寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

子供の頭や手足の訴えについて

person 10歳未満/男性 -

8歳になる男の子のことで相談です。 2年くらい前からたまに、手や足に力が入らないと言います。 その際に頭がふにゃふにゃすると言う時もあります。 数ヶ月言わない時もあれば、1ヶ月に2.3回言う時もあります。 訴えがあった時も、特に立てないとか物を持てないとかそういったこともなく、熱もありません。 寝起きに言ったり、日中だったり、学校で先生に訴える時もありますが、その後具合が悪くなることもなく元気に過ごし、食欲もあるので私も忘れてしまい、訴えがあった時に思い出す程度の頻度です。 昨日、学校で手に力がはいらなくて頭がふにゃふにゃすると訴えたと先生から聞き、熱もなく、その後給食もおかわりし元気だったと聞きました。 夕方も体操教室に行き、夕飯もいつも通り食べました。 以前何回か訴えが続いた時に小児科を受診しましたが、ジャンプしてごらんと言われ、ジャンプしたところ、力入ってるよ大丈夫と言われた事があります。 頻度が高かったのは入学当初です。 そのときは頭がキンキンするとよく訴えていましたが、やはり一過性のものでそれが原因で早退した事はありません。 私は心配性で、頭に問題があるのかと思ってしまうのですが、子供はこのような訴えをすることは多いのでしょうか? 気持ちの問題でしょうか、、、 一過性で元気も食欲もあるなら、大丈夫だよとリラックスさせてあげればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食事中に吐き気が起こり、食べることができません。

person 30代/男性 -

お世話になります。 1週間程前から、食事を口に入れると吐き気がこみ上げるようになり身体が火照るようになりました。 お茶で流し込むように食べ、その後吐くことはないのですが気持ち悪さが続いていました。 3日前にその症状が強くなってしまい、寝付けなかった為、先日病院に行きネキシウムとモサプリドクエンを処方されましたが、いまだ改善がありません。 数年前に精神的に落ち込むことがあった際にも同じような症状がありましたが、今回はその症状が強い為心配になっています。 メンタルは強い方ではなく自覚はありませんが、ストレスは溜まっている方だと思いますが今回の症状は辛いです。 20代後半にピロリ菌除菌済で、その後は3回胃カメラを行っており、今年2月に行ったのが最後です。 結果異常はありませんでしたが、軽い逆流性食道炎と言われています。 朝の寝起きはムカムカしていますが、日中は気になるほど強くありませんが、たまにの動機と胃の違和感があります。 日中は食欲がないので食べませんが、夜無理矢理食べようとするとダメです。 原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか? 吐き気と食後すぐ苦しくなってしまう為、胃がんを心配しています。 お忙しい中申し訳ありませんが、再度胃カメラを受けた方がいいなどアドバイスを宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

喉の調子が悪いけどこれは風邪?

person 20代/女性 -

以前、ここで喉の異物感・声のかすれ・胸やけ・寝起きが気持ち悪い・胃から上がってくる感じ…などを相談させていただいたら、逆流性食道炎なのでは?と回答をいただきました。 初めに違和感を感じてから1ケ月以上経っても喉の調子が良くならず、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、熱は37度2分(私は平熱が高めです)、喉が赤く腫れて炎症していて痰も若干絡んでいるということで、逆流性食道炎か風邪のどちらではないかと言われ、喉に薬を塗ってもらい、飲み薬をもらって終わりました。薬は4日分で、それでも良くならなかったらまた通ってくださいと言われました。 一応薬をもらった安心感はあるのですが、波はあるけど1ケ月以上同じ症状が続いてるのに風邪を疑われ、私自身こんなに長く症状が続くことはないので、本当は風邪じゃなくて病気だったらどうしよう?とすごく心配です。 関係があるかは分かりませんが、最近になって顎の関節や首の筋の筋肉が張る・痺れるというか、リンパが腫れてるのかな?という感覚があるので尚更怖くて不安です。ストレスを溜めやすいので、そのせいかな?とも思ったのですが…。呼吸の苦しさとかは全然ないです。 風邪や食道炎でもこういった事はあるのでしょうか?又、他に思い当たるものなどありますか? 受診したのは昨日なので、もしかしたらこれから良くなるのかもしれませんが、不安なので回答お願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

