メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

37.4度程度の微熱だが筋肉が痛む場合、解熱鎮痛剤は使うべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日左耳がツンと痛み、特に首から上の左半分全部、頭皮から喉からリンパ腺まで痛かったのです。 耳鼻科を受診したところ、花粉症から風邪もひきはじめており、軽い中耳炎と外耳炎もあり、かなり鼻も詰まっていて副鼻腔炎にもなりかけという、かなりめんどくさい状態でお薬をもらってきました。 お薬はメイアクトとアンブロキソール、アレルギー薬はブランルカストカプセルを出していただきました。 頓服は手持ちの痛み止めを飲んで良いとのことでした。イブがあります。 そのときは熱はなかったのですが、痛みが強かったのでイブを飲みました。 昨日は痛みは引いたものの、日中から鼻詰まりがひどく夜もおちおち眠れないほどでした。 今日は耳の痛みはまだ少しありますが、痛み止めを飲むほどではありません。 ただ、午前中から体がとてもだるく、筋肉が痛み出しました。私は熱が出る前兆は、決まってお尻の筋肉が痛み出します。 下半身が重だるくしんどい痛みがあるのですが、熱は測ってみると37.4度程度しかありません。(平熱は36.5度くらいです)夜になっても上がりきらない状態なので体がとても辛いです。 ちなみに夕方に市販の簡易検査をしてみたところ、コロナとインフルは両方陰性でした。 よく、熱が出きらないうちに下げてしまうと長引くといわれていますが、解熱鎮痛剤を飲んでも良いものでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中の副鼻腔炎が全くよくならない 助けてください

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 3週間ほど前から2歳の娘が鼻風邪をひき夫と私ももらいました 最初の一週間は様子見しておりましたが鼻水が出始めて1週間後に39度の発熱(1日で解熱)、解熱後から黄緑の鼻水が出始め改善しないことから最初の症状より10日後に耳鼻科受診 鼻のカメラでそこそこ重い副鼻腔炎との診断 妊娠中のためメイアクト処方→1週間薬を飲み切りましたがよくならないことから受診 鼻の中は全く改善しておらずサワシリンに変更し今日で5日目です 今週は咳がひどくなり一日中咳き込み嘔吐もしてしまいます 咳により喉も痛く唾を飲み込むだけで痛くて仕方がないです 加湿器も効果なくはちみつを舐め続けても咳はかわらず、のど飴もきかず舐めながらむせてしまう状況です 夜も眠ることができず咳き込みすぎてお腹も張ります 顔面痛もでてきており目もチカチカします 医師からは妊婦のためやれることがもうないと言われておりますが咳がかなり辛く食事も一日一食しかとれていません まだサワシリンにかえてから5日目なのであと3日分薬が残っています 再度受診するか、妊婦なのでこれ以上だせる薬もないと言われている以上飲みきってから受診するか悩んでいます たん除去の薬もでています、咳止めも出ていますが悪化する一方です 副鼻腔炎が長期戦なのは分かっていますがあまりに咳が辛く苦しくて仕方がないです どうにか楽になる方法をアドバイスください

4人の医師が回答

子供の副鼻腔炎

person 乳幼児/女性 -

4月の半ば頃から鼻水が出始め咳も出てきたので、近所のかかりつけに受診した所、風邪との診断。 トミロン、アスベリン、ムコダイン、を計2週間ほど飲みきりましたが症状は改善されず、鼻水は黄色になり咳も酷くなったため、セカンドオピニオンで市内の総合病院の小児科に行きました。 そこで、肺のレントゲン、顔のレントゲンを撮り経過を伝えた所、そこでは副鼻腔炎との診断。 薬を変えてみましょうとの事で、メイアクト、アクディーム、ムコソルバン、ペリアクチン、アスベリンを処方され、1週間飲みきりましたがまたしても良くならず、マイコプラズマの検査もしましたが陰性でした。 先週から抗生物質のみ変更になり今はオゼックス、アクディーム、ペリアクチン、アスベリン、ムコソルバンを飲んで今日で三日目になります。 今の症状としては、鼻水の色はもう何日も前からまだ粘りけはありますが透明の色に変わってきていて、前からはあまり出ず、後鼻漏の状態で喉に鼻水が絡んでゼロゼロとしていて咳が出ている感じです。 昼寝や夜間など寝ているときは咳は出ないのですが、起きている間はずっと痰が絡んだ咳をしていて、もう1ケ月近く抗生物質を飲んでいるし、オゼックスは結構強い薬かと思うのですが思ったほど効果はなく症状がほとんど変わらずこのまま治らないのではないのかと不安です。 耳鼻科で鼻水の吸引とネプライザーも何回かしてもらっています。 鼻もかめるので、前に鼻水が出てきているときは必ずマメにかませています。 これ以上どういった治療をしたら良いのかもわかりませんし、副鼻腔炎になってから1ケ月以上経ちますが、こういうことは珍しくないのでしょうか? 今の治療を続けていくしかないのか、他の病気の可能性があるのか等、お聞かせください。

