夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ感染の微熱について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前にコロナになりました。 今回、2年ぶりに8月16日の朝、少し下痢っぽいなと思いました。17日も下痢っぽく。体が熱く感じました。18日に喉のイガイガの為耳鼻科にいきました。 喉は腫れてないから蓄膿症じゃないかと言われました。18日の夜に抗原キットをしたら薄っすらと線がでました。 19日の朝また抗原キットをしたらくっきりと線がでてました。念のため病院でもしてもらいコロナ陽性となり薬をもらいました。耳鼻科では、クラリスとムコダインをもらいましたが、コロナの検査をした病院では、その薬を飲まず、トラネキサムとデキストメトルファンとトローチ、喘息の為モンテルカストと吸入器をもらいました。 今朝おきても、また体が熱く37.1度と微熱です。 何日位で微熱は治るでしょうか❓続く時もあると書いてあったので心配になりました。喉の痛みはなおりました。 18日に薄い線で、19日に濃い線だったので、19日から5日くらいでだいたいは良くなると考えていいでしょうか❓その前の17日も体調は熱かったりしたのですが、、、。 心室中隔欠損のとても軽いのをもっているのですが、この状態でゾコーバなどは飲まなくていいでしょうか?ゾコーバを2年前に飲んだ時足に蕁麻疹がでてやめました。今回はゾコーバはいらないねと言われました。2年前とは違う病院です。 なんだか、微熱が治らずへこんでます。宜しくお願いします。

10人の医師が回答

むせるような咳が続いています。

person 50代/男性 -

もともと副鼻腔炎があり、花粉症もひどいです。 そんななか ・3週間前にのど風邪のような症状がありました。のどに強い痛みがあり1週間ほど続いたのと、発作的にむせる咳が止まらなくなる時がありました(極端なのは1日2回程度です) ・のどの痛みは治まったあと、くしゃみと鼻水も出ていましたが、風邪か花粉症か良く分からなかったです。ただ熱はなく、身体もだるくはありませんでした。 ・花粉の時期も徐々に終盤になり、すべてが落ち着いてきたのですが、唯一むせる咳だけは続いており、気管支のあたりがイガイガして痒い感じがあり、顎をしゃくると自分からむせる咳を誘発できる感じです。 ・先週近所の耳鼻科に行ったのですが、先生が90歳のご高齢で、検査はほぼ問診のみ。鼻の奥と喉をちょっと見て「逆流性食道炎」と断定され、治療というより食事療法(お酒は飲まない、30回は噛む、野菜やお肉を食べるタイミングの指導、など)を説明されました(10分ほど)。とはいえ症状を抑える処置として吸入タイプのステロイド薬?と鼻に噴霧するスプレーは処方していただきました。 ・私のぽっちゃり体型だった事や、たまたま風邪の症状が出始めた頃、久しぶりに4日連続で飲酒をした話をお伝えしたため、胃酸の逆流が原因とかなり断定的におっしゃっていて、軽い中耳炎になっているのも、のどの痛みも咳も目ヤニも、すべて胃酸が上がってきて各器官に浸潤しているのが原因、最近の学会ではもっぱらの定説、とかなり決めつけておっしゃってました。のど風邪などの原因は一切疑われませんでした。 ・ひとまず処方されたお薬を使っていますが、気管支のイガイガとむせる咳だけはなかなか治まりません。夜寝る時も仰向けだと気道が狭くなるのか咳をしやすくなるので、左側を下にして横になって寝ています。 このまま状況が長引けば総合病院に行った方が良いのかなぁと思っておりますが、そのタイミングはいつにすればよいのかという点と、今診てもらっているお医者様の見解についてのこちらの先生の皆様の見立てを教えていただきたいです。吸入タイプのお薬は、吸引後すぐにうがいをするように言われているもので、朝と寝る前に1プッシュしてます。120回分入っていますが、1カ月の継続使用を言われております。

7人の医師が回答

昨日熱中症(?)で倒れたのですが病院に行くべきですか?

