下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

発熱・胃痛と便秘の関係と、病院でいただいた薬について。

こんにちは。 5歳の娘が、今日発熱のため病院にかかりましたが、わからないことがでてきたので、どなたか教えてください。 ●症状は、 ・今朝から37度後半の熱があり、上がりもしませんが下がりもしません。 ・胃のあたりを押さえて「お腹が苦しい」と言い、多少吐き気があるようです。 ・お腹が痛い。 ・気持ち悪いせいか、熱のせいか、昼間はほとんど寝ていました。 ・食欲はありません。水分は摂れます。 ・病院で診てもらったところ、喉は赤くないそうです。 ●いただいたお薬。 ・アスコンプ(胃が痛いと言ったので) ・レベニン散(整腸剤がほしいと言ったので) ・セフゾン(熱があるから抗生剤出しますとのこと) アスコンプを、お薬検索で調べたところ、胃・十二指腸潰瘍の薬とかかれており、副作用に「便秘」と書かれていました。 あと、一緒に制酸剤も出されるようなことが書いてありますが、それはいただいていません。 いつも便秘薬(名前を忘れてしまいましたが、どこの病院でも同じ薬をくださいます。お水に数滴たらして飲む下剤のお薬)をいただいていたのですが、これを飲むと、薬の量の調整が難しくて出なかったり下痢になったりするうえ、子供が腹痛を訴えるので、ビオフェルミンみたいな整腸剤はどうですか?とお願いしました。 今思えば、食欲がないので、嘔吐のときにいただいた「ナウゼリン」をいただけばよかったかなぁと思ってます。座薬を入れたらすぐに元気になったことがあったので。。。 長くなって済みません、何を聞きたいのかよくわからない文章になってしまいました。 ・頂いたお薬(3日分)で、便秘がひどくならないか。 ・熱と胃痛は便秘からの可能性はありますか。 すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続いてる腹痛……

person 20代/女性 -

4日前、突然吐き気と腹痛に襲われ子供たちの迎えもあったので頑張って行きましたが家に着いたら寝込んでしまいました。 次の日、総合病院の内科で診てもらったら 私の話を聞いただけで腹を押すわけでもなく逆流食道炎かもねと言われ胃液を分散する 薬を頂きました。 が、全く効かず次の日また同じ病院に行き 今度は消化器科に行きました。 腹を押されて盲腸かなー?と言われ CT検査と血液検査をしましたが異常なしでした。ただ便秘もあるねとのことで下剤と 整腸剤をもらいました。便やおならは普通に出ます。ただ尿をすると残尿感があったり します。便が出たせいでお腹が張る感じは少し和らぎました。 ただ食事をするとまたお腹がはったりして 呼吸が苦しくなったりお腹が固くなります。 また腹痛の場所がへそ周辺は押すと激痛であばら骨のしたらへんはキリキリ痛く胃はずっとピリピリしてるようなぁ…… 脇腹もたまに痛くなりますし微熱も上がったり下がったりです。 こんな常態続いてイライラしてるし 本当に何もないのかなと心配です。 でもCT検査と血液検査で異常なければ絶対大丈夫ですか? それとも他の病院で見てもらったほうが いいですか? 教えて下さい(>_<)

1人の医師が回答

高齢者の下剤量について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳女性、私の母(心不全、高血圧)のことでご相談があります。 2日前ほどから胃の調子が悪く、胸焼け、吐き気があるとのことで消化器内科(クリニック)受診し、レントゲンを撮っていただいたところガスと便がいっぱいで見えないと言われました。ピコスルファートナトリウム0.75%を処方され、何滴でも多めに飲ませて!と言われました。今よりしんどくなれば大きな病院へ行った方がいいとのことでしたが、母の様子等を見ると心配になり、その日に病院受診しました。 採血と腹部CTの結果血液は特に問題なし、CTの方はガスと便が沢山あり腸が大きくなってる感じはあるけど、捻れたりしてるところはないから下剤飲んで様子見てやっぱり調子悪ければまた受診してくださいとのことでした。そこの病院で浣腸もしていただきましたが親指ほどしか出なかったとのことでした。摘便も下まで降りて来ていないとのことでした。自宅へ戻り早速ピコスルファートを20滴飲ませました。後でそのお薬を調べてみると、15滴までと記載がありました。お薬が多いせいで何か問題はあるでしょうか? 少し怖くなりご相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目を瞑るとぐるぐる回る感覚、胸が詰まる感覚、貧血のような

person 30代/女性 - 解決済み

昨日仕事から帰宅して夜ご飯を食べてお風呂に入ってゆっくりしてベッドに入ると以前にも起きた貧血のような血の気がひくような感覚になり気分が悪くなり、ベッドで横になって寝てしまおうと目を瞑るとぐるぐる回る感覚と冷や汗で怖くなり夜間急病センターにかかりました。 病院でレントゲンや心電図は異常はなし、血圧は上が90と低かったです。脳の関係もあるかと麻痺の検査もしましたが異常なし、軽い吐き気はありましたが嘔吐はなし、熱もなし。 息苦しさと胸が詰まる感覚、貧血にあまりなった事もないのに貧血のようなふらふらした目眩のような感覚がありました。薬は膀胱炎の為クラビット100を一錠とダイエット注射サクサンダを9ミリと下剤を飲んでおりました。体調が悪くなったのは飲み合わせも関係してますか?それとも貧血の病気などが隠れているのでしょうか?以前も疲れている時に映画を見ていたら脳貧血とカテでアドバイス頂きました。疲れている時に出てきたりしやすいのでしょうか?病気は何が考えられるか何科でなんの検査をすればいいのか教えてください。すごく怖いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)