子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠27w 前置胎盤

person 40代/女性 -

現在27w2dです。 24wの健診で全前置胎盤と診断され、25w5dの時に少量の出血があり、そのまま入院しています。 27wの今も全前置胎盤から変化なしです。 入院している間にMRI検査を受けたところ子宮?との癒着の可能性が高いと言われました。(過去に帝王切開2回、稽留流産での手術1回、4cmほどの子宮筋腫あり) そこまで癒着はひどくないと思うので子宮温存で準備を進めようと思っていると言われたのですが、帝王切開して赤ちゃんを取り出した後のことで、1.子宮を温存する方法、2.子宮を全摘する方法、3.子宮を温存して卵管を切除する方法があると説明を受けました。 次の妊娠は考えていないので、母子共に無事に出産を終えれるなら、全摘になっても構わないと思っているのですが、出産時に出血等含めリスクが一番小さいのはどの方法なんでしょうか? 上記に挙げた3つの方法それぞれの術後を含めたメリット、デメリットをお伺いしたいです。 特に3に関してはどういうものなのか全くわかっていません。 入院しているので主治医に直接確認すればいい話なのですが、なかなかゆっくりお伺いする時間がないのと、口で説明されただけだとなかなか理解ができないのと、他の先生方の意見も伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠37週目 tolac 子宮破裂について

person 20代/女性 -

現在妊娠37週目で、第3子を妊娠中です。 1人目は経膣分娩、2人目は逆子のため帝王切開(横切り)でした。 今回tolac予定なのですが、予定日が前回の帝王切開の出産からちょうど1年半になります。 1年未満での妊娠のため、子宮破裂のリスクもあがると見ました。 また通院している産院では、子宮の傷の厚みが何ミリかなどはあまり目安にならないと、特に厚みを測ったりなどもしていません。 ダブルセットアップ可能で、医師も麻酔師も常駐、助産師も何名も常駐していますが、NICUの設備は整っていないため、何かあった際は近くの大学病院への搬送となると思います。 ここのところ、恥骨の上あたりがたまにズキズキピリピリする感じがあるのですが、これは子宮の傷が引っ張られていたり、薄くなっているなど、切迫子宮破裂の症状に当てはまるのでしょうか? また、1人目は分娩時間8時間、 2人目は予定帝王切開でしたが、前日に陣痛が来てしまい、初めから10分間隔で、1時間半で子宮口7cmまで開き、破水しました。 tolac予定ですが、やはりこのような事から、今回も陣痛がついてからは進みが早いと思われますでしょうか? 進みが早いタイプの場合、tolacは危険と思われますか? (子宮への負担が急激に増える、子宮破裂を起こしそうなど何かあった場合、帝王切開の準備などが間に合うのか) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋腫の治療方法について

person 40代/女性 -

41歳女性 今年4月頃から生理痛がひどくなり、生理期間中の排便時に強い痛みがあり、出血量が多くなっていました(生理2-3日目は就寝時に布団に血液が出てしまうほど、日中も1時間に1回くらいトイレに行かないと不安です。)、生理期間も以前は1週間だったのが10日になっています。8月に会社の健康診断で貧血のため再検査(ヘモグロビン11.8)となり、子宮筋腫が見つかりました。2.5cmと2.3cmの筋腫が2つあり、外側(皮膚側)に食い込んでいるため子宮鏡手術は難しいかもしれず、腹腔鏡で核出術か全摘出だと主治医から伺いました。子供は一人おり、高齢ですが妊娠希望がゼロではない、仕事をしており長くは休めないという理由で全摘出は避けたいと思っています。現在レルミナを処方され、筋腫が小さくなってきたら子宮鏡も可能かもしれないから数カ月様子を見てみようという状態です。 つきましては以下お伺いできますでしょうか。 1、上記の症状で一番良いと思われる治療法は何でしょうか。手術せずに漢方等で治療することはできないでしょうか? 2、腹腔鏡で核出術した場合、入院は1週間とのことですが、退院後仕事に戻れるのは何日後くらいでしょうか?(事務職) 3、レルミナについて、夕食前30分前服用という処方ですが、飲み忘れた場合は就寝前など空腹時なら飲んでいいでしょうか?夕食前は夕食準備で味見などをしているので、むしろ食べ物を口にすることも多いです。 4、子宮筋腫を悪化させないために普段の生活で気を付けることあればご教示ください。(食事等含む) 以上、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のネイルが胎児に影響がないかとても不安です

person 20代/女性 -

現在妊娠30週です。 出産間近になるとネイルができなくなることから久しぶりにネイル道具を引っ張り出し自分でジェルネイルをしました。 いつもLEDライトを使っています。 そこで、ネイルが終わった後にすごく心配になってしまったことがあるので相談に乗っていただければと思います。 1.ネイル道具をローテーブルに置いてソファーに座りながらやった為低めの位置での施術になりました。ソファーに座りながらだったので前かがみになりながらやりました。 LEDライトがちょうど子宮と同じくらいの高さのところで使用してしまいました…(普通のテーブルでやれば子宮よりも高い位置にLEDライトがくると思います) ジェル自体も初めて使うジェルでいつもの3〜4倍の時間ライトを当てたので両手でトータル10〜15分LEDライトを当てました。 ライトと子宮の距離は20cmくらいだったかと思います。 妊娠中のジェルネイルは特に問題ないと聞いていましたが今更ながらLEDライトは胎児に影響を与えないかとても不安です… 8ヶ月という時期でも奇形や障害が出る可能性はありますか? LED自体は胎児に悪影響なのでしょうか? 2.先日外食に行って牛タンを食べた際に中が少しピンクっぽい感じがしましたがトキソプラズマは大丈夫でしょうか? 3.朝料理をしていて生肉をつかんだ菜箸で寝ぼけてそのまま他の料理を味見してしまいました。菜箸を口に入れてしまったのですがトキソプラズマの心配はありますか?

6人の医師が回答

【sIUGR type1 / TTTS経過観察中】子宮頸管を測らなくていい?&栄養の取り方について

person 30代/女性 - 解決済み

現在MD双胎を妊娠中で21w0d、18wでTTTS兆候を指摘され毎週健診に行っています。 転院先で3回の検診を経て、今の所TTTSのほうは判断はおりず、IUGRもtype1から変わらないため、このまま手術適用期間を抜けられるのではと言われている状態です。 20w2d時の胎児 A.体重309g 羊水深度5.5cm B.体重220g 羊水深度3.3cm 質問が2点あります。 1.18wで転院してから一度も子宮頸管を測られていません。転院前は「張っている気がする」と予定外に診察した時と、TTTS兆候を指摘された際の2回測ったことがありました。 心配しなくていいのでしょうか。 2.Bは仕方ないとしても、Aのほうも週数相当より若干小さいのが気になっています。 食事をしっかりとっていますが、何かできることはあるのでしょうか?(つわりが軽く初期から割と食べられていました) 栄養管理アプリでタンパク質が足りない日がたまにありますがプロテインをとったほうがいいですか? 甘いものをなるべく控えていますが、とったほうがいいでしょうか? 診察に口を出すようで面倒な患者に思われたくなく、主治医に聞きづらいです... どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)