検索結果:2,903 件
38歳で耐糖能異常がわかって7年ほど経ちます。それまでも低血糖症状があったのて20代半ばから耐糖能異常があったと思います。HbA1cは常に5.0前後です。クリニックを受診してフォローしてもらっています。1.5AGは昔は9.2でしたが今は15.6です。血糖の乱高下は血管へのダメージがよくないとのことですが、下記質問があります。 質問1:定期的に頸動脈エコー検査を受けて血管にダメージがないか調べた方が良いですか。 質問2:糖質7g(麻婆豆腐の調味料)摂取しただけで血糖が140以上になります。糖質何グラムまでの食事をすれば良いですか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 ここ2週間くらい異様な空腹感に悩んでいます。 食事量は普段と変わらず特に生活も変わっていないのに食後2時間でもうお腹が鳴り始めます。 朝、昼は仕事をしているからかそこまで気にならないのですが夜が特に酷く、19時に食べても21時には空腹を感じ始め仕方なく低カロリーな物を摘むのですが食べれば余計にお腹が減るというか…そうこうしている今も空腹で寝れず…。 顕著な低血糖症状は今のところありませんが一日中空腹感があり辛いです。 健康診断での空腹時血糖値99、一ヶ月の平均血糖値(?)は5・2で正常範囲でした。 この場合何の病気の可能性があるのか、また何科を受診すれば良いのか教えて頂けると幸いです。
4人の医師が回答
20代の時から昼食後3〜5時間で、低血糖症状(空腹感、疲労感、手の震え、脱力感)が現れる時があり、何か間食すると改善していました。 現在30代でここ1ヶ月はその頻度が多い(週一回くらい)ある気がして、代謝内科を受診し75gOGTTを受けました。 結果は ※血糖値(インスリン値) 前 89(4.6) 30分 169(60.2) 60分 137(111.6) 120分 97 (68.8) 180分 62(9.8) でした。 医師からは反応性低血糖の診断でした。 血糖値は問題ないけど、やはり時間差でインスリン値が高値であり、糖質多いものをいきなり摂取すると低血糖になる、と説明を受けました。 間食の種類や栄養バランス、または捕食等で対応していくしかない、と伺いました。 そこで、今回の結果をみてインスリン値がどのように異常なのか、また今後の食事や間食の種類、生活のアドバイス等あれば教えていただきたいです。 これまでの食生活として、産後は特に糖質過多(パンやお菓子)だったり栄養バランスも偏っていたと反省しています… あとは職業柄早食いや、不規則な時間帯での食事となることもありました。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。4日程前から急に、食事をしてもすぐに空腹になり、我慢すると、以前から時々起きていた低血糖症状が出てしまい、急いで甘い飲み物や飴を舐めながら食事をとります。また、空腹時が長い時間続いてからの食後は、目が見にくくなってしまいます。因みに、10日程前に眼底検査は異常ありませんでした。今、白内障が進んでいる状態です。説明がややこしくなってしまいましたが、やはりこの症状は糖尿病でしょうか?また、目も異常な状態でしょうか?今とても不安で、悩んでおります。どうぞご診断よろしくお願い致します。補足させて頂きます。先日の血液検査で血糖値が 127 と高い数値が出てしまいました。
いつもお世話になります。 ここ数日の間に、脳貧血?のような症状が出ることがあり心配しております。 症状は頭がボーっとして、不安感、倦怠感が襲ってきます。横になっていると1時間くらいで回復する感じです。 食事に関係なく起きるので、低血糖症状ではないのかなと思ってます。 ここ数ヶ月みぞおちの不快感が改善せず、1ヶ月前に検査を受けました。血液検査、腹部エコー、CTは異常なしでした。 過去に貧血と言われたことはありません。 持病としては不整脈(軽度の期外収縮)、喘息があります。 病院を受診したほうが良いでしょうか? ご回答お願いいたします。
