4ヶ月の女の子、乳首から茶褐色の分泌液
person乳幼児/女性 -
4ヶ月の娘についてです。
2週間程前から衣服の胸あたりに微量の血液?が付着しており、乳首をつまむと茶褐色の分泌液が出てきます。症状があるのは右側だけで、発赤はなし、やや硬いような気がします。痛がる様子もなく元気です。
2日前に4ヶ月健診があったので聞いてみると、腫れているのでばい菌がはいったのかもしれないからと抗菌薬の塗り薬を処方してもらいました。またこれは血液じゃないと言われましたが、血液でなければこの茶褐色の分泌液は何なのでしょうか?茶褐色でサラサラとしています。
2日間塗り薬を塗っていますがまだ出てきます。
質問をまとめますと
1.この分泌液は何だと思われますか?
2.何か病気が疑われますか?
また後日受診する予定ですが他の先生方の意見も聞かせてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





