咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

息ができなくなる症状について

person 10代/男性 -

15歳の息子がひどい咳がでるので(熱なし)小児科に連れて行ったところ、クラリシッド200mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩じょう250、トランサミン250、ビオフェルミン、ホクナリンテープ2mgを出され飲みました。 次の日の早朝息が吸えなくなりすごく苦しそうにしていました。 咳が出てから、息を全く吸うことも吐くこともできない時間があり、みるみるうちに顔が灰色に唇が紫色になりました。とても苦しそうでした。この全く吸えていない時は咳はでていません。その数分後少しずつ吸えるようになっていき、顔色が回復していきました。 落ち着いてから救急にかかり、レントゲンをとり、肺炎ではないけど肺が少し白いので気管支炎や喘息かもしれない。昼間に病院で検査してと言われました。 次の日、呼吸器内科にかかり、喘息、軽度の拘束性換気障害といわれ、ルパフィン錠10mg、モンテルカスト錠10mg.テリルジー100、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸引を出されました。小児科で出された薬も飲んでとの指示でした しかし、次の日の夜中にまた全く息ができなくなり苦しく暴れ、顔が灰色になり、唇が青紫と灰色を混ぜたような色になりました。 救急では、息が苦しくなることはあっても、息ができなくなるのは喘息の発作じゃないといわれました。 その後喉頭蓋炎かもしれないとアドバイスを頂き、耳鼻科にかかりました。コロナは陰性でした。血液検査の結果から細菌に感染していないし、症状から喉頭蓋炎ではないといわれファイバーをいれる等の検査をしてもらえませんでした。 耳鼻科では、プランルカスト225、テオドール100を一回一錠、1日2回処方されました。医師の指示に従い、この日は飲み薬はテオドールとプランルカスト、カルボシステイン250一錠だけをのみ、テリルジー100を一回、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸喘息時に吸いました。 しかし耳鼻科を受診した夜に、息が全く吸えない時間があり顔面蒼白になりました 1. 喉頭蓋炎の可能性を医師に相談したところ、喉頭蓋炎だと高熱がでるけど息子は37.4度と高熱は出ていない、喉頭蓋炎だったら息が吸えなくなったり吸えるようになったりするのでなく、一度吸えなくなったらずっと吸えないから違うと言われました。これは本当でしょうか? 3. 咳が少し出た後に、全く息が吐くことも吸う事もできない時間が続き顔が灰色に唇が青紫になり、その後に少しだけ吸える時間がきて回復していく感じでした。喘息の発作はこのように咳がでてなくても全く吸えない状態にはならないと聞いたのですが 本当でしょうか? 4.検査をしたところ、肺活量が78.6%、努力肺活量が65%でした。気管支が細くなっている、軽度の拘束性喚障害であるといわれました。 このような状態であれば、喘息が原因で、(咳が出た後に)咳がでていなくても全く呼吸ができないような発作が起こることは考えられますか? 6。炎症を抑える吸引薬としてテリルジー100が1日一回で出ているのですが、2回にすると副作用が強すぎてしまうのでしょうか?別の良い薬はありますか? 7. 息が全く吸えなくなるので、その時間は吸引もできません。息が吸えなくなった時に使える薬はあるのでしょうか?どう対処したら良いでしょうか? 8.メプチンスイングヘラー10を喘息時に2回吸うように言われていますが、粉のタイプです。これをスプレータイプにしたら、粉より吸いやすくなるのでしょうか? 9.喘息が原因でない場合何が原因としてかんがられるでしょうか?

2人の医師が回答

4才 風邪 陥没呼吸

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一昨日から軽い風邪症状(鼻詰まり)があり、昨日の朝から咳が出始め、夕方から発熱(最高37.8度)。 夜になるにつれどんどん咳がひどくなり、夜間は咳でほぼ眠れず。 陥没呼吸のような呼吸になっているのに気がつき、今朝近くの開業医の小児科を受診。 風邪薬とプランルカストとツロブテロールテープを貰いました。 抗生剤と吸引薬はひとまず無しで、明日も喘息のような発作が続くようなら再受信するよう言われました。 その場合、吸い込むタイプの薬を処方しますと言われました。 今後も発作を繰り返す様なら、小児喘息と見て治療をしていく事になるが、現段階ではまだ判断できないとの事。 今は風邪による一過性の喘息発作と言う事で、ひとまず吸入をして頂き帰宅。 夜中は咳でほぼ眠れなかったので、今は疲れて眠っています。咳で起きる事もなく今で90分ほど眠れています。 しかし、お昼寝中の胸を見るとまだ陥没呼吸をしています。息を吸うとお腹は膨らみますが、胸の真ん中下あたりが凹みます。 ネットで調べたところ陥没呼吸はすぐに病院を受診すべきと書いてあり不安です。 起こして救急で病院へ行くべきですか? それとも、今日行った小児科に明日再受診する方がいいですか? それとも咳がマシになっているなら、陥没呼吸があっても明日も受診しなくてもこのまま治るかも知れませんか? 因みに食事も取れていて水分も取れていて、会話も普通に出来ていて、おもちゃで遊ぶ元気もあります。 まずこれが陥没呼吸かどうか、素人なのでよくわかりませんが。。 動画をアップできないので、写真のみになりますが、これは息を吸い込んだ時です。 下腹部は膨らみ、胸の真ん中が凹みます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)