右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

右下腹部、ヘソ脇の違和感

person 30代/男性 -

昨年9月頃から、ヘソの右側や右下腹部に違和感や張るような症状が続いています。たまに軽く痛むこともあります。10月にクリニックで大腸カメラを、総合病院で造影CTを行い、カメラでは癌などはなし、CTでは違和感を感じている箇所(S状結腸?が長くそこ)に便やガスの停滞があること、虫垂に糞石があることがわかりました。その後状態が変わらず便秘もあったので、11月に再度クリニックを受診しレントゲンを撮りましたが、CT時と同様に便とガスが停滞しており過敏性腸症候群の便秘型と診断されました。そこで桂枝加芍薬湯とマグミットを処方され1月まで服用し様子を見ましたが状態は変わりません。オナラがよく出たり、匂いが強いことが多々あります。便通は比較的良いと思います。先日再度クリニックを受診をしましたが、コロネルという薬が追加になっただけで状態に変わりはありません。医師からはこれ以上やりようがないと言われましたが本当にないのでしょうか?調べると過敏性腸症候群には色々な薬が処方されることがあるようですが、いずれも今の医師からは処方されたことはありません。又、糞石が悪さをしているか不安だったので相談もしましたが、強い痛みや発熱が無ければ何も必要ないと言われ血液検査等も今まで行っていません。違和感を感じている箇所を、左側の同じ箇所と比べると少しポコッと膨らんでいます。受診する医療機関についても変更をした方が良いでしょうか?ただ田舎なのでIBS専門外来等はありません。もういい加減スッキリしなくてしんどいです。尚昨年12月にピロリ菌を除菌しています。

5人の医師が回答

左背中の違和感について

person 40代/男性 -

1週間ほど前から、左背中(心臓の裏あたり)に違和感があります(痛みはありません)。 違和感を感じるのは、一日の内、常時ではなく、時々です。 1月初旬に、2つの病気の診断を受けました。 1つ目は、大腸憩室炎です。 11月末、12月末、1月初旬に腸の痛みがあり、1月中旬に、血液検査、CT、大腸内視鏡検査を受けました(個人クリニック)。 事前に抗生剤を飲んだ効果か、内視鏡検査の際には炎症が概ね収まっていたようですので、憩室炎としては軽度かも知れません(脇腹や右下腹部の若干の違和感は残ったまま現在に至ります)。 1月下旬に、個人クリニックの紹介で総合病院を受診し、血液検査の結果、現時点では経過観察で、特に治療なしとの診断を受けています。 数年前に腸の炎症が起きた際、腸にガスが溜まっていると言われ、ガスコンを処方してもらったことがあり、今回も腸にガスが溜まっているかと思い、数日前から、ガスコンとビオフェルミンを飲んでいます(勤務先の診療所で処方してもらいました)。 2つ目は、甲状腺機能亢進症です。 年末と1月初旬に、不整脈や頻脈を感じ、血液検査、レントゲン、エコーを受けました(憩室炎とは別の病院)。 現在はメルカゾールを飲んでおり、不整脈や頻脈は収まりましたが、めまい、だるさ、手足の震え、体重減少などの症状があります。 背中の違和感が、上記2つの病気と関連があるのか否か、また、個人でできる必要な対処があればご教授下さい。

15人の医師が回答

pmsなのは分かっていますが…

person 20代/女性 -

中学2年から月経が始まりましたが、まったくと言って良いほど痛みや苦痛は感じませんでした。高校2年の頃レバー状の血液が出るようになり(四年ほどで出なくなりましたが)高校3年の頃には、下腹部で台風を飼っているような…なんとも言えない痛み(?)を感じるようになっていました。 19歳の頃、月経周期で鬱のような状態になるのが分かりネットで調べるとpmsかもしれないと分かりました。2008年の冬に(仕事に支障をきたしていたので)見かねて病院へ行き「pmsだと思う」と伝えると、すんなり了承され精神安定剤をいただきました。しかし今度は眠気で支障をきたすようになり、漢方薬をいただきましたが毎日飲まなくなり…2009年の春からピルを服用するようになりました。ピルを服用する1ヶ月前から右の下腹(脚の付け根の上)の膨らみ感、むにょむにょした感じ、ごくたまにツキツキした痛みを感じるようになり(←これは月経の一週間ほど前から)、排便痛も便やガスが動く時に子宮を裏からゴリゴリ押されて痛みを感じるようになりました(←これは月経二日目に特に感じます)。 私が薬を貰いに通っている婦人科の医師に内診されましたが、膣にも卵巣にも異常はなく血液検査も心配はないそうです。この医師に右下腹のことを話したところ、外科に回されそけいヘルニアではないかと言われましたがCTを撮って異常が診られず、寝た姿勢での撮影だったから分からなかったのかな?とにかく今は心配ないから様子をみてみましょう。月経の周期で痛みや膨らみがくるのならそちらの方も考えた方が良いとなんとも曖昧な返事をされて終わりました。pmsでの精神的、肉体的苦痛も辛いですが、子宮のなんとも言えない重み(痛み?)やその他のことを考えると本当にそれだけなのか、詳しく調べてみたくも思います。 これは私の考えすぎなのでしょうか?

