右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

CT検査だけで大丈夫?

person 50代/男性 -

ひと月ほど前から腰痛があり、先週末より背中左側、肋骨の下(人体図で見ると腎臓の位置の少し下)あたりに鈍痛があり、2、3日後には治まり、昨日より今度は左腰(ベルトの位置)の端っこあたりに鈍痛がします。初めの痛みの場所の時には、指で押すと筋肉というか筋のようなところに右に比べ痛みが強く出たため、筋肉の痛みかとも思ったのですが、態勢を変えても痛みに変化なかったため、内臓の疾患を疑い、2年に一度受けているPSA検査の時期でもあったので、本日泌尿器科を受診し相談ました。先生は結石を疑い尿検査、CT検査をし、石や臓器の腫れ等もなく泌尿器科領域としては異常なしの診断となり、あと考えられるのは腸だが、私が定期的に大腸内視鏡検査はしているということで、原因は不明となりました。やはり筋肉系なのかと思いかけたところ、病院帰りの昼食後、胃のもたれ、背中の鈍痛、腹部全体の違和感、多少の胸苦しさなどを感じ(しばらくして治まりました)、血液の検査をしていない今日の検査だけで内臓疾患、特に膵臓疾患などを否定できるのか疑問に思い始めたところです。別な病院で血液検査を含め、受診した方が良いのでしょうか?ちなみに、今年の4月に今日とは別の病院で胃カメラの検査をした際に腹部超音波検査をし、異常なしではありました。

10人の医師が回答

2年以上継続する左上腹部痛について

person 20代/女性 -

24歳になりますが、2年以上前から左上腹部の痛みが続いています。 考えられる病気と、どんな検査が効果的かを教えていただきたいです。(調べてもよく分からず…!)1ヶ月以内には受診しようと考えております。 当時(2年前)不安になって受診したところ、胃潰瘍では無いかと言われ血液検査の他胃カメラと大腸カメラでの検査、腹部エコーも行いました。 少し胃酸が逆流しているとは言われたものの、胃潰瘍等は特になく、大腸は綺麗で血液検査も特に問題ありませんでした。 エコーも問題ありませんでしたが、あまりの擽ったさから抵抗してしまい、きちんと検査してもらえたのか心残りです。 会社の健康診断では、LDLコレステロールの値が高めですが、それ以外は特に引っかかっていません。体重も50kg台前半で、身長が160cm程度なので普通体型だと思います。 左上腹部痛で検索すると慢性膵炎や膵癌等の病気が出てくる為、そちら方面の病気では無いか心配があります。 痛み方としては安静にしている時に左の肋の少し下がじんわり痛みます。 腹のすぐ内側が痛い気もしますが、痛むのが表面ではない事しか分からないような鈍い痛みです。起きている時も痛いですが、寝ている時や寝起きに痛いな…と思うこともあります。 痛みを感じる部分を押すと割と痛いです。右の肋骨の下は押しても特に痛くないので不安です。 早食いなのもあるとは思いますが、週に1度ほど下痢をします。ただ、日によっては快便です。 先月からダイエットをしており、1ヶ月で4kg程度痩せましたが、それまでは異常に思うほど痩せるような事はなく、むしろ食べたら食べた分だけきちんと太っていました。(週1の下痢も、ダイエットによって普段より食べる量を減らしているので、時折沢山食べると消化器がびっくりしているのかな…と少し思っています。大体食べすぎた後です。) 長々と失礼いたしました。

