六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

マイコプラズマジェニタリウムの治療について

person 30代/女性 -

2024/11.クラミジアにかかり ジスロマック1回4錠 完治。 おそらくこの時にマイコプラズマジェニタリウム(以下MG)に感染しました。 感染後すぐにお別れをし、その後一切行為もなく 症状もなく過ごしておりましたが 5/23.新しいパートナーと関係を持った際に発熱、喉の痛み、右膣の痛み発症。 街の婦人科を受診しMG陽性。 難治性と知らず言われるがままに 6/5レボフロキサシン500mg/1日1回7日。飲み終えました。 6/12.PCR検査にて陰性 6/14.TMA検査にて陽性 6/28.PCR検査にて陽性 ここにおられる先生のコメントをほとんど拝見し主治医と相談のもと 6/30.ビブラマイシン100mg/朝晩2回/7日。 7/7.ビブラマイシン100mg/朝晩2回に 併用グレースピット50mg/朝2錠.晩2錠。/7日。 計14日飲み終えました。 飲み始めてオリモノ異常、膣の痛み、共に症状も消え、たまに痛みが出たりでなかったりと波がある日もありましたが概ね良好でした。 しかし、お薬をやめ3日後から腹痛が戻ってきました。 再検査を待つ中ですが 症状からして完治をしていない気がしております。 Q.そこで次に使うお薬を参考にさせていただけないかと思い投稿させて頂きました。 MGに関する投稿にほとんど目を通させていただきました。 ★ビブラマイシン200mg/3週間 +グレースピット200mg/3週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 この辺りをよくお見かけし参考にしようと思っており、今の私にどんな治療が適切かご教示頂けませんでしょうか? また、別にオススメもありましたら教えて頂けますと幸いです。 Q.ビブラマイシンとミノマイシンは同等の効果であるとお見かけしビブラマイシンにて副作用がなかった為、次回も使いたいと思いますが、耐性を懸念しミノマイシンを視野に入れるべきでしょうか? パートナーは陰性、ピンポン感染はなしです。 お忙しい中大変恐縮でありますがお返事頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

