尻汗に該当するQ&A

検索結果:628 件

血液検査で肝機能に異常がありました

1歳の娘のことで心配なことがあり、ご意見お聞きしたくて、メールをさせていただきました 内容なのですが… 今月はじめから、鼻水と咳が数日続いた後、 37.3〜37.8を行ったり来たりする微熱が続き (ふだんの平熱は、36.6〜36.8です)、 そのときに見つけた首のリンパ節にあるしこりも気になったので、先日小児科を受診しました (風邪の症状が治まってから二週間以上たっていました) そのときに行った血液検査の結果なのですが、白血球数など他の項目には問題はなかったのですが、ASTが51、LDHが281と高値を示し、きのう再検査をしたところ、ASTが58に増えてしまっていました (LDHは、高値といっても、許容範囲ということで、今回検査せず.) また、ALTのほうは、25→32、と、増えはしましたが二回とも基準値内でした CRPは二回とも0でした 担当医には「微熱との関連は分からない。今すぐどうこう、という状態ではないが、心配ないとはいえない。炎症反応がないとすると、腫瘍などの可能性も考えられる。何が原因で数値が上がっているのかはまだわからない」といわれ、後日再検査をすることになりました そのときにまた数値があがっていたら、マズイ…とも… 微熱のほうは、現在37.0〜37.4くらいで落ち着いており、平熱が上がっただけかも…といわれました また、しこりは、増えても大きくなってもいないし、よく動くので、まず問題ないとのことでした (頭と首の付け根に左右2,3個ずつ、小豆大。首に左右1,2個ずつ、小豆大。わきの下、太ももの付け根に、それぞれ左右1,2個ずつ、米粒大。) 汗をかき掻き毟るので、頭にもお尻にもかきキズがあり、そこから菌がはいったのでしょう…とのことでした 元気も食欲もあり、他にいつもと変わった様子はありません 何が原因なのか、この先どうなるのか、非常に不安です この数値は、異常でしょうか? しこり、微熱、検査の異常値、とあてはめると、やはり、なにか良くないもののような気がしてしまい、心配でたまりません また「肝機能を見る検査のうちALTは正常なので、肝臓ばかりが問題、とも言えない」といわれたのですが、ということは、心臓や、筋肉になにか病気があるのでしょうか?(ASTは、肝臓の他、心臓や筋肉、血液にもある、とのことだったので) この検査結果から、他の先生ならどうかんがえるのか、セカンドオピニオンが欲しいのです 他の病院で何か他の検査をしたほうが良いでしょうか? ご意見をお聞かせください 既往症としては、二ヶ月の終わり頃に、川崎病にかかっています 発熱と、唇が赤くなっただけの不全型で、グロブリン投与で治療しました その後、心臓への後遺症はありませんでした

1人の医師が回答

2歳の子ども、慢性的な便秘

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の子どもが、1歳頃から便秘で小児科で薬を処方してもらっています。 飲んでいる薬は、ラクツロースシロップを朝夕(今は1回10mlです)と もう一つは、ピコスルファーストナトリウムを就寝前に4滴です。 2歳頃から便秘がひどくなり、出す時に痛みがあるのか我慢をしたり、汗をかきながら大泣きで踏ん張る日が続き、テレミンソフト坐薬も処方(数日出ない時に使用)されました。 かかりつけの先生からは2歳になればもう少し飲める薬が増えると言われたのですが、結局は2歳を過ぎても今までと同じ薬を、量を調整する形で処方されています。 数日前からまた便秘がちになり、頻回に踏ん張るのですがお尻に挟まる程度の便が続いたり、まだお腹の中に便が溜まっているような気がします。 お尻も痛むようで、昨夜は「お尻が痛い」と泣いています。 今朝は何回か踏ん張りやっと普通量ほどの便が出ましたが、保育園で「お腹が痛い」と言ったり、給食も珍しくあまり食べなかったようです。まだお腹に溜まっているのでしょうか? 便秘が続くと機嫌が悪く、痛いと泣くのも心配です。 ピコスルファーストは6滴処方されたこともありますが、毎日使うのは良くないと、4滴に減らされています。 ラクツロースシロップを飲んでいても、水分摂取量も足りないのかわりと硬いです。 このままこれらの薬を調整しながら様子を見るしかないのでしょうか? ちがう小児科で相談してみることも検討しているのですが、どうしたらよいか悩んでいます。