person 20代/女性 -

16日の夜、駅のホームで突然倒れてしまいました。 その直前まで15分ほどホームで電車を待っていて、その時は普通に体調が悪い感じはせずに「無性に汗が出てきたなぁ」くらいに思っていました。 しかし、電車がホームに入って来たタイミングで急に吐き気と気持ち悪さを感じ 目の前もなんとなくグレーに見えて 「ここまで待ったし乗ろうかな、乗ってから体調悪くなるかな」と悩んでいたところまでは覚えているのですが、その直後の記憶がなく、 気づいたらその場に倒れていて、周りの人に囲まれていました。 (電車の扉が開いたくらいなので意識が飛んだ時間は数秒くらいかなと思います) 夕方から浴衣で数時間外に出かけており、飲酒(2杯半、お酒かなり弱いので多い方です)から2時間ほど経ってたので帰る頃には酔いは冷めていたと思いますが 水分や塩分をほとんど摂っていませんでした。 そのため原因は熱中症だろうなぁと思っています。 倒れた瞬間を目撃した人によると頭を強く打っていたようですが、自分では頭痛はなく 喉の前側に赤い内出血と軽い傷があり、 じんじん痛んだので 携帯を持ったまま、喉に衝撃が集中する倒れ方をしたのかなぁと思います。 30分ほど救護室で休み、「喉の中がトゲトゲするような違和感」は少しあったのですが 救急車を呼ぶほどではないかもと思い帰宅しました。 そこから1日経ちました。 少し「くらっとするかな?」という感覚はほんのりあるものの、 頭痛や吐き気はなく、めまいも倒れた一瞬だけで、その後はありません。 喉から顎にかけては打撲なのか、動かすとあざのような痛みと軽い内出血がある状態です。 ご相談したいこと この場合、脳神経外科で頭部CTを受けたり、 耳鼻咽喉科で喉の診察などをしてもらった方がいいですか? 知人からは「頭を打っているかもしれないなら受診した方がいい」と言われたのですが、現在は喉の痛み以外に症状がほとんどなく、受診するべきか分からずにいます。 また、病院に行けるのは明日(19日)になってしまうのですが、その時点でも受診する意味はあるでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の娘、高熱が続き気になる症状があります

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘ですが、2週間前から咳が酷く病院でお薬を処方してもらい少しずつ落ち着いてきたかなと思った矢先、6日の夜から発熱、そこから3日間高熱(40度)が続きました。 8日火曜日に血液検査でCRPの数値が9.7あり、抗生剤(セフジトレン)を処方してもらいました。(アデノウイルスの検査もして陰性でした) 8日のお昼から抗生剤を飲み始め、熱が少しずつ下がってきて、今朝は36.6度まで下がりました。 経過報告で病院に行き、診てもらいましたが、喉がかなり赤くなっているようです。(喉を痛がる様子はありません)熱が下がってきたからなのか検査はしなかったためCRPの数値は今下がっているのかはわかりません。 そのうえで気になる点があり、 ◯熱が下がってきているためCRPの数値も含めて回復に向かっていると考えてよいか。 ◯膝の裏を痛がることがあるが、歩けているのでとりあえず大丈夫そうと言われたが、高熱とかで痛むことがあるのか。 ◯今日一度ひどい腹痛を訴え、その後出たか気付けないほどの水下痢をしていたが、抗生剤の副作用なのか。整腸剤をもらってないがもらった方がいいのか。 ◯夜にお風呂に入ったときに、お腹や背中全体に発疹が見られたが、考えられる原因は何か。突発性発疹?薬の副作用? 本人はまだ完全ではないが、ぐったりした様子もなくなり元気になってきているように見えます。そのため明日も病院を受診した方がいいのか、迷っています。 次から次へと気になる症状があり心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

フルミスト接種後に、インフルエンザに感染してしまった。

person 40代/女性 -

いつも、お世話になっております。 12歳の、中学生の息子についてです。 11月4日(火)の午後にフルミストを打ってきました。 もともと、ずっと、鼻水が出ていたりしており、フルミスト接種後、30分は鼻水は出てきていないような印象でした。 インフルエンザが流行している地域で、12日(水)の午前中に学校から電話があり、37,2度あり、喉の痛み、頭痛と体のだるさを訴え早退し、すぐに小児科を受診、インフルエンザは陰性でした。 13日(木)は、更に喉が痛く、熱は37度前後。午後から少しずつ熱が高くなり、37,5度。夜の20時頃になると、37,8度になりました。 この日から学級閉鎖になり仲良しのお友達もやはりインフルエンザになったようです。 14日(金)の朝方、38,1度になり、再度受診しインフルエンザAと言われ、リレンザを吸入しました。 フルミストを接種してから、まだ、2週間も経っていないのに、抗インフルエンザ 薬を使ってしまってこと。 フルミストの効果はどうなってしまうのかも心配です。 また、フルミストを接種した病院と検査をした病院が違うので、予防接種をしてことを伝えましたが、フルミストだと担当医は理解してくれていたのかな?と帰ってきてから心配になっておりまさ。

9人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)