抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

乳がん抗がん剤の追加の必要性

person 40代/女性 -

昨年6月に右乳房全摘、ステージ3A ホルモン陽性です。 術後ホルモン治療(リュープリン、タモキシフェン)を開始、その後並行して EC4クール+ウィークリーアブラキサン4クールをしました。 腫瘍マーカーを後半は毎週計っていましたが、CEAが基準値を挟んで上下を繰り返しています。 先々週は5.0、先週は5.6、今週は5.8でした。 このまま右肩上がりで10越えたらECを追加と言われました。 もちろん命は大事で長生きしたいし、やれることはやらねば、と思いますが 血液検査でしか判断をしないでいて、簡単にEC追加かも、と言われ、本当にやる意味があるのか、不安と疑問感で落ち込んでいます。 ECが本当に辛く、途中で逃げ出したい、とまで思ったし、一応、標準治療が終わり、発毛への期待と1日でも早くウィッグなしの生活に戻りたいと切実に願っている今、そんな事を言われ「伸びてきた」と思ったら矢先ECでまた抜けるの!?と思うと泣けてきます。 抗がん剤をちゃんとやったのにCEAが基準値に入らないのはおかしい、と、何だか私が悪いみたいな気にもさせられます。 CEAが10を超えたらECを追加する症例はメジャーですか? 追加するとしたら何クールですか? 断る事は可能ですか? 断ると寿命に関わる可能性はどのくらいですか? 正直、もう抗がん剤はやりたくないです。 ご意見頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

筋層浸潤膀胱癌PT2について

person 50代/男性 -

前回投稿させていただいた続きです 膀胱癌の診断を受け先日TUR-BTにて切除生検による結果 筋層浸潤膀胱癌PT2と診断されました。 今後の治療として 術前化学療法GC療法後に 膀胱全摘除術-開腹手術、腹腔鏡手術、ロボット手術 1、回腸導管+尿道摘除 2、代用膀胱 3,膀胱温存 年齢的にも一番はこのまま膀胱を温存しながら治療ができれば 一番いいのですが 再発ないし転移の恐れもあるため 膀胱全摘が今後も考えると一番いい方法と言われました。 1、2、3,のメリットデメリットないし膀胱温存の場合の治療方法を聞ければと思います。 投稿の後アドバイスいただきありがとうございます 現在 膀胱摘出 新代用膀胱 温存治療 でなやみながら 抗がん剤ゲムシタビン、シスプラチンを 今第二クール目にはいりました! ただ現状私の身長がに対し体重がキロと お腹周りに脂肪がある為 後10キロ以上痩せないと 代用膀胱も後遺症や合併症 排尿時の問題 小腸周りの脂肪による傷の開きなど リスクも多いと説明されました! また温存で 抗がん剤後放射線治療をやると 新鮮な膀胱や周りの小腸などが癒着などで 代用膀胱が出来なくなる説明もうけました! 今後の方針として ダイエット代用膀胱 温存治療ダメならストーマ など考えられる選択肢がありますか? また抗がん剤は何クールやるのかアドバイスいただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)