検索結果:2,539 件
43歳の専業主婦です。 原因が分からないのですが、毎年5、6月は、膝から下が異常に痒くなります。特に足首の廻りや足の甲です。蚊やクモに刺されたような、赤い腫れが何個も出てきます。 皮膚科で処方してもらった薬を塗っても、痒みは治まらず、眠れないくらいでした。 (ちなみに現在の痒みは、ヒスタミン剤を、朝と夜に2錠飲んで、どうにか治まっています。) そのせいで、引っ掻くのを我慢しようとしても無理でした。足には掻き傷が沢山残ってしまいました。 このアレルギーのせいの掻き傷は、(丸くて中心部がえぐれてるような形で、色は黒ずんでいます。)消えるでしょうか?。 何か良い方法が有りましたら、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
1才9ヶ月の子供ですが、金曜日の夕方に保育園から38.2分の熱とおしりに湿疹があるとの事で呼び出しがありました。その日は自宅で様子をみていましたが、夜に39.1まであがって、翌日の土曜日朝方は37.6まで下がってはいましたが小児科を受診しました。湿疹が出ていた部分は手、足、左耳、おしり、口、お腹には少しです。 保育園でも手足口病が流行りはじめてきてるのもあり、手足口病だろうとの事で帰宅しました。 しかし土曜日の夜から熱が再び38.7まで上がり、現在も38.1で、38度代をいったりきたりしています。 湿疹も増えてきて体も痒いようで、かいてしまって機嫌もすごく悪いです。 食欲もあまりないです。水分は少しとれています。 そこで質問なのですが、手足口病の熱はそんな高熱でないと言われ、出ても2日くらいと言われました。 しかし高めの熱が3日目になるのと、手足口病はあまり痒くならないと聞いていたので、痒がっているのが心配です。 夜も何回も起きてしまいます。 これは手足口病なのでしょうか? このまま今日は様子をみて明日もよくならないようなら明日の受診でも大丈夫でしょうか? あとかゆみが強いようなので、ベビームヒとかを塗ってもよいのでしょうか? 写真は足の部分の湿疹です。 この湿疹が記載した所にでています。 よろしくこのお願いします。
2人の医師が回答
ここ数日、夜寝ている間に、足の裏や足の指だけ、蚊にかまれました。 痒いのでかいていると、すぐ痛みも生じてきて、痛がゆい感じになってきます。 その後は、もう、痒さよりも痛さが増してきて、痛いのが苦痛でかくこともできなくなります。 痛みの種類は、説明しにくいのですが、 切れたりした傷の痛みではなく、 ぶつけた痛みでもなく...。 刺された腫れを触ると、表面はヒリヒリしていますが、 我慢しなければならないくらいの、「痛さが強い、痛がゆさ」です。 ムヒを塗ると、しばらくすると治まり、それ以降、痒みも痛みもぶり返すことはありません。 この症状のとき、いつも、茶色い蚊を殺すので、そいつが犯人だと思います。 もう一つ、足について悩みがあったので、それと関連ありますでしょうか? 私は、よく歩いたりすると、数日、足の裏がしびれた状態になったりします。 朝起きて、地面に足をつくと、ジーンとしびれているのです。これも、おかしな症状ですよね?足の平の感覚も、にぶく、あまりよくありません。 足の平は、よくむくみます。 併せて、なにか病気がひそんでいないか、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。
1週間前から赤いブツブツの湿疹が腕と脚にブワーっと出来て治りません。皮膚科にも通って腕は薄くなってきたのですが脚がなかなか消えずにいます。お腹と背中にはできていません。 薬はアンテベートとボアラ軟膏とワセリンを混ぜたものを貰っています。夜になると痒くなるのでかゆみ止めをもらいました。 元々アトピー体質なのですが、大人になってここまで酷くなったのは初めてです。 湿疹はコロナの症状にもあると知り、コロナなのではないかと心配です。熱はありません。喉痛い時もありますがのど飴舐めると落ち着くので乾燥してるのかなと思います。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