空腹時の異常な眠気、めまい、夕方になると動けなくなる症状で検査しました。7年前低血糖症状で糖負荷検査をした所、反応性低血糖の結果で分食にての指導で良くなりました。ただその時にも朝8時半の血液検査でコルチゾールが4代で検査入院しましょうと言われていましたが、妊娠出産を挟み検査せず7年経ちました。今回も血液検査異常なしで、血糖値91、インスリン4.0でした。甲状腺の数値もFT4、1.07、TSH1.325でした。ただ、コルチゾールが5.0、副腎皮質刺激ホルモンが15.5、お昼の12時半安静時採血での結果だったので、医師も微妙な所、どちらにしろ遅かれ早かれ検査入院すると思う的な話でしたので、これは副腎不全を疑う数値になるのでしょうか。血圧が低く、立ちくらみや、血圧調整が上手くいっていない感じが自分でもよく分かります。この検査をしていないと、副腎グリーゼを急に起こす危険性がありますか。
27歳になりますが 昔から空腹時に低血糖症状のようなものがでて 倒れたりすることがありました。 2年前に出産をし、そこから低血糖のような症状が頻発するようになりました。 妊娠中に尿糖がでてることが たまーにありましたが指摘されることはそこまでありませんでした。 最近は、 食後の体のだるさや頭痛、 気の遠くなる感じがひどく困っています。 そしてなぜか1時間後 空腹感というよりは何か食べなきゃいけないみたいな切迫感におそわれます。 最近、低血糖のような症状が頻発していたこともあり、その度に糖を入れていたため 糖依存してしまってる自覚はあります。 ご飯食べた1時間後あたりから ソワソワし始めたり 食後だるすぎて動けなくなったら 倒れそうになったりととても困ってます。 ちなみに、2年前に CTや腹部エコー、甲状腺検査などしてますが、また病院に行った方がいいでしょうか? 一度倒れたときに血糖値みてもらったら 50ほどでした。 それから、 健康診断等に行くときに、 朝何も食べないで動くと言うのが無理で 健康診断等の30分前におにぎりを食べてしまったりしてましたが 一度もひっかかったことがありません。 血糖の問題なのか スパイクのせいなのか、 あるいは他の疾患なのか 分かれば教えていただきたいです。
2人の医師が回答
今日の昼頃から 胃のあたりの不快とはっきりはわからないのですが 生あくび げっぷのような物 本人は胃が悪いんだと言い 食欲もないようです 今飲んでいる薬は食前のベイスン3回 アマリール朝1 アンプラーグ プロサイリン3回 タケプロン1回 バイアスピリン1回 ワ-ファリン2じょうと四月からもう半分増えました リポバス1回ジゴキシンハーフ一回だったと思います ヘモグロビンA1Cは6前後です 低血糖症状ですか?それとも心臓?閉塞性動脈硬化 脳梗塞 昨年足の切断もしています
糖尿病です半年前に体調悪く低血糖症状が現れたため医師の判断で薬(グラクティブ50mg)を止めています。半年で5kgは下がっているのですが、食後1時間の血糖値は250以上に跳ね上がり、3時間で80くらいに下がります、空腹時は90-100。A1cは6-6.5 原因不明の体調不良が常に疲れる・怠い・気力がなくなる・ふらふら・不安感続いているのですが、乱高下する血糖値が影響しているしてそうな感じもするのですが 運動しようとしてもすぐに疲れるフラフラするのでどうしようもないです。 このまま薬は飲まなくても大丈夫なものか、このままでいいのかアドバイスを 頂戴したいです。170cm75kg
7人の医師が回答
クッシング病の疑いで糖尿病の治療を始めて1年になりました。 最近は、あまり食事を取りたくなくて、以前の半分の量になりました。 糖尿病の薬は、現在飲んでいません。 なかなか食べてないのに体重が落ちません。 仕事が楽になったせいもあると思います。 ですが、食べてないことで低血糖症状を頻繁に感じます。入浴介助の時は、毎回です。 ちょっとおおく食べれば太って痩せなくなります。 痩せたいと思って食事をかなりセーブすると立ちくらみや吐き気など具合悪くなり周りの人間に迷惑掛けてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療