5人の医師が回答

左胸の違和感について

person 40代/女性 -

1週間くらい前に、胸の真ん中胸骨が押されているような感じで痛くはないけど痛い感じがする、息は出来るけど苦しい感じがありました。狭心症?と不安になり、病院で言ったら聴診器で胸の音を聞いて、良く咳が酷くなるときがあるので、シムビコートをしたら苦しい感じがとれるはず、気管の入り口がせまくなってるんじゃないかなと言われました。 それより以前には左胸の脇からの痛みがあり違う病院や婦人科では、肋間神経痛じゃないか?と言われました。 日曜日は左肩甲骨のあたりがチクチクしたり、左脇の辺りが痛かったりし、月曜日には左肩甲骨のチクチクからつったようになり、中央、右肩甲骨の辺りまでつったように痛みが移動し、20分くらいはまたつる感じになるかなと不安で動けませんでした。 それから肩甲骨の間が痺れたようだったり、アンダーバストの左胸の下がチクチクしたり、左胸の中央の奥の辺りが一瞬ギュっと痛みが走ったりします。左脇のチクチクや左脇の背中側にもたまにチクチクがあります。肩甲骨から肋骨の辺りばかりでこれも肋間神経痛かな?とは思うのですが……左胸のギュっとなる痛みがあるので不安になりました。 たまに左奥歯や右奥歯が痛いときもあり、歯医者では寝てるときに強く噛んでるんじゃないかな?と、言われていますが、狭心症や心筋梗塞の前兆だったらと不安です。 聴診器では狭心症や心筋梗塞の前兆は分からないですか? 症状は心疾患の疑いは強いでしょうか?

12人の医師が回答

胆石?胆管炎?

person 50代/女性 -

ひどい腹痛がありCTを撮ったところ、肝内胆管が狭くなっているようだと言われました。血液検査の数値もあがり、肝臓、ビリルビン、白血球もあがり、胆石発作かもと、その後いろいろ検査しましたが、石が見つかりませんでした。他にはっきりとした悪性の所見は見当たらず、お医者さんたちも今は何もわからないので、様子を見てくださいとのことで経過観察しています。 でも昨日からなんだか、右の肋骨の裏側、ちょうど乳房の下に右手を当てたあたりがシクシクして痛みというか違和感があります。手を当ててみぞおちを押すとそこもへんな痛みがあります。姿勢が悪いからかと背骨を伸ばしたりしてみますが、なんだかちょっと違うような。胃なのか肝臓なのか胆嚢なのかとにかくそのへんなのです。 胆管の病気を検索すると、悪い病気しかヒットしなくて不安です。症状も本当に悪くなってからの事ばかりで、こんな小さな症状は当てはまらないので何をどう信じたらいいのかわからなくなってきました。 データ上なにも見つからないということはこの違和感も心理的なものかもしれないと考えたり、やっぱり悪い病気の前触れかもと考えたり、混乱しています。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。追加、関係ないと思いますが、2年くらい前に子どもと取っ組み合いをして、同じ箇所を打撲し六軟骨損傷と言われたりもしました。

4人の医師が回答

3週間前から右脇腹上部の痛み 急を要するかどうか

person 50代/男性 -

約3週間前から、右脇腹上部に刺すような痛みが続いています。 このまま様子を見て良いのか、緊急を要する病気の可能性が無いかのアドバイスをお願いします。 約1ヶ月前、右肋骨の下あたり全体に痛みがありましたが、肋間神経痛と同様の痛みだったため、湿布して対応していました。約1週間前から湿布も効かず、以下の症状です。 ・安静状態では違和感のみ。大きく息を吸うと 右脇腹上部にレベル3くらいの挿すよすな痛み ・痛いところを強く押しても痛みに変化なし ・痛みは感覚的に割りと浅い部分 ・熱は無い。 ・軽度のだるさ ・風呂に入っても変化なし ・飛び跳ねたり、体をねじったりしても症状に変化なし ・痛いところをたたいても変化無し。他に痛みは響かない。 ・同時期にお尻の後ろ側がジーンと痛く、MRIを取ったが異常なしの所見(経過観察) ・今年2月の人間ドッグの結果は以下です。(胆嚢関係の検査は含まれていません) 食道裂孔ヘルニア+、逆流性食道炎+、膵嚢胞 (11.2×9.7mm) 、膵浮腫+ 腫瘍マーカー数値はいずれもA判定。 基本セット (CEA シフラ ProGRP AFP CA19-9 PSA) 肺セット (CEA シフラ ProGRP) 消化器セット (CEA AFP CA19-9 ペプシノゲン値-) 腎臓機能A判定、膵臓機能A判定 人間ドックでは胆嚢関係の検査がされてませんでしたので、結石等を疑ってますが、最近CTやレントゲンを沢山撮っている為、被爆を考えて痛みが強くならなければもう少し様子を見ようかと考えています。 しかし、急を要する病気の可能性がある場合はそうも言っていられませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡について背中を押して下さい。

