尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

HbA1c11.2で外来治療は適当なのか

person 40代/男性 - 解決済み

教えてください。48歳男性。定期健康診断で、毎年、高血糖を指摘されていたが、放置していました。今年もHbA1c11.2、尿糖2+にて内科受診勧奨され、しぶしぶ受診(おじの話です)。受診時の血液検査の結果は覚えてないそうですが、おそらく血糖値306で、3時間後再測定して209だったとのこと。尿検査は、医師の記録によると、尿糖1000mg/dl、尿蛋白100mg/dl、ビリルビン➖、ケトン体➖、尿中白血球➖、亜硝酸塩➖、比重1.020、PH5.5にて、糖尿病の薬を処方され内服しているとのこと。友人の看護師によるとHbA1c11もあれば、入院する値とのこと。自宅療養になりましたが、この状態で自宅療養でかまわないのでしょうか。当事者のおじによると、受診したクリニックは、外来のみで入院病棟がないとのこと。また、日本糖尿病学会に所属はしているが、専門医ではなく、専門は消化器内科で胃や腸の内視鏡が専門のようです。このまま入院しなくてもよいか、家族は心配してるのですが、本人は危機感がなく心配です。また、健診の眼底検査では、高血圧性変化、動脈硬化性変化の所見が毎年かかれているそうです。r-GTP174、TG148、HDL-c75、LDL-c219と他にも所見ありとのこと。入院して精密検査や血糖測定などを行わないで、このまま外来治療で大丈夫なものでしょうか?また、外来でもよい場合は、その理由も伺えたらと存じます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出産直後の蛋白尿+判定における腎臓病の疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日、第二子を自然分娩で出産しました。 出産から3日後、朝一で採尿をしたところ、尿蛋白+の判定が出ました。 その後の産後2週間検診では−判定でした。 妊娠26週時点でも一度+判定がありましたが、それ以降はずっと−判定で、妊娠高血圧症候群の診断も受けていません。 また、毎年健康診断を受けていますが、+判定が出たことはありません。 身内に慢性腎臓病により人工透析を受けているものがいるため、蛋白尿には少し敏感になっています。 今回質問したいことは次のことです。 ・今回、尿蛋白+判定が出ましたが、それ以降に−の判定が出ているため、腎臓の病気とすぐに疑うことはないのでしょうか? ・出産3日後の検尿では最初の尿を捨てることなくそのまま採尿したのですが、それも尿蛋白陽性反応に影響しているのでしょうか? ・妊娠時及び出産直後に蛋白尿が出るという所見は特に珍しいことではないのでしょうか? (今回、検尿の結果について先生から直接言われたわけではなく、自分で母子手帳に記入された結果を見て気づきました。特段問題ないから伝えなかったと言うことでしょうか?)

4人の医師が回答

健康診断 腎臓の病気について

person 30代/女性 - 解決済み

2021.1.15に健康診断があり、尿検査で再検査になりました。その時の結果はこちらです。 ・尿蛋白+ ・尿潜血3+ ・尿沈査赤血球>=100/HPF ・尿沈査 硝子円柱 10-29/WF そして今日泌尿器科で再度尿検査をした結果、 ・尿蛋白2+ ・尿潜血3+ でした。これからスクリーニング検査するとのことです。 健康診断の腎機能結果はよく、尿素窒素、クレアチニン、eGFRは問題なかったです。 1番疑われる病気は糸球体腎炎だけど、結果をみてから考えようと言われました。 これまでも10代、20代の頃から尿蛋白はたまに指摘されており、昨年の妊娠中は尿蛋白で妊娠高血圧気味と言われて結果帝王切開で出産しました。他にもパニック障害を患っており、薬を常に飲んでいるので腎臓に負担がかかっているのか等不安に思う事が複数あります。 上記の内容で、人工透析になるかもとか不安で仕方ないのですが、どのような病気の可能性がありますか?また治療や予後はどうでしょうか。食生活は健康診断後から改善努力をしています。ちなみに、コレステロールも高いのでプロテインを摂取して低糖質な生活を2週間しているのですが、逆に腎臓に悪いのでしょうか。 色々心配です。教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)