2人の医師が回答

産後も続く高血圧について

person 30代/女性 -

1ヶ月前に早発型重症妊娠高血圧腎症で、蛋白尿が6グラムになったところで、先生が判断し27週で帝王切開をしました。 出産後、朝晩と血圧を測り、130以上ならニフェジビン10mgを服用、130未満ならスキップしてよいとの指示で退院しました。退院時は朝晩服用して130-150だったとおもいます。 産後3週間後には血圧も120以下が出ることが数日続き、このまま薬をやめられると安心していたのですが、3日前に朝(搾乳後)130がでて服用したのをきっかけにまた血圧が気になって仕方がなくなり、それに比例して眠れなくなり、また血圧が上がり、となっています。 今朝は5時半に目が覚めたときにドキドキしてはかってみたところ140が出てしまいました。脈拍が122だったのでその後5分おきに測り、129 、134、 115、 120と出ました。 1.三週間前まで結果が良かったのはたまたまでやはり私は妊娠高血圧の後遺症から抜けられていないのでしょうか。 2.三週間前はよく眠れていたので寝起きが8時だったから低くて、今は6時すぎに測るからなのでしょうか。 3.かなり減塩したり、安静を心がけているのに血圧がこうなるのは腎臓が悪いからでしょうか。退院時は血液検査で数値が改善されていたのにまた悪くなることはありますか。 血圧をはかるだけで気持ちが落ち込み、また叫びだしたくなるくらいノイローゼにもなり、私は何のために妊娠して、赤ちゃんに無理をさせた早産をしたのか、数日ずっとふさぎこんでいます。家族もうんざりしてます。 明日の1ヶ月検診で何を言われるのか怖くてたまりません。二週間前は悪くはなってないし、順調に良くなってきているよ、焦らないで週単位で。1ヶ月かけて治っていくからと言われたのに。よくなるどころか悪化しているように感じて毎日が辛いです。 私はこのまま健康には戻れないのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳男児。咳と共に嗚咽で吐きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

GW後半あたりからコロコロとしたうんちが続いていました。中々大きいのは出ないけど毎日うんちは少量でも出ているからいいか、とあまり気にしていませんでした。 5/8の夜、そうめんとおでんを食べその後からお腹を指して「痛いー、痛いー」と何度も言ってきました。うんち?気持ち悪い?と聞いても首を横に振り痛いー!とだけ。何度かグズグズしましたが就寝。夜は一度も起きずに朝まで寝ました。 翌朝、寝起きの機嫌が悪く20分ほどおっぱいを飲んでからおきました。抱っこで少し泣いた後、咳と共に少量のおっぱいを吐きました。その朝は何も食べたがらず登園。8:00過ぎに預け、8:30ごろ園から“泣き止まず、大量の白い液体とヨーグルト状のものを吐きました”との事。急いで園に戻りそのまま市立病院へ行きました。 小児科でエコー検査と問診を受けました。 結果は2.7mmほどの便が肛門付近に見られる。そこまで張る程たまってはいないが恐らく便秘。お腹の壁に炎症が見られないのでウイルス性胃腸炎ではない、との事。その日に浣腸をし大人の拳一つ分の便がでました。機嫌も治り、家に帰って好きなパンを食べ、アイスも食べて夜はよく眠りました。でもあまり食欲はなさそうな様子。それが5/9の事でした。 そして今朝、またあまり食べたがらず、パンをひとかじりして登園。昼食はスープ以外全部残し、お昼寝中も咳き込んで少し起きてしまう事があったそう。帰ってから、夕飯のご飯やおかずはイヤイヤし、好きなパンとゼリーとバナナを食べました。ただ些細な事で機嫌が悪くなり本調子ではなさそうでした。21:00頃入眠。先程また咳き込み、咳と共に夕飯で食べたものを吐いてしまいました。 鼻水はここ半月ずっとでていて、痰がずっと絡んでいて咳き込む事はよくありました。 これはただの便秘なのでしょうか?何かの病気の兆候なのでしょうか?

