抗生物質倦怠感に該当するQ&A

検索結果:1,336 件

リンパの腫れが取れずにいます。

person 20代/男性 -

8月初めに高熱を伴う扁桃炎になり、10日分抗生物質を処方され内服しました。すべて服用した2日後、再び扁桃腺に白い斑点が付着しており、喉の痛みを再発したので、新たに別の抗生物質を医師から処方してもらい、現在内服開始から1週間が経ちます。薬が残り3日分残っているのですが、未だに喉の違和感と倦怠感、リンパの腫れ、首回りの熱が取れずにいます。おそらくリンパの腫れによるものだとは思いますが、触ると首の右後部に1cm弱の痛みのないしこりのようなものもあります。 今週初めまで、午後になると37度2分程度の微熱が続いていましたが、今は平熱に戻りました。喉の痛みもありません。ただ、首回りには熱感があり、首のリンパの腫れ方(痛みなし)が全く変わらず、顎の下左右に2センチ弱の腫れ(しこり!?)と小さなコロコロするものが2−3個かあり、依然首の右後部に1cm弱の痛みのないしこりも残っています。脇の辺りと肘の内側もやや腫れを感じます。先週末頃から一つずつですが、すぐに消える小さな丘疹が肩の辺りにも見受けられます。 2回目にもらった抗生物質をすべて服用後は何の薬も服用していません。 現在、海外に居住中で日本に一度返って検査をしようか迷っています。 お返事頂けると幸いです。

4人の医師が回答

手足の痺れと半顔の腫れ

person 30代/女性 -

長文です。 一年ほど前から胃の調子が悪くキャベジンとタケキャブを処方されあと肩こりもあるためエペリゾンを服用しています。 そして1ヶ月ほど前から頬骨あたりが痛く 1週間少し前から頭や首、こめかみ痛くなり目と頭も重く目眩とはまではいかないもののふわふわとした違和感があり月曜日の朝に鼻を噛んだところ少し黄色かったので副鼻腔炎かなと思い耳鼻科を受診(2月、4月も副鼻腔炎になっている)そこでカメラ検査はなく鼻水が溜まってるとのことで副鼻腔炎が再発したのだろうとのことで ペニシリン系の抗生物質は血が混じるほどの酷い下痢になるため違うタイプの抗生物質 トスフロキサシントシル(前回も処方された) カルボシステイン ビオスリーを毎食後処方されました。 夜から飲み始めたのですが数時間後から手足がピリピリしびれ(特に左側)肩こり首こりもあるためそこからかと思い温めたりもしましたが良くならず翌朝も痺れが続き朝は左の顔が腫れてる感じで目もスッキリ開けれなく重いかんじで頭も重い感じで強い倦怠感がでました。 その後も薬は毎食後のみ症状は続いています。 栄養ドリンクを飲んだら頭の重い感じは軽くなったような気もしなくはないです。 これは副作用なのでしょうか。 トスフロキサシントシルの副作用に手足のしびれと見たので服用は中止した方がいいでしょうか。 ニューキノロン系の抗生物質は横紋筋融解症になりやすいというのを見ました。 この病気になってしまったのでしょうか。 とても怖いです。

4人の医師が回答

顎の左下にシコリが出来てます

person 60代/男性 - 解決済み

4月20日くらいから上を向いて、顎を伸ばして、顎の左下を指で触ると明らかに腫れてる、シコリみたいなものが出来ました。グリグリです。場所は左の目尻からちょうど真下の延長線上、顎の左裏側という感じです. その時は37℃くらい出て倦怠感や頭痛も有りましたが、内科に行って葛根湯とカロナール200をもらい連休で一旦治りました。 ところが今週9日くらいから再びグリグリが出来てます。今回は倦怠感や痛みは特に無く、首を動かした時の違和感のみですが、心配なので今日は耳鼻科に行きました。先生は触診のみで、リンパ節の割りには細長いし、○○腺でも無い、グリグリは丸ではなく縦長だし、場所的には筋肉のような気がする。もしかしたら、その下に何か腫瘍が隠れてるかもとのことでした。抗生物質プロモックスと筋肉を柔らかくする薬をもらい、それでも治らない場合は大きな病院で写真撮るようにしようと言われました。もし悪いものなら、そのグリグリが大きくなると。これは何なんでしょうか? 昔からよく腫れたりしましたが、大体は風邪で、そのうち治ってました。 先ずは薬を飲みますが、想定できる病名など教えて下さい。

1人の医師が回答

3週間程前に虫垂炎と診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

3週間程前に右下腹部に違和感があり病院に行ったところ触診と血液検査のみで虫垂炎と診断され、手術する程の症状ではないので薬で治療することになったのですが、 診察してもらった次の日、痛みも強くなって倦怠感も出てきたので同じ病院に診察に行きました。その日から3日間点滴に通って痛みはだいぶ和らいだので、そこから5日間飲み薬になったのですが。 この5日間の抗生物質飲み終わって多少の痛みならほっとくしかないと言われました。 抗生物質飲み終わって5日程経ったぐらいから、少しの痛みと胸焼け、食欲不振が出てきたので以前行っていた病院じゃなく市立病院に行って経緯を話して診察してもらったのですが、触診のみで破裂?しているので手術は手遅れで、1.2ヶ月はこの症状が続くかもしれないけど治療方法がないのでほっとくしかないと言われたました。 虫垂炎はほっとくと腹膜炎?とかになって重症になるケースもあるとネットで見たのですが、熱などもなく痛みも我慢できる程度で胸焼けなどもそこまでひどくはないと思うのですが本当にこのまま放置していて大丈夫なんでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)