4日前の夜から足首が痒く赤くなりました。睡眠をとり朝目覚めるの太ももから下にかけて蕁麻疹のような赤く痒い部分が全体に広がりました。 皮膚科の受診をしようと待っていたら寒気が止まらず内科に変更して受診をしました。血液検査をしたが異常なしで37.1度から4日間下りません。皮膚の痒みはおさまったものの今度は立つのがやっとな程脚全体が痛く指も少し違和感を感じるようになりました。内科ではアレルギーを抑える薬と頭痛と発熱を抑える薬をもらいました。今一番困ってるのは足の痛みです。原因がわからず何科で受診したらいいのか困っています。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
セフゾンを飲んだら、夜になると微熱が出て、足やお腹がすごいピリピリかゆくなって、頭痛になるという症状が薬飲んでる間、ありました。 1週間飲んでましたが、その後は何ともありません。 薬の副作用でしょうか? だとしたら何らかの病気考えられますか?(;_;) とても不安です・・・ また、HIVの初期症状と似てるので怖いです。
普段、内科、心療内科は定期的に通ってます。 血糖値は高めで、減量するよに言われてます。 糖尿病の薬は服用していないです。 不安症があり、パニックもあり、自律神経も乱れがあります。 気になると、すごく気になりしんどくなります。 昨日病院行ったばかりですが、 皮膚科かなと思ったので、足の裏指の痒みは相談しなかったんですが。 最近更年期みたいな症状もたまにあったりして、生理不順です。 足の裏、指が、最近いつもよりガサガサして乾燥してて保湿塗ったりしたら、乾燥はマシになりましたが、熱い感じ?感覚と、1番は痒みがかなりあります。湿疹とかは全くないです。ピリピリ感がたまーにあったりします。ふくらはぎは冷たいです。痒さは、アレルギー体質なので、昔から体も痒いとかはあります。 金属アレルギーもあって、ステンレス以外を付けたら直ぐに頭皮から全身痒みは出ます。無性に痒い。外したら治ります。 その感じが、足の裏指など。ムズムズといいますか。 不安症なので、内科的な怖い病気だったらどうしよと。まさに不安今MAX。 ただでさえ、自律神経今不安定なのに。 9月後半に、また診察があるので、その時に相談するつもりですが。それまでに、急がなくて大丈夫ですか??? ちなみに今2ヶ月ぶりの生理中です。生理前症状から痒み、熱い感じが毎日ある感じです。 感覚的には、全体的に乾燥はしている。ムズムズ中が痒い感覚。 夜は、眠れます。痒さで起きることは無いです。 痒いと思うと、余計に痒いなります、、、。足の甲側もムズムズ痒みある。 前からたまに、痒いはあったりはしてて皮膚科で毎回水虫は違うと検査されてます。 今回、毎日八月入ってから痒い感じなので、なんか気になりだして。 あまり、内科的な病気は、考えなくて大丈夫でしょうか?
私は、2、3年前からカミソリまけをしています。今でも続いています。特に脚の脛がすごいんです。剃った日の夜の次の日の 夕方には痒くなります。かいちゃいけないと思うんですが、我慢できず、かいてしまって、薄い皮が剥けて、かさぶたになってしまいます。普通かさぶたが取れると、傷痕って残らないと思うんですが、それなのにたくさん残ってしまい、人に見られる脚ではありません。ショートパンツなども履けないのでとても困っています。
朝、ここに掲載して、ウイルス性の発疹ではないか?とのご意見をいただいたのですが、 夜になって急に酷くなってきました。 お腹や脚も、湿疹がひどいです。 本人は痒がったり、痛がったりする様子はありませんし、今は、寝ています。 食事や水分も摂れています。 明朝、病院にいこうとおもいますが、水疱瘡でしょうか?それとも、はやめに夜間救急で見てもらうのが良いでしょうか?
4人の医師が回答
一ヶ月ほど前から、全身に痒みがあります。 見た目は何ともありませんが、顔から首から胸肩足など、とにかく全身痒いです。掻くとその部分の痒みはおさまり、また別の場所がかゆくなります。夜に痒みが強くなります。 皮膚科に行き、血液検査で肝臓なども見て貰いましたが異常なし。特に乾燥肌でもありません。 アレルギーの薬と、保湿剤を貰いましたがいっこうに症状が改善されません。 どのような病気が考えられますか。また、皮膚科以外に診てもらうとしたら、何科に行けば良いですか。 他に気になる症状は、たちくらみ、吐き気、倦怠感です。 回答のほどよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療