person 30代/女性 -

38歳女性です。よろしくお願いいたします。 元々、ストレスがかかったり食べ過ぎたり、冷たい物を飲み食いすると軟便や下痢をする体質です。便秘はした事がありません。 腹鳴やおならも多いです。 2週間前に、お腹がゴロゴロし出し、概ね軟便です。 主にへその左側、左肋骨の下が痛みます。歩行時に、何かお腹の中にあるような感じがします。 また時折ですが右の方も痛んでみたり背中や肩の方や胃が痛い時もあります。 10日前に消化器内科を受診し触診していただいたのですが、「出血もなく排便と同時に痛みが軽快するのは典型的なIBSでしょう…内視鏡はしておいた方がいいですね」との見解でビオスリーとセレキノンを服用しています。 腹鳴はおさまりましたが、上述の通り、お腹のあちこちがいまだ痛み、震えるほど怖いです。 と言いますのは、年下の友人が大腸がんにかかり、自分もそうなのではと怖くてたまらないです。 また、昨年、実妹がスキルス胃がんで亡くなった事もあり、私まで病気になったら母はどれだけ悲しむのかと思うと、内視鏡検査をする事が怖いのです。 内視鏡をするまでこの気持ちは癒えない事も重々承知で、だったら早く受けるべきですが、悪い病気と思い込んでしまい震えるぐらい怖いです。 先生方のご見解をお聞かせいただけたら幸いです。また背中を押していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右脇腹付近が時々痛い(鈍痛)

person 30代/女性 -

看護師をしております。 現在、6月より適応障害で2度目の休職中です。 既往に、反応性低血糖症、IBS、不安神経症、洞性頻脈、うつ傾向の適応障害があり、毎週心療内科へ受診し、適応障害は内服治療中です。 本日朝起きてから、 右脇腹〜心窩部の間(1番下の肋骨が当たる部位、どちらかといえば右側)が 動くたびにチクチク?ズキズキ?痛みます。 安静時にも、姿勢によって、 時々同じような鈍痛があります。 押しても同じような痛みがあります。 姿勢は普段の状態でも猫背です。 よく、頭痛や首、肩こりで 受診した際にもそれが原因と指摘される位の姿勢です。 治そうとしても、意識しないといつもそのような姿勢になってしまいます。。 姿勢が原因であれば安心なのですが、、 30も過ぎ、年齢的にも健康を意識しなければいけないのにも関わらず 肉や米が好きだったりするので、 肝臓?とか胆嚢?とか思いながら 不安で仕方がありません。 看護師という職業ながら お恥ずかしいですが 自分のこととなると もう不安で調べようにも怖くて できません。 内臓疾患でしょうか?? それとも、整形的な問題でしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左脇腹・背中左側の張り

