指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

中足骨骨折後のリハビリについて伺います

person 40代/女性 - 解決済み

12/12に左足の中指、薬指の中足骨を骨折し、1ヶ月が経ちました。 2週間程度ギプスや足裏からすねまでの裏面を固定し、 今はその固定も外れ、お医者さまから全体重をかけていいと言われています。 折れた部分は押してみてもほぼ痛みはありません。 今はリハビリの期間なのですが、約1ヶ月完全に足をつかない状態にしていたため、腫れなのか浮腫が酷く、 足の指と足首がかなり固くなっており、上手く曲げられない状態です。 足の指は軋んだり、指の裏が浮腫んでいるようです。 また、ふくらはぎはやせ細って、筋肉がまるでありません。 松葉杖は2本使っていて足をつこうとするのですが、痛みへの恐怖があります。 足の裏の指の付け根のふくらみの部分をついた時、表側の甲の真ん中らへんが、1/3荷重でも痛みます。 土踏まずのところは内出血しており、引っ張られている感覚があります。 5日前には階段を登ろうとしてバランスを崩し、転倒。骨折していると足の指を思いっきり反らしてしまいました。 現在、安静にしていると痛みはありません。 リハビリをするうえで、足の甲や足の裏の痛み、土踏まずのはりなどは仕方のないことなのでしょうか。 またある程度の痛みは我慢してリハビリを続けるべきなのでしょうか。 全体重をかけていいと言われているのに、痛みがあり全然足をつけられません。 今の状態で、どのようにしてリハビリをするのか、方法や期間などを伺いたいです。

4人の医師が回答

手指の関節痛、右足のしびれが続いています。

person 20代/女性 -

28歳。 職業は夜勤のある不規則な勤務。 私の平熱は36.4℃。36.7℃になると集中力が落ち、辛さを感じる。逆に35.4°Cと低く体の不調を感じることがある。 2024年9月末 健康診断で白血球 12,800(風邪の記憶はなし)。 2025年3月 仕事に行けない、起き上がるのが億劫になるほどの強烈なだるさ。 2025年8月下旬 冷房を異常に寒く感じ、膝の関節が痛む。 2025年9月中旬 初めての新型コロナ罹患。関節痛から始まり、その後発熱。 会社の健康診断で白血球9,600。 2025年10月初旬 謎の熱(3日間)とだるさ。(病院に行きコロナではないことは診断を受けてる) 2025年12月下旬: 右手指すべての付け根に痛みを自覚。 手指の関節痛が起床後、2時間弱痛みが続く。その間、動き始めると痛いことは忘れるが出勤中にまた痛み出す。 人差し指と薬指の第2関節(主に右)。 グーが握りきれず(最後の一押しに違和感)、パーも開ききらない。違和感がないときもある。 ペットボトルキャップが以前より開かず、指の使い方に違和感がある。12月下旬はものを掴む事ができるが滑ってしまうことがあった。 こわばりが強い時にピリピリ感があった。 他にも ・足首の固まりがある。座ったり横になった後、歩き出しに右足首がピーンと張って固まる。くるぶしあたりが痛む。 ・1時間半の車通勤中、アクセルを踏んでいると感覚はあるが右足先、指の付け根あたりが痺れる。 ここ1週間前から風邪ではないのに時々咳が出る。 ここ半年は体の不調を感じ少し不安を感じています。病院に行く目安や行くなら何科が良いのか、またどんな病気の可能性があるのか知りたいです。

4人の医師が回答

3日前 左手薬指 第二関節下の急な腫れ 

person 50代/女性 - 解決済み

3日前、犬の散歩から帰宅後直後、左薬指 第二関節から指の付け根の間の腹に、急な激痛が走り、どんどん紫色になり、かなり膨らみはじめました。 急なことで動揺し、心臓もドキドキして、どうなってしまうのか不安でしたが、なんとか落ち着いて、痛みが少し治まったところでネットで検索して、アッヘンバッハ症候群?なのかと疑いました。 紫色は変わらなくて動揺してたけど他に重篤な症状もなさそうだったのでその日は様子見ました。 翌日、紫色と腫れが少し引いてきたので整形外科に行きました。レントゲンとエコーは撮ったけど結局、小さい血管が切れたんでしょうとのことでした。そのうち治まるのではとのこと。 今日、痛みはまだ残り、触ると紫色に少し腫れています。 知りたいのは、 1、まず、これはアッヘンバッハ症候群と考えていいのか?  犬(力のある中型犬)の散歩中も帰宅後も、手をぶつけたりはしてなくて、痛みのあった部位は、散歩中、犬の粗相処理のため、水の入った500ミリペットボトルを1時間ほど持っていました。 これはほぼ毎日の行動です。 2.この紫の腫れは、どのくらいで治ってくるのか、治るというのは、もしアッヘンバッハなら、内部で出た血はどこにいって腫れが引いてくるのか 3.これは一度起きると、また同じ場所で起きやすいのか、または違う場所でも起きやすいのか、 4,このような時は整形外科の受診ではなく、皮膚科?に行くのか? 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

