胆石?胆管炎?
person50代/女性 -
ひどい腹痛がありCTを撮ったところ、肝内胆管が狭くなっているようだと言われました。血液検査の数値もあがり、肝臓、ビリルビン、白血球もあがり、胆石発作かもと、その後いろいろ検査しましたが、石が見つかりませんでした。他にはっきりとした悪性の所見は見当たらず、お医者さんたちも今は何もわからないので、様子を見てくださいとのことで経過観察しています。
でも昨日からなんだか、右の肋骨の裏側、ちょうど乳房の下に右手を当てたあたりがシクシクして痛みというか違和感があります。手を当ててみぞおちを押すとそこもへんな痛みがあります。姿勢が悪いからかと背骨を伸ばしたりしてみますが、なんだかちょっと違うような。胃なのか肝臓なのか胆嚢なのかとにかくそのへんなのです。
胆管の病気を検索すると、悪い病気しかヒットしなくて不安です。症状も本当に悪くなってからの事ばかりで、こんな小さな症状は当てはまらないので何をどう信じたらいいのかわからなくなってきました。
データ上なにも見つからないということはこの違和感も心理的なものかもしれないと考えたり、やっぱり悪い病気の前触れかもと考えたり、混乱しています。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。追加、関係ないと思いますが、2年くらい前に子どもと取っ組み合いをして、同じ箇所を打撲し六軟骨損傷と言われたりもしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





