子供足のしびれに該当するQ&A

検索結果:623 件

手足の痺れ、違和感について。脳の病気や糖尿病の可能性はありますか

person 30代/女性 -

34歳女性、肥満体型です。 糖尿病や、脳の病気が心配です。 以下、気になる症状です。 ・手足がジンジンピリピリする →1週間ほど前からです。最初は右足と左腕だった気がしますが、そこからなかなかよくならず、いまは両手足がジンジンピリピリする感じです。 もともと、ムズムズ足症候群のような症状が時々出ることがありました。妊娠中からですが、長時間立っていたり歩いていたりすると、足が痺れる感覚になることもありました。 今回、腕もと言うのが気になります。ジンジンピリピリするのが全体のときもあれば、小指側のときもあります。今日は特に腕が不愉快で、ブンブン振ったりしてしまいました。 ・血圧が少し高くなった 夏頃3キロ痩せたものの、ストレスかまたすこし戻ってしまいました。 今までは上が105~115、下が65~75ぐらいが多かったのですが、昨日あたりから上が110~125、下が70~80くらいが多い気がします。 気になって血圧ばかりはかってしまいます。130/85のときもあるし、105/68のような時もあります。 今年の1月に、頭痛のため脳神経外科でMRIを撮影しましたが、その時に脳には何も異常なし。 ついでに首のレントゲンを撮影し、ストレートネックと言われております。 1年半ほど前の血液検査の数値は、HbA1cが5.1となっています。 手足の痺れ感はありますが、力が入らないというわけではないです。仕事中はそこまで気にならず、子供を抱っこしたりすることも普通にできます。字を書くのも問題ないです。 呂律やふらつきも大丈夫と思います。 仕事柄腰痛がひどく、首肩や肩甲骨もこっていると思います。 脳や糖尿の可能性、受診する科を教えてください。

5人の医師が回答

自分が自分ではない感覚、解離性障害?

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、令和元年に軽度知的障害と診断された妻です。 数日おきに『自分が自分ではないみたい』と訴え、6〜9時間程で落ち着きますが日常生活に支障があります。 精神科で、オランザピンとバルブロ酸を処方。主治医は、ストレスによる解離性障害との見立てです。 過去のエピソードです。 平成25年11月、出産を控えA病院に入院していた。出産直前より不穏・パニック状態『怖い、死にたくない、生きたい』と叫ぶ。全麻下で帝王切開。一時回復するも、産後9日目から不穏。異常な言動後、反応が乏しくなる。B大学病院に転院。「育児ストレスと反応性の亜昏迷状態」と診断、3日後退院。 平成27年7月、発熱・嘔吐・頭痛など感冒様症状。数日後から手や顔の痺れ、意識障害、不随意運動が出現。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査で細胞数が105。ヘルペス脳炎、傍腫瘍性神経疾患、NMDA、VGKCは陰性。右卵巣に高濃度を呈する所見あるも奇形腫は否定。髄液の細胞数減少に伴い、精神症状は徐々に治まり1か月後退院。原因疾患は特定できず。入院中診察した精神科は「育児ノイローゼと器質精神病」と診断。 平成29年11月、長女が初めて入院(肺炎)。入院初日の夜付き添うが、翌日から不穏。不眠、興奮、咳嗽、異常な言動。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査は異常なく細菌性肺炎と診断。肺炎治療に伴い不穏は改善し1週間後退院。同時期に夫は急性副鼻腔炎。 令和元年12月、インフルエンザ感染。発熱あるも精神症状なし。 令和4年5月、不正性器出血あり。A病院で子宮内膜組織検査を実施。同日夜から不穏、嘔吐嘔気で一睡もせず。翌日早朝、C病院へ救急搬送。焦燥を伴う興奮あり。その一方で反応が乏しい解離を疑う状態。37度台の発熱あるが特段の異常所見なし。しかめ面をしたりベッドから起きようとする。同日、D病院(現在通院中の精神科)へ転院。翌日以降落ち着き会話も成立。緊張病(カタトニア)の見立て。3週間後退院。セルシン・バルブロ酸を服用。通院を継続。 令和5年3月、新型コロナ感染。発熱と嘔吐あるも精神症状なし。 令和5年8月、1週間程落ち着かない時期あり。(義父が病で死が近いことを聞いたため?) 令和5年10月末、8月同様に落ち着かず。(数日後に健康診断を控えたストレス?)数日後から不穏。湯たんぽを2つ抱えて寝ようとするも眠れず。早朝まで静かに読書。洗面器で足湯をするも靴下のまま足を入れる。3日後異常な言動が悪化(タンスの中身を全部持ち出す。子供と自分の服の区別がつかない。過去のメールを見る。子供は何年生か聞く。泣き出す)ハロペリドール注射。セルシンをオランザピンに変更(バルブロ酸は継続)12月上旬にはほぼ元に。この間、実母宅で療養。 令和6年1月、いとこの突然死を聞き落ち着かず。数日後、冒頭の『自分が自分ではないみたい』(離人感?)を訴え現在に至る。軽度知的障害がベースにあるためか、ストレス耐性が著しく低い。 下記についてご相談です。 1 ストレスが原因で、髄液の細胞数が異常値になることはありますか 2 細菌性肺炎が原因で、異常な精神症状が出現することはありますか 3 現症(離人感?)は、単なるストレスの影響でしょうか。ストレス以外の原因疾患があるとしたら、どのような疾患が考えられますか 4 過去のエピソードを踏まえて、現症の原因を調査してくれる機関等はありませんか お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。