61歳の母、股関節の痛み、膠原病の疑いがあります

person 60代/女性 -

61歳母の症状です。 1股関節に痛み、座って立ち上がる時初めの一歩が出しにくい 2右膝が痛む 同じ姿勢で座ってて動く時が固まってるように痛む 3右太ももの裏側が座ってると痛み出す 座ってて動かす時に、股関節からふとももの裏から膝までが強張ってるように痛い 4歩いてる時、足の指の付け根に圧迫が生じ、中指と薬指にしびれや痛み(モートン病かなと思う) 5両手の中指の第一関節の部分が痛みコリコリしてる 6手首に痛み 7首の後ろがたまにビクッと痛む 1.2.3がひどく痛むのでそちらを整形外科の先生に相談。 4〜7は相談はしてないものの痛みがある部分 整形外科で血液検査をしたところ下記でした。 RF定量(0〜15)→42 抗CCP抗体(4.5未満)→0.5未満 抗核抗体(FA) (40未満)→160 (基準値) 抗CCP抗体は、0.5未満で基準内のためリウマチではないとのこと。 膠原病の疑いがあるとのことで、1月末に内科受診の予定ですが、受診予定が先でとても不安になっております。 健康診断では貧血はひっかかっておらず、肝機能はひっかかっているそうです。 膠原病の疑いが高いのでしょうか? またそうだった場合、症状は重いのでしょうか?薬で療養することは可能でしょうか? もし膠原病ではない場合、他にどのような病気の疑いがありますか? 受診をしてからではないと分からないことも多いかと思いますが、少しでも不安を取り除きたく、ご教示頂きたいです。

5人の医師が回答

複数の薬ステロイドの副作用 マイザークリームも?

person 50代/女性 -

耳鼻科で9月10日処方エリザス点鼻粉末で、3日間吐くまではしないがひどい吐気、舌ベラにできもの、舌ベラが白くなる、目がショボショボするが1ヶ月くらい続けました。11月5日処方モメタゾン点鼻液で目にヒリヒリ感と多量のねばねばの鼻水で2週間くらいで停止。 11月27日に手の指の間つけ根あたり、両手の中指と薬指の間1か所ずつ両手で2か所に赤く皮がむけた様になり皮膚科でマイザークリーム0.05を処方してもらいました。(1日2回)綿棒で両手に塗ったのですが(少し多め)時間が経ったら体全体が冷たく感じて特に両腕が湿布を貼った時の様な感じになりました。だんだん震えも出て、体が冷たいのは午後5時30分くらいから次の朝の4時くらいまで続きました。あまり寝れませんでした。喘息があってブデホルも使っています。喘息は、息を深く吸ったり咳の仕方でゴホゴホみたいな咳が出ます。前は、息が吸いずらかったのですが、ゴホゴホの咳が出るようになってから息の吸い方は苦しくなくなりました。なぜなのか? 綿棒で少し多めにマイザークリームを塗ったのが悪かったのでしょうか?(指の間ですが)これからも、マイザークリームを塗っても大丈夫でしょうか?他に、良い薬や良い方法がありますか? あと、今まで昨年の11月にリンデロン点鼻薬5mg 今年、3月リンデロン点鼻薬10mg、4月リンデロン点鼻薬10mg、5月リンデロン点鼻薬5mg、(5月のリンデロン5ミリを半分残して6月に残りを使いました)この時点では問題ありませんでした。6月に、のどの痛みとポリープができセレスタミン配合錠で1日2錠7日分、1日1錠7日分が処方されました。セレスタミン配合錠は、体の不調が出てだるくなったり喉の痛みが中々治りませんでした。ステロイドの副作用でしょうか? これから,どうしたらいいでしょうか? 

3人の医師が回答

両手指のしびれと痛み、内肘の痛み、足の指の違和感がある

person 30代/男性 -

5日ほど前から、 両手指は ・親指、人差し指、中指、薬指の腹側のピリピリするようなしびれや痛み。スマホを片手でしばらく持つと特にひどいです。 ・手のひらの痛み ・手の甲側の人差し指、中指の下(手首の方)あたりの痛み ・腕の肘から手首に下がっていく付近(デスクワーク時に机にべたっと着く部分です)の筋肉の痛み 両足では ・指先裏と足裏(指の付け根の下あたりの膨らみ部分)のピリピリするようなしびれ 両手指と比べるとかなり軽微でこちらは過敏になりすぎている気もします。 がずっとではなく、途切れ途切れという感じで続いています。 以前(2023年の8, 9月ごろから2か月ほど)にも近しい症状があり、最近までは全て消失していました。 当時ペインクリニック(頭痛外来も併設してます)や整形外科にもかかっていて、 ペインでは緊張型頭痛でかかっていた2023年6月頃に頭部MRIを撮り異常なし、どちらでも首のレントゲン(2023年8, 11月、2024年4月)を撮ってもらっていて頸椎5番6番が少し狭くなっているが、急を要するほどの狭さではないように見えるため様子見でいいのではないかとの診断をしてもらっています。 普段からデスクワークやタイピングの時間が非常に長く、猫背や反り腰、姿勢も右肩下がり、骨盤は左下がりと歪んでしまっている点の指摘もされてはいます。 これとは別に肩甲骨付近が固かったり、特に右の首肩こりはひどい自覚があります。 再度繰り返してしまったため、こちらでも何が考えられるのか、気を付けた方がいいことなどあればご教示いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)