抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

3日続いた高熱が4日目に下がったが入浴後また高熱になってしまいました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。水曜日の夕方に発熱し 木曜、金曜と40度の熱が続きました。 木曜に小児科でコロナの検査をしましたが陰性。喉はあまり赤くなく軽い咳のみ。風邪だろうとの診断で痰切りと解熱剤だけもらいました。 金曜日も40度が続いたため再度夕方小児科受診。コロナは木曜に陰性だったのでおそらく大丈夫だろうと再検査はせず。 喉はそれほど赤くないが念のため溶連菌の検査もし、見えるか?見えないか?かなり微妙な結果で、念のため?抗生剤がでました。 抗生剤は18時ごろ服用。 その日の夜中から熱が下がりはじめ、朝にはほぼ平熱に戻り1日36度9分〜37度2分程度で過ごしました。 咳は最初の2日より少しひどくなっています。(眠れない、呼吸が苦しいとかではありません) 夕方、お風呂に入りたいと言うので軽くつからせるつもりが、息子がうっかり遊んで長風呂をしてしまい、お風呂からあがった時のぼせてめまいのような感じ突然倒れてしまいました。少し涼ませたら元気になり食事も水分も取れたのですがそこから38度くらいまで熱があがり、エアコンの部屋ですずむと平熱にまた戻ったのですが 0時ごろからまた熱が上がり始めてしまいました。水曜日からの発熱が治ってないのかお風呂でのぼせてしまった影響なのかわからず、 水曜日からの影響であれば抗生剤も24時間経っているのに高熱が続きすぎているので不安です。 眠れているので解熱剤は飲ませていませんが お風呂のせいであれば解熱剤を飲ますべきなのかどうすればいいでしょうか。 今日1日平熱だったので長風呂してしまったことで熱がまた上がってきてしまって原因がわからず不安です。抗生剤が効いていない。考えられる病気はなにか 長文で大変申し訳ないのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか。

5人の医師が回答

免疫抑制剤でアトピーが悪化しているようです

person 50代/男性 -

20代でSLEを発症し、30年治療を続けています。15年間は寛解しているのですが、この2、3年はアトピーに悩まされています。 タクロリムス1日3ミリを服用中で、飲み始めたのはだいぶ前ですが、次第にアトピーが悪化し、それによると思われる顔の腫れや発熱、蜂窩織炎や丹毒が今年3月から出るようになりました。これまで3回、顔の腫れや熱で予約外の受診をし、抗生剤服用の治療を繰り返しています。抗生剤はよく効き、10日ほどでアトピーの症状もほとんどなくなってしまいます。しかし、服薬をやめてしばらくすると湿疹や腫れが出てきます。 細菌感染がアトピーなどの原因になっていると思うのですが、免疫抑制剤が強すぎるということはないのでしょうか? 風邪などもひきやすくなっていることを感じ、免疫抑制剤は量や種類など調整できないものでしょうか? 担当医に何回か相談しているのですが、今後考えていきましょうということで、処方はまだ変わっていません。 数週間ごとに顔が腫れたり熱が出る、それでなくとも痒くて睡眠も不十分になっていて、生活のクオリティが下がっていると感じます。ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返す膀胱炎について

person 50代/女性 - 解決済み

以前から膀胱炎になりやすかったです。 でも5年前に週2日で働いていたパートはトイレに行くのが禁止で、寒い職場でもあり、その頃から膀胱炎を繰り返すようになりました。 3年前に、一度気になり、泌尿器科でエコーを取りましたら、何も異常はありませんでした。 職場は最後は、物を投げられ、酷いパワハラを受けて仕事をやめました。 その後、パニック障害と鬱になりました。リーマスとラミクタール、クエチアピン、リーゼを飲んでいます。 今年2回も膀胱炎なりましたが、軽めでフェロモックスを三日間もらい、良くなりました。 一度婦人科と内科を併設している病院で診察してもらったところ、子宮が下がっているので、膀胱も下がるので、膀胱炎の様な症状が出ると言われました。 一度また泌尿器科エコーを撮りに行った方がいいですか?(3年もたっているので) また膀胱炎なった場合は、主治医の内科ではなく、婦人科併設の内科に(こちらも婦人科の主治医)行った方がいいですか? 不安障害もあるので、少しでも気になった場合でもすぐ病院に行ってしまいます。 膀胱炎ではありませんよと言われたりする事があります。 主治医が、膀胱炎の治療の場合、少し多めに抗生剤を出してもらいます。 病院が休みの場合は、膀胱炎ぽく、辛い場合はその抗生剤を飲み、病院に来てくださいと言われます。 その時にお小水の検査をすると本当に軽い膀胱炎だったりします。 蛋白が➖(マイナス1?) その場合でも通院した方がいいですか? 家族には、病院に行き過ぎで、抗生剤も飲み過ぎと言われますが、トイレが近い、下腹が痛い時ぐらいは我慢して、我慢できなくなってから病院に行った方がいいですか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

耳たぶの下に

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 主人の事なのですが、耳たぶの下の所にビービー弾くらいのシコリが出来て、腫れています。触ると痛いみたいです。 2、3ヶ月前にも一度同じ様になり、一週間位で膿が出てきて腫れもひけたみたいなんですが、また一昨日あたりから腫れています。 近くの総合病院に行った所、内外では『抗生剤を飲んだ方がいいと思うけど、外科で診てもらって下さい。』と言われ、そのまま外科で診てもらったら、『ばい菌が入って炎症起こしてる。切開する必要は無さそう。豆腐などを食べ過ぎると詰まって炎症を起こしやすくなる。』との事で、痛み止めと湿布と抗生剤を出されて帰って来ました。症状から他に、何か考えられる事があれば教えて下さい。上記の様な診断と治療法で正しいのでしょうか? ばい菌はいったい何処から入るのでしょうか? 皮膚の外からの場合、湿布しても傷口に問題は無いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、外科の先生が(元先生!?の)臨時の方だったらしく、どうもよくわからなかったみたいで… 不安なので、こちらで質問させて頂きました。 読みづらい文章でスミマセンが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)