pmsなのは分かっていますが…

person20代/女性 -

中学2年から月経が始まりましたが、まったくと言って良いほど痛みや苦痛は感じませんでした。高校2年の頃レバー状の血液が出るようになり(四年ほどで出なくなりましたが)高校3年の頃には、下腹部で台風を飼っているような…なんとも言えない痛み(?)を感じるようになっていました。

19歳の頃、月経周期で鬱のような状態になるのが分かりネットで調べるとpmsかもしれないと分かりました。2008年の冬に(仕事に支障をきたしていたので)見かねて病院へ行き「pmsだと思う」と伝えると、すんなり了承され精神安定剤をいただきました。しかし今度は眠気で支障をきたすようになり、漢方薬をいただきましたが毎日飲まなくなり…2009年の春からピルを服用するようになりました。ピルを服用する1ヶ月前から右の下腹(脚の付け根の上)の膨らみ感、むにょむにょした感じ、ごくたまにツキツキした痛みを感じるようになり(←これは月経の一週間ほど前から)、排便痛も便やガスが動く時に子宮を裏からゴリゴリ押されて痛みを感じるようになりました(←これは月経二日目に特に感じます)。

私が薬を貰いに通っている婦人科の医師に内診されましたが、膣にも卵巣にも異常はなく血液検査も心配はないそうです。この医師に右下腹のことを話したところ、外科に回されそけいヘルニアではないかと言われましたがCTを撮って異常が診られず、寝た姿勢での撮影だったから分からなかったのかな?とにかく今は心配ないから様子をみてみましょう。月経の周期で痛みや膨らみがくるのならそちらの方も考えた方が良いとなんとも曖昧な返事をされて終わりました。pmsでの精神的、肉体的苦痛も辛いですが、子宮のなんとも言えない重み(痛み?)やその他のことを考えると本当にそれだけなのか、詳しく調べてみたくも思います。

これは私の考えすぎなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師