモサプリドクエン酸を処方してもらったことがあり、これは内科の薬で科が違います。この事も精神科医に突っ込んでもいいものでしょうか?しかしながら絶体絶命です。 書面を見せて耳鼻科医から1年以上薬を使用したから耳鼻科的には問題ない。めまいがあるなら自律神経からくるめまいで後は精神科医との相談になる。めまいに配慮して処方する精神科医もいるし、危険な薬ではないから薬は精神科でも出してもらえるはずから後は精神科の医師に相談して処方してもらってください。という言い方をしようとおもうのですが、薬をもらうまで帰れませんと言う言い方はまずいでしょうし、具体的にどのような言い方をすれば処方してもらえるでしょうか? 医師は科が違うからと渋ってるようですが後がなくどうしても精神科でベタヒスチンメシルとメチコバールを処方してもらわなければなりません。

3人の医師が回答

背中を丸める感じで下を向く、そりかえる様に上を向くと回転性めまいがする

person 60代/男性 -

2月13日の寝る時に上向きで寝る時に回転性のめまいがして翌日から背中を丸める様に下を向く、そりかえる様に上を向くとめまいするがする様になりました、 脳外科でCTを確認異常無し、耳鼻咽喉科に2回行き 三半規管だろうと言われ薬.メコバラミン500.5mgカリジノゲナーゼ50、ベタヒスチンメシル12mgをもらい飲んでいます。3日ぐらい前から気にならなくなっていましたが昨日ね、寝る時にまた、上向きで寝た時にめまいがして、今日、起きた時から、背中を丸めて下を向く、上を向くと前と同じ様なめまいがして、若干気持ち悪くなりました。不安症があり、ジェイゾロフト錠25mg.睡眠薬ルネスタ、デエヒゴ5mgを飲んでいましたが、半年前から睡眠薬のみ飲んでいます。その他では、アムロジビン5mg.ウルソデオキシコール酸100mgを飲んでおります。 首を下に向ける、上を向いたりするだけならなりません、1.、短期間でまた、めまいがするものなのでしょうか?2, 目が微かにぼやける感じがあり、メガネ屋さんで オートレフ・ケラトメーターをやってもらいましたが 光の届き方の数値が少し平均より弱いから目の病気かもしれないから、目医者に行ってみて下さいと言われました。めまいも目から来ているのでしょうか? 耳鼻咽喉科では、色々調べていただきました。 発症から2週間経つので心配です。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご返信をお願いします。

2人の医師が回答

めまいが5日ぐらいからします。

person 60代/男性 -

2月13日ぐらいから、布団に横になる際と起きて、上を向く、下を向くなどするとぐるぐる目が、 まわる様なめまい 気持ち悪い感じ、フアフア感があります。目が回らない日も、何となくフワフワする感じ少し気持ち悪い感じはあります。大体、1日おきに起きる感じもあります。 16日に耳鼻咽喉科に行き、検査してもらい、三半規管だろうと言われ、薬、メコバラミン500.5mg. カリジノゲナーゼ50、ベタヒスチンメシル12mgを 1日3回それぞれ1回1錠ずつと頓服として ジフェニドール塩酸塩25mgを貰い、頓服以外は 毎日飲んでおり、今日もなんかフアフア感があり、 先程、トイレで下を向いたさい、めまいがした為 頓服を初めて飲みました。結構前にも、布団に入り仰向けになった時に同じ様なめまいがありましたが 直ぐになおりました。2年前に不安症になり ジェイゾロフト錠25mg.睡眠薬ルネスタ、デエヒゴ5mgを飲んでいましたが、1年前に睡眠薬飲のみになっており、その他では、アムロジビン5mg.ウルソデオキシコール酸100mgを飲んでおり1週間前から無呼吸症候群用のCPAPを使用しています。 昨日はCPAPを使いませんでした。 2月8日に大腸ポリープを切除しました。 めまいの薬はいつ頃から聞く物でしょうか? それとも、脳も調べてもらった方が良いでしょうか? 血圧の薬を飲んでいてのCPAP使用の為、血圧が下がり過ぎるのでしょうか? めまいはどのくらいで治るものなのでしょいか? 夕方になると改善して来ますが、、、 お忙しい中、申し訳ありませんが ご返信をお願いします。

5人の医師が回答

脈拍が急に早くなったり、遅くなったりする

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文失礼します。 76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。(動悸と胸の違和感を感じます)変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) このような状況ですが、質問させて頂きたいのは、以下の点です。 1,今の脈拍の状況(急に高くなったり、低くなったりする)は異常でしょうか? 2,異常とすれば、現在の症状から考えられる病名は何があるでしょうか? 2,今月の12日に循環器内科の定期受診がありますが、それよりも早く受診の必要はありますか? 以上、宜しくご教示のほど、お願い致します。

4人の医師が回答

脈拍が早く、簡易心電図で異常が出ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)