3人の医師が回答

9歳の息子 クラクラする 舌の色 心身症 貧血

person 10歳未満/男性 -

9歳(小学4年生)の息子についてです。 132cm31キロです。 性格:心配性で怖がり、酔いやすい。朝は別に弱くない。チックがでやすい(弟が産まれる時やコロナ禍)。嫌な気持ちになると「苦しい」などと言う。寝る前に「死ぬのが怖い」と言って泣き出すことがよくある。 年長の頃くらいから、 ・頭の中がクラクラする ・おでこのあたりが痛い ・寝る前に「なんだか苦しい」 と言うことがあります。 上から頻度が高い順です。下2つは今まで何回か、程度です。 ただ「頭の中がクラクラする」と訴えることが多いです。 特に2〜3月など季節の変わり目にかけてが多いです。 5歳の頃一度、寝起きにクラクラして起きられない、気持ち悪いと訴えたことがあったので総合病院の小児科を受診し、小児科では起立性調整障害では?と言われ、そのままその病院の耳鼻科へ。 耳鼻科でいろいろ検査をし異常なしでした。 入学後、やはりたまにクラクラするという訴えがあるので一度きちんと起立性調整障害の検査をクリニックで行い、特に異常なしでした。 特に大きな病気などしたことなく、よく食べるしよく遊ぶしよく寝ます。 質問です。 1.クラクラするという訴えは精神的なもの(心身症?)と捉えてよいのでしょうか。 その場合の対策について伺いたいです。 2.手足口病にかかっていますが熱もなく元気な為昨日早朝から一日外出しておりました。帰ってきてからバテていて、手足口病に伴う口内炎を痛いと言うので口の中を確認したら写真のような感じでした。色が薄いですよね?これは疲れなどによる一時的なものですか?それとも貧血? その後果物やおやつを食べたらすぐいつもの感じに戻りました。また、普段の下瞼の写真もはります。 3.クラクラすると言うのが貧血のせいなのか?と思ったりしたのですが血液検査など受けるべきですか?

4人の医師が回答

21歳男、耳鼻科に2度行ったものの耳の調子がどんどん悪くなってきました

person 20代/男性 -

21歳男です。1ヶ月ほど前から耳に様々な症状が出ており、耳鼻科に2箇所通ったところ「顎関節症なのではないか、口腔外科に行ってみては」とご提案いただいたためこちらでも相談いたします。 長文恐れ入りますが、症状は4点あります。 1.3/10頃から右耳に高音の耳鳴りあり、静かな環境下では小さな音で常時鳴る。これはストレスや疲労が続いた日付近から始まり、数年前から不定期になったり治るもの。寝起きが酷い印象あり。 2.4/2頃から耳管開放症?と見られる症状が右耳に出た。自分の声が当初右耳から大きく聞こえて、喋っていると脳内が気持ち悪くなり不快感やとても微量な吐き気あり、家族やテレビの音が普段よりも散らばって聞こえてしまう。また、横になったら聞こえ方が楽になる。 寝起きから数時間経過までが耳管開放症と見られる症状は1番酷く、その後は徐々に良くなり夜はほぼ全く症状を感じなくなる。 また、耳管開放症的な症状を感じない日も丸2日ほどあったが、翌日今度は左耳が上記症状になった→結果的に片耳ずつではあるが両耳そういった症状が起こるようになった。 4/8に耳鼻咽喉科を受診。聴力検査や気圧検査など実施し、耳管開放症と診断。聴力検査をしたが異常はなし 3.4/9頃から左耳に慢性的な耳閉感あり、右耳は変わらず小さな高音で耳鳴りがしている 4.4/11から食べ物を咀嚼した際、噛み締めた瞬間のみ左耳のみから「キーン」という高音が少し鳴る。 この日に再度別の耳鼻咽喉科を受診、聴力検査(気導・骨導双方)と耳の気圧検査やカメラでの鼓膜視認など行ったが全て異常はなく、 【唾を飲み込んだりあくびをするような顎の形をすると耳が「バリッ」といい、耳閉感が解消されることがある】とお医者様に伝えたところ顎関節症の疑いをご指摘いただいた形です。 お手数お掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痰に血が混ざります。

person 50代/男性 -

はじめまして 3月末に目の充血、目ヤニ、緑色の鼻水というかグミのような鼻クソが溜まっています。同時にひどい咳が始まり、何かのアレルギーかと抗菌目薬とカルボシステインで対処して目は少し落ちつきましたが、鼻の方はあまり変わりません。鼻の奥?喉?がパリパリに固まってへばりついてるような感じが毎日続いています。 特に寝起きがひどく、パリパリに固まった喉が、咳をしたら割れる?ような痛さもあります。 でも気持ち悪いので、毎日無理に咳をしたり、痰を吐き出そうとカーッとやっています。 それで4月4日にかなり咳込み、喉に痰がきたのでカーッとすると、初めて痰に綺麗な赤い血が混ざりました。 2、3回出すと血は消えるのですが、2時間ぐらいしてまた咳込み、喉が気持ち悪くなって痰を出すとまた血が混ざる、というのを繰り返しています。 今日で3日目、最初より一回の血は少なくなっているように思うのですが、ネットを見ると肺がんなどの病気によるものかも、と心配しています。 主治医の内科の先生に相談したら、副鼻腔炎が悪化してるのかもしれません。と言っていました。 それと、今日気づいた事があります。 お風呂上がり、パリパリの鼻の奥が柔らかくなった後、咳が出やすくなるようで、その時は大抵痰に血が混ざります。 また、咳こんだ時、喉にチクッとした痛みがあった後も血が出ます。 胸の痛み、呼吸がしにくい、発熱など、他の症状は何もありません。 また、これも今日気づいたのですが、鼻が通っている時は、咳をしても痰を吐いても血が混ざってないような気がします。 あ、あと鼻が詰まっている時、鼻から息を吸うと、何というか、焦げというかホコリのような匂いがします。 それと、咳が出るのは胸?からというより、常に喉がイガイガッとしたり、かゆいような感じになって咳が始まります。 ネットで調べたら副鼻腔炎の後鼻漏、というのが咳の原因かな?と思っていたのですが、血痰が出始めたので心配しています。 思い当たる事を列記しましたのでお見苦しい文章と思いますが、先生方ご診察お願いします。 ちょうど鼻の奥がまた乾燥してきて詰まってきたと思って痰を出したら血がでましたので、汚いですが画像を添付させていただきます。 この血はかなり多めで、いつもは点のようなもの、薄いものだったりします。