4人の医師が回答

指の怪我による神経切断後のしびれ感について

person 30代/女性 -

2月15日に左手人差し指の第1関節のすぐ下の側面(親指側)をカミソリで誤って深く切ってしまい、4針縫いました。2月26日に抜糸が終わり傷口は大丈夫そうでした。ただ、15日に縫うときから指摘があったのですが指先に何か触れると普段の感覚と違うしびれたような感じがあり神経が切れているようなので、様子を見ましょうとのことでした。今は確かに傷口よりも、人差し指の親指側の先の方に何か触れるだけでしびれたような電気が走ったような不快感があり、何も触りたくありません。冷たさとかはなんとなく感じますし、何かあたっているのもわかるのですが、あたったときの感じが嫌で極力何も触れないようにしてしまいます。傷も露出していいし、水に浸けてもいいといわれているのに気になって避けてしまいます。通院はもういいのであとは様子をみましょうと言われて いますが、このままで治るのでしょうか。医者からは3か月くらいはかかりますしその後も続く場合もあるといわれています。傷口より下の第2関節の内側に内出血のようなものもあるのですがこれは治りますか?何よりこの不快感が嫌なのですが治りますか?神経をつなぐ手術などの話はされませんでした。手の先は神経がたくさんあるので、その部分が切れていたとしても、日常生活には問題ないとのことでした。私も神経をつなぐ手術をしてまでとは考えていませんが一生続くのは嫌です。神経が切れて感覚がわからないのは一生仕方ないにしてもこのしびれるような不快感はいつ治るのでしょうか?1歳の子供が足をばたつかせるのが当たるとまるで千本針でなぞられてるようなしびれ感があります。また、第1関節と第2関節の間の腹を押すと指先に響くような痛みがあります。

1人の医師が回答

6歳子ども、片側の足と二の腕の痺れを訴えています。

person 10歳未満/男性 -

6歳の未就学児です。左側の太もも・二の腕あたりの痺れ(恐らく)、入浴後の頭痛を訴えています。 ・19時前後からテレビを見ていたら片足が痺れるような感覚があると訴え ・姿勢が悪く痺れたのではと思うも、時間が経ってやや改善したりまた元の状態に戻ったりと数時間経過しても回復していない様子 ・話を聞く限り常に痛いと言うほどではない、触れると少し痛い ・本人いわく「しゅわしゅわ」した感じという事で、筋肉痛などの痛みよりは痺れの方が近い感覚と推察 ・本人いわく「痛いのはちょっとだけ」 ・入浴後から頭痛の訴えあり。本人は「色々考え事してたら痛くなっちゃった」との事で痛みの程度は少し ・痺れを誤魔化すため片足ケンケンなどするくらいの元気はあり ・吐き気・嘔吐なし ・視界がおかしい・呂律が回らないなどの症状は恐らくなし(元々滑舌が良くないため見極められないかもしれません) ・土曜日にインフルエンザワクチン(フルミスト)を接種 ・発熱その他風邪症状なし ・(あまり関係ないかと思いますが)一週間前に謎の発疹が出たため皮膚科受診、ウイルスへのアレルギー反応の可能性が考えられるとの事で一週間アレロック服用。 上記のような状態ですが、緊急性は低いと考えて大丈夫でしょうか? 主人はワクチンの副反応で筋肉痛や関節痛なのでは?と言っていますが、話を聞く限りそういった痛みとはまた違った感覚なのではとも思っています。 まだ年齢的にも上手く症状を伝えられないためこちらとしてもどういった対応すべきか悩んでおります。 朝になって症状改善していれば様子見でも大丈夫でしょうか? また、症状改善されない場合や、改善されても受診が必要だとすれば何科を受診すべきなのでしょうか?(まずは小児科で良いのでしょうか) ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

