体が揺れるに該当するQ&A

検索結果:1,941 件

質問します。

person 20代/男性 -

毎日体の揺れや動悸は精神的なものでしょうか? 自分はうつ病だと思ってなかったのですが、一緒に暮らしてる内縁の妻に最近落ちたり病気のこと考えてるせいでもしかしたらうつ気味だからといわれ、救急の先生にもゆわれたので、予約して8月半ばに心療内科にはじめてかかります。先生に答えてほしい質問をまとめます。(1) 胃痛や吐き気は薬や治療でなおりますか?(2)ピロリの抗生薬を服用中に心療内科や歯医者の薬は服用できますか?(3)動悸みたいな症状や体が揺れたりする症状は3ケ月くらいまえからおこりました、これはイブを飲んで発作が起きて今も続いているのか?それとも精神的なものですか?(4)喉のつまりや違和感が1ケ月ほど続いています。胃カメラでは食道ガンはないといわれました。気になって喉のつまりを耳鼻咽喉科でも鼻から小さいカメラを入れて見てもらいましたが、たぶん何もないから平気といわれました。 2つのカメラの結果異常なしなら違和感があっても平気ですか?心配性にすっかり最近なった気がします。 このサイトも丁度1ケ月前に入りました。 できれば質問返して下さい。 心配です。 長文読んでくださりありがとうございます。

1人の医師が回答

新生児の体や首の揺れや衝撃について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 生後12日の新生児の赤ちゃんのことです。 今日、産婦人科で 左腕で首を支え、左手はお尻付近?腰?に手を添えてソファーに 座って抱っこしていて 赤ちゃんの写メを撮りました。 写メを撮って、携帯をなおそうとした所 携帯を落としそうになり 反射神経で携帯をキャッチしました。 一瞬の事で、記憶が曖昧でどの程度の揺れだったかも不明で、 本当に、とっさのことで 前屈み?のような体制になり 携帯をキャッチした時、 首が何度か揺れたと思います。 赤ちゃんは、泣きもせずに、普段通りでしたが、今に、なって不安になってきました。しかも今日は、赤ちゃんが黄疸の数値が高く入院になり、側にいないし 元々、強迫性障害があり、お産後、再発し 強迫観念、確認行為が強くなり ネットで調べまくっていますが、同じようなケースがあるはずもなく、調べるより、お聞きした方がいいと思い質問させていただきました。 今回のような首や体の揺れ、衝撃で 赤ちゃんに揺さぶれ症候群?みたいな 脳など 体に障害がでるような 影響があるのでしょうか? 影響がある場合、赤ちゃんの様子を見れば 何かおかしいと分かるのでしょうか? とても不安になっています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 多動と今後の対応について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月男児です。 もうすぐ1歳半になります。 多分発達障害があります。 肌のトラブルで受診した小児科の先生にさえ、「多動傾向ありますね」と指摘されてしまうほどです。 療育の先生(保育士さん)は、 「多動の子はもっと動く。動いてないときも体が揺れている。今のところはよく動く元気な子という印象」と言われていますが、 もうひとつの療育(言語聴覚士さん)からは 「個人差の範疇を超えた遅れと多動」と指摘されています。 市の療育(お医者さん)は 「何の問題もない。なぜ紹介状を書かれたのかもわからない」と言われました(ただこれは4ヶ月前のことです)が、 摂食外来(お医者さん)では 「多動が気になる。発達障害の可能性も充分あり得る」と言われます。 発語がないこと(発語に繋がりそうな言葉(発声)はいくつか出てきています)、言語理解が少ないこと(バイバイ、バンザイ、ちょーだいどーぞ程度)、車輪がとても好きなこと、集中力が無いこと、考えれば考えるほど発達障害なんだろうなと思います。 ただ、人によって言うことが異なるのではっきりさせたいです。 誰の言葉であれば断定に近く信じていいのでしょうか。

5人の医師が回答

心臓あたりに冷たさを感じます

person 20代/女性 -

以前にも、『心臓が冷たいな…』と感じることが一度ありました。 (その時の心境は、ネットの友達のことで悩んでいたくらいです。他の異変はなく普通に過ごしていました) そして昨日、 その冷たさが続いていて 今も心臓あたりが冷たいので、心配になって… このように質問をしました。 (悩み事はありますが、 それ以外は特に異常は無しです) 今のところは、睡眠を取って気にしないように過ごすつもりですが……。改善方法、または放置に問題があれば、教えてください。 異常なしとは書きましたが、 私は約5年前から、心臓の鼓動で体が揺れ動いてしまうくらいの病名も分からない症状があります。 まだ毎日続いていて治っていません。 学生時代は授業に集中出来ず、我慢しすぎたと自分でも思います。今も寝付きが悪いです。症状にはうんざりするし友達もいないけど、なんとか前向きな人間です。 今まで、うまく説明や相談の決意が出来ず、何かの病気なのかと認めるのにも一人で悩んで、分かり合える人もいず、時間が掛かりました。 …まだすぐには病院に行けませんが、そろそろ『心療内科』を検討中です。(同じ症状の方が質問、それにお医者さんが回答をされていたので)昨日、ようやく決意出来るところまできました。 長くなりましたが、 気になる回答のほうを よろしくお願いします。

