検索結果:1,336 件
ご教示お願いいたします。 慢性前立腺炎を患っています。(細菌は検出されません) 抗生物質を3ヶ月ほど飲んでも、頻尿、臀部痛、ソケイ部痛、会陰部痛の症状が消えず、 投薬を中止すると、悪寒、倦怠感の症状も再発してしまいます。 最近かかった泌尿器科では、前立腺が結石等で硬化している可能性があると仰ってました。(まだ超音波検査はしていません) 仮に結石が感染結石であった場合の治療方法とリスクについて教えてください。 ・衝撃波で破砕 ・内視鏡手術 ・投薬で石を溶かす? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
まず扁桃腺が腫れ倦怠感がありました。三日目から微熱咳頭痛など風邪のような症状で市販の感冒薬をのみましたが改善せず。五日目内科を受診し喉の痛みを一番に訴えました。抗生物質と胃薬と鎮痛薬をもらいました。インフルエンザ検査などは特にしていません。薬はきちんと飲んでいますが今日で八日目ですが全く改善していません。鼻づまりと咳がひどく夜眠れません、扁桃腺が腫れ声枯れしています。全身がだるく37℃代の微熱が続いています。 耳鼻咽喉科へ行くべきでしょうか。もうすこし様子を見るべきですか?
2人の医師が回答
5日前から咳が酷く、3日前から微熱が続き、今は38度あります。鼻水、痰、倦怠感も酷いようです。 もともと咳喘息を患っていて、治療中です。 病院に行き血液検査をしましたが、細菌性のものではないという事で、抗生物質はもらえず、風邪薬をもらいました。しかし、症状は治りません。 県外に行ったので、6日前にPCR検査を受けたのですが、陰性でした。 どんな病気が考えられますか?咳喘息が酷くなっているだけでしょうか? 7日前に会った義母も似たような症状で、パルスオキシメーターが90だったそうです。病院に行くべきでしょうか?義母もPCR検査を受け、陰性でした。義母は咳喘息持ちではありません。 何の病気でしょうか?
先日より、小鼻が赤く腫れあがって鼻腔入口あたりに化膿したように盛りあがってます。 発症から、3.4日ほどしてかかりつけの耳鼻咽喉科に受診しました。 正規の診断名は言われませんでしたが、ともかく腫れているので内服薬を処方するので服用するよう言われました。 抗生物質は、セフジトレンピボキシル錠です。 服用しだして二日目ですが、倦怠感、関節痛、発熱があり大変きつく困っているとこです。 とにかく、小鼻がピエロの鼻みたいに赤くて触れば痛いし、鼻周辺がズキズキします。 再度、同じ耳鼻咽喉科で受診しなおしたほうがよいかどうかご教示ください。 宜しくお願いします。
53歳男性、子供の頃に喘息があり。 大人になってからは酷い発作はないみたいです。 昨年9月にコロナに罹患してから、数ヶ月に一回咽頭炎を繰り返しています。現在もなっていて3回目です。 喉の痛み、咳、高熱、頭痛、倦怠感があり、数日仕事も休みます。 今は、お腹の調子も悪いみたいです。 咽頭炎になる度に、抗生物質とカロナールやトローチ、咳止めを服用して良くはなりました。 これは、コロナの副作用は関係あるのでしょうか? コロナ前は発熱するのはインフルエンザの時くらいで、ほとんどなかったそうです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
先月22日に喉の違和感を感じ、翌23日から声が出なくなってきたので24日にかかりつけ医に受診しました。 24日の時点で咽頭痛、痰(濃い黄色)が絡んだ咳、倦怠感のみで他症状(鼻水や発熱、嗅覚味覚障害など)はなく、肺レントゲンも問題なしでした。薬はアジスロマイシン・カルボシステイン・アストミンを処方してもらい抗生物質を3日他を5日間飲みましたが良くならず、29日に再度抗生物質以外を処方してもらってます。 10月4日咳の症状のみ治まってません。前よりは痰(透明〜薄い黄色)はからまなくなったのですが…呼吸をすると咳が喉からこみ上げてくるような、むせるような?1度すると呼吸困難まではいきませんが止まりません。 29日に一度相談センターに電話しPCR検査の対象外と言われましたが明日もう一度電話した方がいいでしょうか? それとも呼吸器系の他の病気を疑うべきですか?咳喘息など…今のご時世咳が続くと心配です、ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
