乳首摘むと痛いに該当するQ&A

検索結果:615 件

搾乳 ピンク色

person 30代/女性 -

27週で早産したため子供はNにいます。 そのため約1ヶ月半搾乳をしています。 今朝搾乳した母乳がピンク色でした。右側です。 乳腺炎ってほどではないかもしれないのですが、吸ってもらっていないのでここ数週間は白斑が繰り返しできています。 昨日の昼から少しひどくなり、なかなか白斑部分から母乳が出ず、乳首の先端がいたくなったり、搾乳してもスッキリせず張りもありました。 搾乳を続けると夕方には白斑部分からも母乳が出るようになりました。 夜まではピンク色の母乳にはならず、昨日は発熱もしてた(反対側がずっとひどい乳腺炎)ので、もらっていた抗生剤を飲み夜は10時間近く寝ました。 そして今朝搾乳したところピンク色でした。 乳首が切れてる感じはなく、今朝は右側の方は胸の張りも落ち着いて痛みもなくなっていました。 ピンク色の母乳が出たのが初めてなのでびっくりと心配をしてます。 そのあと手で摘むと、どの穴からも白い母乳だけが滲み出てきます。 こういうことはあるのでしょうか? 左側の乳腺炎で、乳腺外科には定期的に行ってるので、その時に右側もエコーで見てくれています。乳がんとかでは無いのかなとは思うのですが、ピンク色ということは血液が混じっているという事だと思うので不安です。

2人の医師が回答

1年半ほど前に、乳首直下に胞内乳頭腫あり。

person 40代/女性 -

左乳首直下に、2.5cm3cmほどの嚢胞があり、中に1cm程の腫瘍があり、組織診にて乳頭腫、良性と診断されました。胞内の液体は血液です。マンモ、MRIの検査も済。経過観察して1年半ほど経ちます。 腫瘍も嚢胞も大きくなってきており、12月~1月に手術をしましょうと言われています。 8月初めには、しこりの大きさと硬さ、チクチクとした痛み、かゆみ、乳首のかさつき、乳輪乳首が少し内側に引っ張られてくぼんできているのが心配で、受診してきましたが、6月にエコーをやっているので、12月に来てくださいと言われました。かゆみに対してはレスタミンが出ました。 今は、しこり部分をつまむと、5センチくらいありそうな硬いしこりとして触れ心配です。 普段通院している乳腺外科は混雑の為先生とじっくり話ができません。12月にやる手術についても、乳輪と腫瘍の一部が、皮膚ギリギリで、先生曰く、腫瘍の一部は、みかんの薄皮くらいの直下にあるとのことで、乳首や乳輪が残せないかもしれないと言われました。 良性の腫瘍とは言われていますが、その乳管の中には、癌の発生リスクが通常より高いとネットで読みました。 1、取ってしまって大丈夫なのでしょうか?乳管が断裂してしまうのではないでしょうか? 2、私は三人子供がいますが、乳腺が開かず三人とも人工栄養でした。初乳を10ml絞るのに1時間はかかりました。色んな乳腺開通方法を試しましたがダメでした。乳首も乳輪も小さく乳腺が未発達だと思っています。 その為に血性嚢胞が乳首直下にあっても何も分泌しないのでしょうか? 3、 乳腺が詰まっていることで嚢胞ができやすかったり、乳頭腫ができるリスクが高いということは考えられることでしょうか? 4、12月まで様子を見て良いですか? 5、セカンドオピニオンは必要でしょうか? 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)