person 30代/男性 - 解決済み

約半年前にお腹を壊してトイレに駆け込んだ際、初めて意識を失いそうになりました。 失神する前にトイレから出て床に寝転がったので怪我などはありませんでしたが、セミの鳴き声のような五月蝿い耳鳴りが数分間続きました。 これは脳貧血らしく、お腹を壊した際に起こることもあるらしいので病院には行きませんでした。 しかしそれ以降、左脇腹に張りを感じるようになりました。 年末あたりには左脇腹の張りが気になり眠れなくなったので、消火器内科を受診し検査をしましたが異常はありませんでした。 触診では強めに押されても痛みはありませんでした。 行った検査…血液・超音波・CT・レントゲン・大腸内視鏡 痛み・嘔吐・食欲不振・下痢・血便・便秘といった症状はありません。 処方された整腸剤や漢方は効果がありませんでした。 様子を見て下さいと言われましたが全くよくなりません。 最近になると、食事中や横になった際に左下腹部でオナラをしたような音が鳴ったり(お腹を壊した時のギュルギュルや胃のグーという音ではない)、 食後にお腹を壊したような強い不快感を感じることもあります。便意はなく、後に出る便も普通の状態です。 食後や尿意・便意がある状態では左脇腹と背中中央寄り左上部の張りが強くなります。 排泄物を出した後は少し楽になります。 ここ数日は起床時に腸全体が重いようなダルイような疼痛のような何ともいえない感じになります(短時間)。 半年以上前からですが、鏡で見ると左脇腹は右よりも少し膨らんでいます。 左の一番下の肋骨の下やや後ろあたりを親指で強めに押すと張りや不快感がなくなります。 この症状は一体何なのかわかりますでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月以上続くお腹の不快感、下痢で 膵臓が原因なのかと思っています

person 30代/男性 -

30歳男性です。もともとお腹が緩いことがあります。お酒は週に1回ですがウイスキーのボトル半分くらい飲んでしまいます。 ちょうど1ヶ月前ほどにやたらとお腹の調子が悪く下痢が続きました。胃腸炎なのかなと思っていて数日でひどい下痢はおさまったのですが、それからも微妙に調子が悪い感じが続いていて下痢も1日1回くらいのペースで出てました。その時々によってお腹の違和感を感じる箇所もまちまちで、チクチクするかんじがあり、やたらとお腹がごろごろなります。 そのまま2.3週間過ごしてたのですが、みぞおちに痛み?違和感?を感じる日があり(3/31)、消化器内科に行ったのですが、血液検査とレントゲンでは原因がわからず、膵炎も血液検査の数多的に大丈夫だと言われ、とりあえず薬を飲みながら今月末に胃カメラと言われました。 ただ今日(4/2)、夜の食事後に左の肋骨の下が軽く痛かったのですが触ってみると右より少し腫れてるような感じでした。押すと痛いです。 不安で調べるとやはり慢性膵炎、急性膵炎が出てきたのですが、血液検査では問題ないと言われてる手前、どうすればいいでしょうか?この場合やはり膵炎の可能性が1番高いでしょうか?他の可能性はありますか?こうゆう病気は初めてなのでとても不安定です ちなみに痛みにかんしてはどれも違和感と言えるレベルの我慢できる痛みでした。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群 ガス型でしょうか?

person 30代/男性 -

○症状 今年の3月頭に腸炎になり水場の下痢。 翌日から右腹部(肋骨の下あたりで、右脇腹に近い)に、軽度の痛みが出始めました。 痛い時と、違和感と、痛くない時の3パターンあり繰り返す感じです。 痛い部分を揉んだり押したりしてると痛みが無くなっていく時があります。 排便した後、少しお腹が楽になってる時もあります。 (便は普通にバナナ便が毎日出ておりました。現在は下剤を飲んでいます。嘔吐も無いです) ○受けた検査 今年の4月頭に、 胃カメラ、大腸カメラ 造影の腹部CTを受け、どの検査も異常無し。 5月に血液検査(基本項目)を受け異常無し。貧血も無し。 ○飲んでいる薬 ケイシカシャクヤクトウ 大建中湯 トリメブチン 酸化マグネシウム ヨーデルS これらを飲み始めて2週間ちょっと経ちますが、症状は繰り返します。 ○質問 病院からは過敏性腸症候群と言われておりますが、それ用の薬を飲んでも症状が繰り返します。大丈夫なんでしょうか? ガスが1日に10回は出ます(排便時も入れて)これは普通なんでしょうか? もし過敏性腸症候群のガス型ならどうしたら良いのでしょうか? 小腸に何かあって症状が出てるのが怖いと病院の先生に伝えると、症状があるような悪性疾患があるなら造影の腹部CTで分かるはずだけど、あなたは造影CTで異常が無いと言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)