コレステロール高値時の母乳

person 30代/女性 -

38歳女性2人目を6月に産み、完母で育てています。小学生の頃からコレステロール値は高く総コレステロールは250〜310ほどでした。家族性高コレステロールだと言われてきました。かれこれ25年血液検査は毎回引っかかってきました。それでも「善玉コレステロールが多いのでまだ大丈夫だろう」、「まだ若いから大丈夫だろう」と言われてきましたが、35歳で第一子を産んだ後、「そろそろ薬も飲み始めた方がいいかもしれない…」と言われましたが、まずはEPAを飲むに留まり、その後改善は見られず、2人目を妊娠したためそれさえも飲まなくなりました。今回産後職場の健康診断を受けて同様にコレステロール値が高いと指摘されました。総コレステロール330、HDL106、LDL210です。中性脂肪や血糖値は問題ないですが、肝臓はおそらく脂肪肝気味で数値は基準より少し高いです。 コレステロールに関しては薬を飲むレベルだと言われましたが、完母であることを伝えると「では卒乳をしたら治療していきましょう。」と一旦終わりました。ただ自宅に帰って調べていくと『シトステロール血症』という病気にヒットし、乳幼児期の高コレステロールの母親の母乳育児が原因というのを読みました。難病であること、子どもの皮膚黄色腫の写真、早期治療が望まれるなども出てきて怖くなりました。 1人目は混合でミルク多めだったのですが、現段階で皮膚黄色腫などは出来ていません。血液検査などはしていません。 2人目はずっと母乳で現在ミルクは拒否して飲めません。このアスクドクターでも過去に同じような質問をされた方の大丈夫という質問の回答も見ました。それでこの1ヶ月くらいは一旦気にしてなかったのですが、ここ最近授乳してる時に不安が出てきてしまいます。2人目も今の所、皮膚黄色腫は見られずですが…血液検査はしたことがないです。 (質問したいこと」 一、今の私のコレステロール値の母乳育児で、子どもがシトステロール血症の可能性はあがりますか? 二、シトステロール血症に見られる皮膚黄色腫はどれくらいの時期に見られるものなのでしょうか? 三、私のコレステロール値のこと、母乳を飲ませてることを伝えて2人の子に血液検査をしてコレステロール値をもらった方がいいのでしょうか? 四、この数値のままならば母乳育児をやめた方がいいですか?色んなミルクや哺乳瓶など試したわけではないので試したら飲めるかもしれません。 五、授乳しながら服薬治療はできるものでしょうか?授乳をやめて服薬治療をする数値でしょうか? 六、今後子どもがもしもシトステロール血症になってしまったら、どういう症状が出てきますか?どういう点を注意した方がいいですか? 七、これくらいの高コレステロールが高い方でも母乳を授乳はされて育てておられるケースは多いのでしょうか? 沢山質問をすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肝硬変のどのあたりのステージなのか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人(45歳)についてご相談です。 健康診断で肝臓の数値に引っかかり、 町医者から 大きな病院へ紹介状を書いていただいて診ていただきました。 そこで言われたのが肝硬変終末期で今突然死してもおかしくない、唯一の方法は肝移植だけどアルコールを飲んで自分のせいでご病気になったのに移植をするのも倫理的に自分はどうかと思ってる。薬は出すけど、お酒を飲まなくても今年越せない可能性がある、と言われました。 余命1年持つかな…という感じでした。そしてアルコール中毒は麻薬と一緒だから 精神病院に行ってくださいとも言われました。 主人はこれまで確かに毎日お酒好きで飲んでましたが、お恥ずかしながらここまで悪くなっているとは思っておらず… その時に採血した結果を添付します。 この日の前日も飲み会で お酒がまだ残ってる状況の数値です。 それまでの健康診断では、減酒するだけでもだいぶ違うからお酒の量減らして減量しましょう、という指導で 特に薬は飲んでいませんでした。 この診断されてから 禁酒と薬をエンメプラゾールカプセル、リーバクト、リフキシマ、フロセミド、スピロノラクトンを飲んでいます。 足の浮腫と黄疸の症状があったのですが、この薬を飲み始めて 足の浮腫はかなり減りました。 そして、一応セカンドオピニオンで、もう1つの大きな病院に先日(1つ目の病院から2週間後に)かかったところ、肝硬変の肝臓かなぁとは思います。一応禁酒と薬、ご飯もしっかり食べていただいて、6月に静脈瘤あるか内視鏡とエコーの検査をやらせてください、とのことでした。この日は帰りに血液検査したので結果は分からずでした。 現在 浮腫は前ほど酷くなく、腹水は最初からほぼなかったと思います。 また、足に血の斑点が赤くあったんですが、それも今は紫?黒くなり 薄くなって消え始めています。 薬を飲み始めて頻繁にトイレには行っており、仕事は普通に(全国出張)こなしており、食欲もかなりあります。(食べすぎてるくらい食べていて、お腹が空くそうです)現在禁酒27日目です。 1つ目の病院で言われたことが頭にずっと残っていて、今元気だけど、本当にいつ倒れるか分からない状況なのか不安な日々を送っています。 今主人はどのくらいの状況で 家族として何に気をつけていけば良いか アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

目尻付近の炎症が2か月以上治らない

person 10代/女性 - 回答受付中

18才の娘の事です。以前にもご相談させていただきましたが、未だ改善せず生活にも支障がでてきています。アドバイスよろしくお願いいたします。 昨年の4月にも1度目尻が切れて皮膚科に行きましたがプレドニン眼軟膏を1週間塗り治りました。 今年も4月頃目尻が切れ皮膚科を受診しプレドニン眼軟膏を10日塗りましたが治りませんでした。その後タリビット眼軟膏が出て1週間塗り改善せず。コレクチム軟膏が出て塗りましたが痒みがずっと続くようになり薬局に連絡し中止となりました。 こちらでアドバイスを頂き、違う皮膚科に受診しました。 2件目ではサンテゾーン0.05%眼軟膏とプロペト、ベポタスチンベシル酸がでました。 6月5日から薬を開始しましたが、ずっと続く痒みはなくなったようですが、一日に何度か痛痒くなるようです。 症状は右の方が辛いらしく、目尻と目尻付近のまぶた(アイラインをひく辺り)に赤みがあり、まぶた付近の白い粒みたいなのも気になるようです。左も右ほどではないてますが赤み痛痒さがあります。 昨日、再受診しましたが、まだ1週間近くだよね?痛い時や赤い時にサンテゾーンを塗って、ましな時はプロペトのみにしてもう少し続けてみて、長い目でみたら?と言われました。 娘に聞くと、塗ってすぐはいいけど、時間がたつと効いてない。悪化はしてないけど、良くもなってないと言います。 今朝も痒いと言っていましたし、薬を塗ると痒み赤みはおさまるそうです。薬はほんの少ししか塗っていないみたいです。(綿棒の先につくかつかないか位) もう、2か月続いているのでお化粧が出来ず精神的にも辛く限界のようです。 一度も間近で症状を見てもらえない事や、痛みや痒みがあるが見た目があまり悪くなく、先生に分かってもらえてない事も辛いみたいです。 先生は大丈夫と言っていましたが、このお薬をしばらく続けて大丈夫なのでしょうか? 少しでも改善に向かうにはどうしたらよいのか、先生方どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 アレルギーはハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキです。 写真は右目で上は薬を塗った後 下は薬を塗る前です。

