胃薬の飲み間違いについて
person30代/女性 -
ラベプラゾールナトリウム10mg 1日1回1錠
ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg 1日3回、1回につき2錠
を飲んでいるのですが、先程ベタヒスチンメシル酸塩と間違えて以前処方されたイルソグラジンマレイン酸塩2mgを2錠飲んでしまいました。
イルソグラジンマレイン酸塩は1日2回、1回につき1錠処方で、予備として多めに処方されたものでした。
ラベプラゾールナトリウムを飲んだ後に、イルソグラジンマレイン酸塩を処方指示より1回だけ多く飲んでしまいましたが大丈夫でしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