3人の医師が回答

頻発する子供のめまい、立ち眩みの症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳小学四年生の娘なのですが、今までにもたまに朝から『お腹が痛い』『めまい・立ち眩みがある』とのことで学校をお休みすることが年に数回あったのですが、先月の初め頃に朝起きてからめまいと立ち眩みがひどく、学校の夏期授業に参加できない日が5日ほどありました。かかりつけの小児科に受診し、丁寧に問診して下さったのですが、『大人によくあるめまいの症状なので、お薬等はなく治療法はないですね。水分をよく取って様子を見て下さい』との事でした。 自宅に帰り、ネットなどで色々調べたのですが、『自律神経失調症』や『起立性調節障害』の症状や傾向に似ているなと疑っているところです。 別の小児科、循環器内科を受診しようかなと思うのですが、疑っている病名についてこちらから話をしてみても大丈夫なのでしょうか? 以前、別の病院で『それを診断するのが私の仕事です』と言われた事があるので素人目線で口出しするのは良くないと思いまして…。 また、別の病気や疾患の可能性もありますか? 具体的な状況ですが、 ・朝、めまいや立ち眩み等の症状が現れる事が多い。 →ですが、こちらは午後になると(時間が経過すると)症状が改善される様子です。 ・たまにお腹が痛いと訴える →トイレ等ではなく、こちらもしばらくすると改善されるようです。 ・寝起きはそんなに悪くない方かなと思います。 ・乗り物酔いはしやすい体質です。 ・発熱はありません。 又、以前よく、低血糖になってぶどう糖を処方してもらっていた時期がありましたが、今回はあまり関係ないのでしょうか?(個人的に低血糖であれば気持ち悪さや、吐き気が強く現れるかなと思っています) 三半規管等の異常であれば耳鼻咽喉科だと思いますが、まずは小児科・循環器内科の受診でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

色々な不調とうたた寝後の気になる症状について(カテゴリわかりません)

person 30代/女性 -

39歳です。 本題の前に、今朝下痢をしました。 生理中に下痢をしやすいのですが、3日目に下痢をし、下痢止めを飲んで治まったら、すぐにコーヒーやお菓子を食べたからか5日目の今日ぶり返してしまったのかな?という感じです。 職場の保育園で胃腸炎が流行っているのでそれも否定は出来ないかも知れません。 もう1つ、よく朝に喉の乾燥感から喉がイガイガするのですが、今日は職場に着いてから口の中の乾燥を感じ、喉がむず痒い感じがしています。 コロナへの不安感で最近は喉がイガイガするとその事で頭がいっぱいになります。 本題なのですが、そんな不安感を抱えながら帰宅後ヒーターの前でうたた寝してしまいました。 下半身だけ熱いくらいヒーターがあたりちょっと首に負担がかかるくらい折れ曲がった姿勢で寝ていました。 起きて、急いでご飯を作りに台所に向かいました。 玉ねぎの皮が薄くくっついてる状態でなかなか剥けず、かなり集中してむこうとしてました。 無心で玉ねぎの皮と格闘していたら急に気分が悪いというか変な感じになり何となくトイレに行きました。 便などは出ず、トイレに座っていると気持ち悪いような感じがして血の気が引いていくのが分かりました。 手の指先も急に冷えたような感じがしました。 それから吐こうとしましたが吐くことはなくしばらくトイレで座り込んで居ると血の気が戻っていく感じがして症状はなくなりました。 急に貧血を起こしたかのような症状でしたが、瞼の色は白くなかったです。 これはなんだったのでしょうか? 自律神経の乱れなど結構自信ないです。 時々二の腕が痛くなったり頚椎の方も気になっています。 寝起きに急に動いてその後俯き姿勢でいた事が関係してるのかな?とも思ったり… 先に書いた症状も関係あるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)