8月初めに高熱を伴う扁桃炎になり、10日分抗生物質を処方され内服しました。すべて服用した2日後、再び扁桃腺に白い斑点が付着しており、喉の痛みを再発したので、新たに別の抗生物質を医師から処方してもらい、現在内服開始から1週間が経ちます。薬が残り3日分残っているのですが、未だに喉の違和感と倦怠感、リンパの腫れ、首回りの熱が取れずにいます。おそらくリンパの腫れによるものだとは思いますが、触ると首の右後部に1cm弱の痛みのないしこりのようなものもあります。 今週初めまで、午後になると37度2分程度の微熱が続いていましたが、今は平熱に戻りました。喉の痛みもありません。ただ、首回りには熱感があり、首のリンパの腫れ方(痛みなし)が全く変わらず、顎の下左右に2センチ弱の腫れ(しこり!?)と小さなコロコロするものが2−3個かあり、依然首の右後部に1cm弱の痛みのないしこりも残っています。脇の辺りと肘の内側もやや腫れを感じます。先週末頃から一つずつですが、すぐに消える小さな丘疹が肩の辺りにも見受けられます。 2回目にもらった抗生物質をすべて服用後は何の薬も服用していません。 現在、海外に居住中で日本に一度返って検査をしようか迷っています。 お返事頂けると幸いです。
4人の医師が回答
長文です。 一年ほど前から胃の調子が悪くキャベジンとタケキャブを処方されあと肩こりもあるためエペリゾンを服用しています。 そして1ヶ月ほど前から頬骨あたりが痛く 1週間少し前から頭や首、こめかみ痛くなり目と頭も重く目眩とはまではいかないもののふわふわとした違和感があり月曜日の朝に鼻を噛んだところ少し黄色かったので副鼻腔炎かなと思い耳鼻科を受診(2月、4月も副鼻腔炎になっている)そこでカメラ検査はなく鼻水が溜まってるとのことで副鼻腔炎が再発したのだろうとのことで ペニシリン系の抗生物質は血が混じるほどの酷い下痢になるため違うタイプの抗生物質 トスフロキサシントシル(前回も処方された) カルボシステイン ビオスリーを毎食後処方されました。 夜から飲み始めたのですが数時間後から手足がピリピリしびれ(特に左側)肩こり首こりもあるためそこからかと思い温めたりもしましたが良くならず翌朝も痺れが続き朝は左の顔が腫れてる感じで目もスッキリ開けれなく重いかんじで頭も重い感じで強い倦怠感がでました。 その後も薬は毎食後のみ症状は続いています。 栄養ドリンクを飲んだら頭の重い感じは軽くなったような気もしなくはないです。 これは副作用なのでしょうか。 トスフロキサシントシルの副作用に手足のしびれと見たので服用は中止した方がいいでしょうか。 ニューキノロン系の抗生物質は横紋筋融解症になりやすいというのを見ました。 この病気になってしまったのでしょうか。 とても怖いです。
4月20日くらいから上を向いて、顎を伸ばして、顎の左下を指で触ると明らかに腫れてる、シコリみたいなものが出来ました。グリグリです。場所は左の目尻からちょうど真下の延長線上、顎の左裏側という感じです. その時は37℃くらい出て倦怠感や頭痛も有りましたが、内科に行って葛根湯とカロナール200をもらい連休で一旦治りました。 ところが今週9日くらいから再びグリグリが出来てます。今回は倦怠感や痛みは特に無く、首を動かした時の違和感のみですが、心配なので今日は耳鼻科に行きました。先生は触診のみで、リンパ節の割りには細長いし、○○腺でも無い、グリグリは丸ではなく縦長だし、場所的には筋肉のような気がする。もしかしたら、その下に何か腫瘍が隠れてるかもとのことでした。抗生物質プロモックスと筋肉を柔らかくする薬をもらい、それでも治らない場合は大きな病院で写真撮るようにしようと言われました。もし悪いものなら、そのグリグリが大きくなると。これは何なんでしょうか? 昔からよく腫れたりしましたが、大体は風邪で、そのうち治ってました。 先ずは薬を飲みますが、想定できる病名など教えて下さい。
3週間程前に右下腹部に違和感があり病院に行ったところ触診と血液検査のみで虫垂炎と診断され、手術する程の症状ではないので薬で治療することになったのですが、 診察してもらった次の日、痛みも強くなって倦怠感も出てきたので同じ病院に診察に行きました。その日から3日間点滴に通って痛みはだいぶ和らいだので、そこから5日間飲み薬になったのですが。 この5日間の抗生物質飲み終わって多少の痛みならほっとくしかないと言われました。 抗生物質飲み終わって5日程経ったぐらいから、少しの痛みと胸焼け、食欲不振が出てきたので以前行っていた病院じゃなく市立病院に行って経緯を話して診察してもらったのですが、触診のみで破裂?しているので手術は手遅れで、1.2ヶ月はこの症状が続くかもしれないけど治療方法がないのでほっとくしかないと言われたました。 虫垂炎はほっとくと腹膜炎?とかになって重症になるケースもあるとネットで見たのですが、熱などもなく痛みも我慢できる程度で胸焼けなどもそこまでひどくはないと思うのですが本当にこのまま放置していて大丈夫なんでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1336
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療