1人の医師が回答

右下腹部痛とお腹の張り

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。約2ヶ月前から右下腹部痛?違和感?があり3日前から酷くなりました。症状としてはじわっと痛い感じがするような違和感、張り、だるさ、貧血気味、違和感がある場所の後ろの腰痛、呼吸が少し苦しい、違和感がある場所を強めに押すとしこりのような少し硬くなっているものに触れます。足の付け根も少しだるさがある感じです。 2年前にもここまで酷くはありませんが同じような症状が1ヶ月ほどでて、胃腸科内科で血液検査、CT、大腸内視鏡検査をしています。一応婦人科で内診もしてもらっていますが全て異常はありませんでした。ただCTでは違和感がある付近に詰まりが見えると言われましたが内視鏡検査前の下剤を飲んでだしてからよくなりました。そこから現在まで何度か同じ右下腹部痛と張りを感じることがありましたが1、2週間で治っていました。 今回も市販の整腸剤を飲んでいましたが1ヶ月治らなかった為病院に行って症状を話したところ、2年前にそこまでの検査をして異常がないのであれば大きい病気の可能性は低そうということと、過敏性腸症候群のガス型じゃないかと言われました。薬も何種類かあると言われ3週間ほど処方されたチキジウム臭化物と、ミヤBM錠を飲んでいますがあまり効果がないように感じます。 過敏性腸症候群でこのような症状が出るのかそれとも違う病気があるのか、薬が合わないだけなのかわからず相談させていただきました。 しこり、貧血については3日前から気づいた為先生にはまだ伝えていません。動かず座っていたり立っていたり、横になったりした方が違和感が強く、歩いていたり動いている方が違和感がありません。 念のため今回も婦人科に行き内診をしてもらい異常なしでした。 機能性ディスペプシアで4年前から胃薬も飲んでいます。

3人の医師が回答

痛みに関して過剰に不安です。

person 20代/女性 -

半年ほど前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。 その度に、血液検査やエコー検査をやりました。 ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ 大腸カメラをやろうとしてたら矢先の今月はじめに鼠径が腫れたり微熱がでたりでEBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので大腸カメラを先延ばしにしました。 EBウィルスは血液検査まちです。 腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。 内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。 読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。 最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。 大腸は先延ばしにしたので6月です。 憩室が一気に大きくなり・・・ みたいなことがあるかと怖いです。 痛くなるたびに激痛になるのが怖くて 虫垂炎や憩室炎が怖いです。 昨日の朝は、右横腹部が痛くなってやんでまた痛くなっての繰り返しで 盲腸のことで頭がいっぱいになり 今日は左下腹部が痛くなり、憩室炎が怖くなり・・・ 私、痛くなる病気に非常に恐れていて 痛くなるとパニックになってしまいます。 痛くない時も考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・つかれてしまいます 。

3人の医師が回答

子宮内膜症と軽度子宮腺筋症

person 40代/女性 -

現在41歳で、20年前に一人目を出産、その後、妊娠できず病院で検査したところ、右卵巣がチョコレート嚢腫で生理を止めて治療し、二人目を妊娠出産しました。生理痛は18歳から強くなり、ボルタレンを服用。32歳から、ヤーズとルナベルを服用しましたが、副作用で断念。その後、卵巣は腫れもなく順調でしたが、お臍に内膜症でき、痛みと腫れが出て切除手術を受けました。二年前から生理と排卵期になると、生理痛ではない痛みが突然あり、ガスや便が動くと陣痛のように痛くなり、三時間動けません。汚ない話で申し訳ないですが、胃腸炎のように下痢ではなく、普通の便が腸を動いて出できて、泥のような便になっていきます。出るものがなくなるまで続きます。その間は吐き気と貧血もあり、トイレで倒れてしまいます。病院で診察してもらったら、軽度子宮腺筋症があるけど手術するものではないからとディナゲストを始めました。三週間服用しましたが、不眠と下腹部痛、肛門痛、頭痛で服用中止しました。軽度子宮腺筋症では手術は出来ないのでしょうか?毎月、生理と排卵時期はいつこの症状が来るかな不安です。フルタイムで働いてますが、知り合い同じ症状でやめてしまいました。