2人の医師が回答

先ほどから微熱が出てます。副鼻腔炎と思いますが、これ危ないですか。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 花粉症があります。 副鼻腔炎で熱は初めてです。 先ほどから、37.75の微熱があります。 6年振りぐらいの体調不良と熱が不安です。 21日(水)の夕方から部屋に洗濯物を干して、エアコンの直撃のところで、寝ていて寒かったのでこたつに潜ってましたが、そのうち喉が痛くなり、熱は出ませんでした。夜中辛くて、目覚め、市販の喉雨を舐めたら楽になり眠りました。 22日(木)は、熱無し、喉が痛く、少し咳で、痰出て、病院を受診して、コロナとインフルの検査しマイナスでした。 トローチと解熱剤のカロナールをもらいました。 23日(金)は、熱無し、声と鼻と痰は、様子を見てました。 24日(土)は、熱無し、声と鼻と痰が辛くて受診しました。ムコダインとキプレスをもらいました。 この日、重たいこたつが壊れ、運ぶのに腰をやってしまいましたし、今日偶然全身筋肉痛きました。 25日(日)は、熱無し、声と鼻と痰が汚いし、職場は気にする人いるので、別の病院で、コロナ検査してもらいましたが、マイナスでした。 ここでは、総合感冒薬とトランサミンカプセルをもらいました。 26日(月) は、熱無し、声と鼻と痰も続いており、午後からおでこと両方の目の下と右の耳の下が痛くて、夕方受診しました。ドクターがお父さんから息子に代わり飲んだことのない、抗生物質を出してくれました。 オーグメンチンとアモキシシリンカプセルです。 クラビットかメイアクトしか飲んだことないと伝えましたが、飲んだことない薬は、怖くて飲めずにいます。 もしかして、コロナではと言う不安もあり、何もできずに悩んでおります。 よくよく考えていたら、昨日からか、鼻を噛んだら頭の付け根が痛いと言うか、つらいです。 ネットで調べていたら、副鼻腔炎も死ぬとか書いてました。

7人の医師が回答

副鼻腔炎の抗生剤の投与について

person 乳幼児/男性 -

レントゲンをとり、副鼻腔炎と診断された5歳の男の子です ほとんど抗生剤を使ったことがないので、メイアクトで効くだろうと7日分処方されて5日が過ぎました。 鼻水は少し減りましたが、まだ黄色の鼻水が午前中だけ出て、起きて3時間ぐらいは咳が出ます 鼻水の吸入も器械でまめにしています。鼻の吸入も自宅でしています。 普段の喘息の治療のため、コンプレッサー式の吸入器があるので、薬液を処方してもらい、それを利用しています。 これで効かないようなら、抗生剤をかえたほうがいいかもと言われましたが、耐性菌はいないはずだし、大丈夫でしょうとも言われました。 まだ、鼻水が黄色いのが午前中だけでるということは、抗生剤を変えに耳鼻科に行ったほうがよいということでしょうか? こんなに黄色の鼻水が続いたのは初めてです。 10時過ぎると、鼻水があまり出ませんが、痰が絡んだ咳が心配です。 先週インフルエンザにかかりました。 イナビルの吸入ですぐに熱が下がり、今はとても元気です。 鼻水はインフルエンザにかかる前からありましたが、インフルエンザのときに少し酷くなりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)