3人の医師が回答

伝染線単核球症 日常生活について

person 30代/女性 -

今年6月2週目辺りから咳とリンパの腫れが出て、その後38度台の熱や倦怠感・咽頭痛・頭痛・肩凝り・内臓の痛みなど出てきて、病院2つ目の耳鼻科で血液検査の結果、伝染性単核球症と診断されました。 診断されたのは6月末です。肝臓の数値や血小板の数値が悪かったです。EBウイルス初感染でした。 1週間程度安静にと言われたので、その頃はもう微熱になっていましたが仕事(デスクワーク)もお休みしていました。 そして再度血液検査を受け、肝臓などの数値がほぼほぼ正常値に近付いたので、7/9から普通に出社しています。 リンパの腫れが一箇所ずっと治らないのと時々胃もたれすることだけは気になっていますが、それでもかなり元気な通常状態に戻った感じはしていて、外出など普通にしていました。 そして7月末の今、治りかけていた左右顎下の腫れ(扁桃腺?)と、肩凝りが再び出てきています。 多くの場合完全に治るまでに数週間かかると見かけましたが、体調が良くなりかけてからのこういう腫れの再発はよくあるのでしょうか? また、これといった薬は無く安静しか治る方法がないようですが、再び病院に行く意味はあるでしょうか? 今回のように若干気になる症状が出る度に仕事を休んで安静にしていた方が良いのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜間も昼間も頻尿です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

多少の前立腺肥大で、またトイレも近いことから、泌尿器科に通っています。 ナフトビジル75(にだんだん増えています)タダラフィル5mg毎日各1回飲んでいます。 ☆下記前提にお話しします。 また、夜眠れなくなって、(どうも自律神経が予来でいるみたいで)うつ病と再診断され、 リフレックス(鬱と不眠に使っています)と不安解消に、ブロバゼパム2mg(1日2錠ほど)、飲んでいます。 リフレックス少しずつ減らしていってたのですが(医師の了解を受け) 欠片になったころから、また睡眠に難が出てきました。☆ で、昼間は、1.5時間から2.5時間に1回トイレに行きたくなります。 でも、3時間以上の事も。(精神的なものもあるのかな?って思います) 夜間は、また何度も目が覚めるので、1晩1~2回だったのが増えてきています。日によっては5~6回も、リフレックス増やしていって、ゆっくり眠れ、昨晩は1回で済みました。 夜間は、日によっては、トイレに行った後30分くらいで軽い尿意が出てきて、気になって何度もトイレで眠れないことも。(たまにあります) 昼間は、例えば、コンサート等、何処かに伺う場合は、1.5時間くらいしか持ちません。 コンサートは結構ストレスです。 その話を主治医にお話ししたら、もう少し膀胱を柔らかくする薬があるので、と何度か言われたのですが、 もう薬が増えるのが嫌で、「大丈夫です」と言ってたのですが、 流石に日常困るようになりました。 何という薬かわかりませんが、そういう薬は飲んで効果があれば、ずっと続けるタイプの薬でしょうか? 症状が改善したら、減薬、又は断薬まで行ける薬でしょうか? 後、緑内障もあるので、抗コリン作用のある薬は飲めないです。 今日夕方泌尿器科に行って、その薬飲んでみようかと思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)