4人の医師が回答

性交渉直後より下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜の性交渉直後より下腹部痛があり、おしりの奥が痛いような、ガスが溜まっているような感じがありました。初めての感覚でした。 かかりつけが本日休診日だった為、先程別の婦人科を受診しました。 エコーで片側(右)の卵巣が4〜5cm程腫れ、少量腹水のような物が溜まっていると言われました。 卵巣腫瘍疑いで、7/20に造影MRIを受け、その2週間後の8/4に結果を説明すると言われました。 昨日の夜の性交渉前まではなんの症状もありませんでしたので、とても驚いています。 2ヶ月前にかかりつけの婦人科で子宮頸がん検診の際、エコーを見てもらっていますが、卵巣の異常はないと言われました。 それまでも生理不順で数ヶ月に一度エコーは見てもらっていましたが、卵巣の異常は指摘された事はありません。 この2ヶ月の間に急にこんな状態になる事はあるんでしょうか? 生理周期は不順ですが、直近では5/13〜5/18まで生理があり、7/2に排卵したのか基礎体温が下がり、その後上がり高温期12日目です。 現在も動くと痛みがあります。できるだけ安静にと言われましたが、子どもも小さい為どの程度安静にしないといけないのでしょうか? 急な事で結果がでるまで不安でしかたありません。

3人の医師が回答

生理痛みたいな鈍痛、間質性膀胱炎?

person 30代/女性 -

2週間前に急に腰痛になりました。 腰痛が2-3日続き、腰痛と目立った頻尿が2日程続きました。 次の日産婦人科に行き、調べてもらいました。 エコーでちょっと筋腫のようなものが写ったのですが、おそらく排卵日付近だったので排卵日のせいで何か写ったんじゃないかな?という事でした。 あと右の卵巣が4cm腫れてるという事だったので、経過観察になりました。 2年前も4cmくらい腫れててMRIなど取ったのですが、問題なく、経過観察で生理中に見てもらったら3.5cmくらいに小さくなってたので大丈夫だろうということでした。 一応、子宮頚がん検査もしたので2週間後に行くのですが、 病院に行った後、頻尿はちょっと治ってた気がするんですが、2-3日後 下腹部の鈍痛が酷くなりました。 鈍痛に加わり、昨日、一昨日はまた頻尿が酷くなりました。痛みも生理痛みたいな鈍痛が持続的にずっとあります>< 血尿や出血などはありません。 ちなみに尿意がたまると圧迫感はあります。一昨日までは1-2時間に頻尿だったのですが、昨日の夜は3-4時間くらい我慢出来たので尿意はマシになってるのかな?とも思います。 ちなみにガスを出したりすると一瞬楽になるので、何か内臓が腫れてるのかな?とも思います。 何が考えられますか? あと普段の生理痛とかは酷くなく、今回も普通に来ました。

3人の医師が回答

残尿感、ムズムズ感

person 50代/女性 -

53歳の女性です。閉経した50歳くらいから、残尿感、陰部のムズムズ感、灼熱感、下腹部モヤモヤ感、大陰唇表面の痛みに、悩まされています。泌尿器科へ行き尿、エコーを調べてもらいましたが、右腎臓に小さい石があるくらいで、他は異常ありませんでした。婦人科では、血液の値が更年期になっていたので、子宮癌などの異常がない事から、メノエイドコンビパッチを処方され、今に至ります。その間、症状があまり改善しないので、膣剤や、漢方も処方されましたが、パッチをつけているので、エストリール膣剤は処方されなく なり、漢方は、肝機能が上がってしまい飲んでいません。3年間に、CT検査も5回ほどしましたが、ガスが多い以外異常はありませんでした。 陰部の違和感があり毎日が辛いです。年のせいか、大陰唇も膨らみがなくなり、薄っぺらくなってしまいました。こうゆう事も症状に関係があるのでしょか? 外陰がんとか、何か別な病気があるのか、たんなる更年期の症状なのか、ほかに検査をするとすれば、何科を受診し、どんな検査をすれば良いのか?もし、更年期の症状であれば、何か緩和する方法はありますか? 1番心配なのは、何か重大な病気ではないのかと言う事です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)