2人の医師が回答

動悸がした時に失神する

person 30代/女性 -

31歳女性です。 現在2人目を妊娠中で、妊娠7週です。 1人目を妊娠してる時からの症状なのですが、急に激しい動悸がして意識が遠のきます。 ソファで横になって耐えていると、動悸がおさまる前にいつの間にか寝ています。(全く眠くないのに) そして必ず、騒がしい音の中で全身を揺さぶられる夢で起きます。 実際に体が揺れていると思います。 意識を失っているのは、数秒だと思います。 幸い、いつも症状が出るのはソファの上なので、転倒などはありません。 また、いつも1人の時に症状が出るので、実際の自分がどうなっているのか分かりません。 昔から生理中や夜勤の時に動悸とめまいはあり、心電図でPAC3段脈が出ていました。 PAC連発のような症状がありましたが、ホルター心電図装着時には症状が出ず、波形を捉えられませんでした。 当時の心エコーでは問題ありませんでした。 失神にまで至るのは、妊娠中だけです。 1.出産してしまえば、症状はおさまりますか? 2.数日に1度しか出ないのですが、ホルター心電図を何日もつけさせてもらうことは可能ですか? 3.放置することで、何か危険はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

息苦しさ5日間続く、心臓がバクバクする

person 40代/女性 - 解決済み

1年前から、呼吸が苦しくなる事が度々あり、夜、寝ている時はそれで起きたりしてました。 起きて他の事に集中して、何とか眠りにつくパターンでした。 半年前に起きてる時間帯に呼吸が苦しくなり救急搬送され、簡易的な血液検査をしましたが、問題無しでした。 その後、時々、苦しさはありましたが、通常の生活は出来てました。 でも先月、また息苦しさで辛くなり、頭痛と、朝から水分も食べ物も何故か受け付けず、夜に病院に行きましたが、夜間病院だった為、検査等は無く、過労と熱中症との診断で、頭痛のカロナールを処方されて終わり。 今回は4日前から息苦しさが続き、昨夜は心臓がバクバクして体が揺れてる感じで目が覚めました。食欲も無し。 今は心臓はバクバクしていませんが、今までも何回かありました。 また病院行っても問題なしで帰されるだけな気がして、ずっと横になっています。 だるさやめまい、疲れやすい、食欲低下等…甲状腺の検査は10年前にしましたが、橋本病ではないとの事でした。 でもバセドウ病が似てるのかな、と思うのですが、他に疑われる病気はありますか。

4人の医師が回答

母は大人の発達障害でしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

60代前半の母について、以前から何らかの発達障害ではないかと感じています。 母は20年前からうつ病を患っており、精神科にも通院していました。慢性疲労症候群との診断もされたことがあります。 母を見ていると、このような特性があります。 ·幼少期から今に至るまでカッとなりやすく、攻撃的で瞬間湯沸かし器である。怒りがなかなか収まらず、翌日まで続く。 ·理屈ではなく、感情を優先する人。 顔に不機嫌や悲しみが子どものように簡単に現れる。 ·人の話を途中で取ってしまう悪いクセがあり、すぐに結論を聞きたがる。気が短い。 性格がかなり神経質、頑固で支配的だが。 過剰に他人に気を使う。おせっかい。 ·立っていると少しフラフラと体が揺れている。 ·歯磨きが大嫌いな子供だったらしい。 ·作業中に人に話かけられると気がそれやすく、物を落としたりの失敗がよくあった。 ·物音や匂いに敏感で、普通なら気にならない音を気にしたり、タバコの副流煙に対して過剰反応して咳込む。 ·テレビ番組、洋服、食べ物の好き嫌いが激しい。 ·勉強はできたが、努力は嫌い。 ·何でも他人のせいにする。謝らない。

4人の医師が回答

右後頭部痛 痛みの変化

person 20代/女性 -

お願いします。 何年も前から偏頭痛らしき頭痛があり右後頭部が脈打つ感じで痛むときがあります。 痛みとめを飲むことが多いです。 11月の半ばから体が揺れてるような、脳が揺れてるようなめまいが頻繁というかほぼ毎日おきます。ずっとじゃないんですがふとした瞬間に...そして頭に血がのぼったようになり目の前が真っ暗になり倒れそうになり収まって、を2~3時間繰り返します。 吐き気もします。 ここ最近右後頭部の頭痛が圧迫されたような痛みに変わりました。かといって少し痛いくらいです。左足の脱力感、たまに手も脱力感あり、両手しびれたりします。右後頭部の痛みから左足の脱力感、なにか大きな病気じゃないかと不安でたまりません。めまいも目の見え方?がおかしい気がして眼科に行きましたが異常なしといわれました。 やはり脳で異常がおこってるのでしょうか? 考えられる病気はありますか? 肩こりは凄くひどいです。めまいがでたときはひどく横になってもえらく車にもすぐ酔うようになりました。 CTなどとりたいのですが 妊娠の可能性ありです。 長くなりましが小さい子供もいるため不安です。 お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)