8人の医師が回答

胸元から蒸した鶏胸肉の様な匂い

person 30代/男性 -

わきが体質で数年前に3回目のワキガ手術を終えました。 たまに脂臭い時はありますがワキガ臭は体感9割程改善しました。 しかしその後は夏場汗をかくと脇以外から独特な変な香りがしてくることに気がつきました。 乳首、お尻、胸元、頭皮から匂いを感じます。 今まで脇の匂いしか気にしてなかったから、まさか他の個所も匂いがあるとは思ってなかったのもあり、ものすごい気になります。 Oラインはビューホット1回、針脱毛2年通い体感2〜3割減。頭皮は皮膚科に行き真菌に作用のあるシャンプーや薬を処方されましたがいまいち効果を感られません。 外出していても 「なんか嗅いだことのない匂いする」 「くっさあ、自分で気がつかないのかな」 「なんかこの辺サビ臭いね」 「なんか臭くない❔」 と真後ろや真ん前の人が言い出すことが結構な頻度であります。 初めは無臭を目指していましたが3年くらい色々しましたがあまり目覚ましい効果を得られませんでした。 なので今後はせめて周りの人や会社の人に迷惑をかけない程度の匂いになりたいです。 今後のそれぞれの部位の治療方針や目指すべきゴールはどれくらいの物が良いのでしょうかアドバイスをください。 また以下が部位別に自分で感じる匂いです。 運動したり緊張したり興奮したりすると気づいたら臭ってます。 乳首:海、硫黄、クミン、スパイス系 お尻:豚骨系ラーメン、ネギ、鉛筆、焼け鮭 胸元:蒸した鶏胸肉、焼き鳥のタレ味、放置したオイスターソース、焦げたお好み焼き、ポテトの油 頭皮:数分前に食べた物(特にラーメンや寿司、肉、魚)、古本、使い古した油、粉、イースト菌、食パン

2人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘対策の水分補給について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく2ヶ月になる赤ちゃんについてです。 生まれた時から便秘で、これまでうんち体操や綿棒浣腸などをしながら1日に1回はなんとか出ているという状況です。 完全ミルクで育てており、体重は順調に増えています。現在は1回量100〜120を6〜7回、平均して700程度飲んでいます。体重は4100グラムです。 成長に関しては心配ないのですが、やはり便秘は気になります。お腹が痛いのか、気張りながら泣く時もあり、可哀想です。 出る時は緑色の硬めうんちで、気張るのですがなかなか出ないことも多いです。 少量がお尻にこびりついてることもあり、そういうときは綿棒浣腸をします。 ただ、綿棒浣腸は最終手段という感じなので、なるべく避けたいです。 水分補給はミルクだけでよいということで、これまでミルク以外は与えていないのですが、白湯やベビー麦茶などで水分補給をした方が、便が出やすいのではないかと思うようになりました。 1 白湯やベビー麦茶などで水分補給をすることで、便の出が改善することは考えられるでしょうか? 2 ミルク以外の水分はあまり与えない方がいいですか?(もちろん、哺乳量をキープしながら与えるつもりです) これから暑くなってくる時期なので、お散歩で汗をかいた後などは飲ませた方がいいのかなとも思っています。 以上、赤ちゃんの水分補給について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

大腸検査後の体調不良が続く

person 60代/女性 -

昨日、大腸内視鏡を受けてから、倦怠感、起きると冷や汗、胃のムカムカ、大腸全体が痛みます。 検査前の下剤処置が不十分だったため、浣腸を受けました。まだ、残渣が残る状態でしたが、医師はこれくらいなら大丈夫と検査をしました。元々、手術などで腸の癒着が多く、検査時にかなり痛いので、鎮静剤を多めにしてもらったところ、完全に熟睡し、検査の記憶は全くなかったのですが、起こされた時、汗びっしょりで、痛がっていたそうです。 帰宅してから、ずっと横になっていたのですが、具合が悪く、水分補給もなかなか出来ず、トイレに行くとガスと残渣が水とともに出ます。 少し起きると冷や汗で、何も食べられず、ポカリをなめるように飲んでいました。検査後にお尻から水と残渣がかなり出たのですが、うごけなくて、そのまま検査台でしばらく休みました。洗浄などしたのでしょうか?聞きそびれました。腸にかなりの負担をかけたので、今の体調不良なのかとも思います。検査した病院に聞くのが一番良いとは思うのですが、とても起きて行く元気はありません。検査結果は異常無しでした。 盲腸は14歳で手術しましたが、下剤飲んだあたりから、そのあたりに痛みがあります、 今も少し痛みがあります。 このまま、ポカリ飲みながら寝ていたら良くなるでしょうか? 今まで、何度か受けていますが、このような体調不良は初めてです。加齢のせいもあるでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)