前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

慢性前立腺炎の診断だが、がんなどが心配

person 40代/男性 - 解決済み

40代半ば男性です。 1ヶ月半前に白く濁った尿が1回だけ出て、その後、頻尿・尿の出ずらさ・灼熱感・尿道の不快感(軽い痛み)・足の裏のしびれ・睾丸のしびれがあり、泌尿器科を受診しました。性病の心配はありません。 エコー・直腸触診・尿検査(この1ヶ月で3回、血尿無し)を行い、特に異状なしとのことで慢性前立腺炎と診断されました。濁った尿は1回だけなら問題ないとのことです。 現在しびれは無くなりましたが、その他の症状は若干良くなったように思いますが、継続中です。午前中は比較的良いですが、夕方から寝る前にかけて尿道の不快感と軽い痛みを感じ、寝つきが悪いです。薬はセルニルトンとタムスロシンです。 先生は、血尿が無いので膀胱がんや前立腺がんの心配はしなくて大丈夫と仰います。どうしても心配なら膀胱カメラをしても良いですよ、というのが現状です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・がんなどの心配はなさそうでしょうか。 ・血尿が出ていませんが、膀胱がんの場合小さくても潜血反応はあるものでしょうか ・膀胱カメラ検査をしたほうが良いと思われますでしょうか。 ・膀胱カメラ検査の痛みはどのくらいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高リスク前立腺がんの治療など

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳、前立腺肥大でエビプロスタッフの服用を10年以上続けていました。糖尿病でA1cは6.9から7.3ほど。 2025年1月中旬に尿検査でカップに受けた尿の出始めで、血尿に気づきました。(その2ヶ月くらい前から、特に起床時の排尿がしづらかったので気にはなっていた) その日の泌尿器科クリニック受診で、超音波エコー、直腸からの触診、そしてPSA が22で、(2023年7月の検査値は2.085、2024年4月の検査値は3.622)総合病院を紹介されて、造影MRI、造影CTで前立腺がんが強く疑われて1月下旬に前立腺生検16箇所。右側の生検は7/8の確率で、グリンソンスコア9(4+5)と8(4+4)。左側は0/8。導管内浸潤あり。膀胱がん認められず。ただし、がんは尿道へ顔を出している状態。 2月中旬のPET/CTで精嚢浸潤なし、また、他臓器への転移もなし。 腫瘍がかなり大きいことと、そして高リスク前立腺がんであることから、まずホルモン療法でがんを小さくしてからということで、2月中旬からゴナックス治療開始。よく効いて、排尿障害は払拭され、PSAは3月に2.77、4月中旬で1.22。ただ、これまで夜中のトイレは全くなかったが生検後はなぜか夜中に1回はトイレに起きるように。 そこで今後の治療として主治医の先生とも相談して、放射線治療、その中でも陽子線治療を第一選択として考えていますが(ホルモン治療を併用しながら)、この方針で問題ないか、また、万が一転移あるいは放射線治療が十分でなかった場合の再燃、転移に備えた検査法や、治療法について、お教えいただきたく、よろしくお願いします。 また、放射線治療の副作用として直腸への影響はゲルスペーサーの事前注入で防げるようですが膀胱への影響が気になっています。夜中のトイレ起きについても何か原因がわかるようであればご教授をお願いします。

1人の医師が回答

肉眼的血尿、がんの可能性の割合

person 50代/男性 -

先日肉眼的血尿が出ました。 前日は全く出ていなくて翌日の朝に突然出ました。 その翌日には見た目では出て無いように見えました。 現在患ってる病気は、泌尿器科では前立腺肥大症と慢性前立腺炎、それ以外では高血圧と後縦靭帯骨化症です。 朝8時ごろ血尿が出た後、朝9時ごろから会陰部の痛み(以前から度々あります。前立腺の痛みと診察されてます。)があり翌日には痛みも少し和らぎました。 薬は以前から同じ種類を服用しており最近新しく服用しはじめた物はありません。 血尿が出た当日に仕事が終わってから通ってる泌尿器科に行きました。 エコー検査では結石もできものも無し、尿検査では石も膿も無し。 尿検査の結果は、ウロビリ+-、蛋白+、糖-、PH6、潜血++++、白血球-、赤血球多数、細菌-、結晶-です。 結石や炎症ではないとのことで悪性腫瘍の可能性があると尿細胞診をしました。 結果が1週間かかるとのことで現在結果待ちです。 癌かもしれないと言われ不安で何も手につかない状態です。 来週には結果が出るのですが、それまでに不安で気が滅入りそうです。 この状況でがんの可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

前立腺がん、膀胱浸潤、放射線治療後の痛みについて

person 70代以上/男性 -

72歳、父のことでご相談です。 9年ほど前に前立腺がんと診断され、手術適用外でホルモン治療を続けてきたのですが、再燃がはじまりました。 今年の年明けくらいから排尿障害(頻尿、排尿痛)があり、だんだんひどくなりどうしようもなくなったので、尿道カテーテルを留置し、放射線治療に切り替えることになったのですが、カテーテルを入れた翌日からひどい血尿と痛みで膀胱タンポナーデと言われて入院しました。 入院しながら並行して放射線治療を全30回行いました。 3月28日に30回めが終了し、現在は退院しております。 放射線治療が終わり、PSAは0.3前後まで下がっていました。 しかし、ずっと痛い痛いと言っており、夜も眠れず、苦しんでいます。 頻尿もあります。 泌尿器科の主治医に相談するも、なぜ痛いのか、と聞くと、膀胱に浸潤してるからね…みたいなことしか教えてくれず、痛み止めをもらっていますが効きません。 痛みで何もできず、寝たきりです。 これは、なぜ痛いのでしょうか。 放射線治療の副反応でしょうか。 治療による患部の炎症とかがあるのでしょうか。(やけどなど) 考えられる可能性と治療法を教えていただきたいです。 ちなみに放射線科による放射線治療の結果の診察はまだ受けていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)