しばらく前から手足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、現在右足、右手にぴりぴりとしたしびれがあります。病院に行くべきでしょうか。また、何科にかかるべきでしょうか。 2週間ほど前から右手にしびれがあります。指先あたりが時折ぴりぴりしていました。それより前に、自宅でデスクワークをしていた際、姿勢が悪かったのか首肩がかなり痛むことがありました。(以前から同じ机と椅子で仕事していたのですが、気づいたら痛んでいました。会社の座席では痛むことはありません) 右手のしびれはその延長線上にあるような感じがしたので、そこまで気にしていませんでした。 が、それでも気にはなってきたので金曜日に整形外科へ行きました。握力を測られ(右26左29)、指先のしびれということ、触診?や首のレントゲン写真を撮ってもおそらく異常がなさそうだったことから「異常は見当たらなかった。姿勢を良くできるように気をつけて」というようなことを言われ、電気や首伸ばし?などの治療をして安心して帰ってきました。昨日は自宅でもストレッチ等をして過ごしました。 しかし今朝の3〜4時、(子供が夜泣きしてあやしていました)、正座を崩したいわゆるお姉さん座りをしていたときに少し右足が痺れる感じがありました。それから朝起きて今に至る頃までに少しずつ右足のぴりぴり感、ジンジンするような感じが出てきました。場所としては右足の指先、脚(くるぶしの下)全体?に感じるような気がしています。 こちらのしびれに気を取られているのか現在右手のしびれはあまり感じていません。 呂律が回らないとか視野が狭くなっているような気はしていませんが、しびれの範囲が広まっているのが不安です。

10人の医師が回答

左足太ももの筋力低下

person 30代/女性 -

【いつから・きっかけ】 - 6/9 起床時から左足に違和感あり (2:30頃の授乳時は異常なく、8時頃の起床時から違和感が発生) - 1ヶ月前から床での授乳を開始(それまではベッドの端に座って授乳していました) 【現在の症状】 - 階段や床から立ち上がる時に左足を軸にするとガクンとふらつく - 仰向けで足を伸ばし上に上げようとすると左股関節・左太ももの前面が強い筋肉痛のように力が入って強張り、全く上げられない - 左足を高い位置で持ち上げてもらって手を離すとキープできずにストンと下がる - しゃがむのは左太もも前面が強張り少ししかできない - 自転車も左足で踏み込む時に漕ぎにくい - 車に乗り込む時に左足は上げにくく、手などで寄せあげないと上がらない - つま先立ちや踵立ちは可能 - 右足・手などに症状はありません - 痺れは全身ありません 【授乳について】 - 生後5ヶ月の子どもがおり、毎日1日20〜30分の授乳を7〜8回しています - 床にあぐらorお姉さん座りをして授乳クッションを置き、子どもの頭を右側に・全身が左太ももに乗る形で20〜30分授乳しています - 授乳後は足の裏や指が毎回痺れますが、日常よくある正座した時のような痺れと同じで5分ほどで治ります 【病院での検査・診断】 - 大学病院にてヘルニアを疑い、首から太ももまでのMRI → 異常なし - 頭部CT → 異常なし - 腰と股関節のレントゲン → 異常なし - 血液検査 → 異常なし - 大学病院でも原因が分からないという診断でした - 今後は総合診療科で診察予定です 【相談したいこと】 - このような場合、何が考えられるのでしょうか? - 授乳の姿勢による股関節・太ももへの圧迫などは関係あるのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)