横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

1歳半の子供、ベビーサークルを乗り越えて落下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘です。1時間程前のことです。家事のため、私が一瞬目を離した際に、娘を入れていた高さ8~90センチ程のベビーサークルをよじ登って、フローリングに敷いている薄手のマットの上に落下し大泣きしました。泣き声を聞きすぐに娘の元に駆け寄ったところ、ベビーサークル横のマットに横向きで倒れていました。落下の瞬間を見ておらず、体のどこを打ったのかも分かりません。首や頭などを打ったのではないか、後遺症が残らないかと心配です。 意識はあるのか・目が合うかは確認し、問題ありませんでした。抱っこしてしばらくすると泣き止み、立ち上がって歩き、点けていたお気に入りのテレビアニメを見て笑顔も見せました。しばらくして眠ったこともあり、病院受診はしていません。 1.この場合、頭・脳に特に異常はないと考えてよいでしょうか。 2.歩いた様子を見る限り、手足が折れていたりすることはないと思いますが、注意して見るポイントはあるのでしょうか。 3.落下して20分程してから眠ったのですが、仰向けで寝ている時に首が少し曲がっている?ように見えます。折れたりしていないか不安です。もし首が折れていたとしたら、痛がったり何か親が気づくポイントはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 二次溺水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の乳幼児をお風呂に入れていた時です。 乳児湿疹が酷いのでベビーバスでしっかり泡(カウブランドのベビーソープ)を使って顔や首を洗っていました。 (ベビーバスは背中の部分が斜めになっているのと、お股のところも棒のようなものがあります) その時3歳の娘が危ないことをしていたのでとっさにそちらに駆け寄って、ベビーバスにいる次女を見たら水の中に横向きで入ってました。 時間は2~3秒くらい入ってたと思います。 急いで抱き上げ、吐けるなら吐いて欲しいと思い背中をトントンしましたが吐きませんでした。 その時次女はいつもと違った泣き方で、顔は真っ赤でした。(咳き込んでたかどうかは覚えてないのですが、口を開けて吐きそうな感じではありました) すぐにお風呂上がり、母乳を与えたら飲みました。そしてすぐに20分ほど寝ました。起きてしばらくしたらまた50分ほど寝て泣いたのでミルクを与えたらしっかり飲み切りました。 その後は泣かずにいてました。 ミルクや母乳をしっかり飲んでるので安心だと思っていたのですが、【二次溺水】というネット記事を見てしまい心配になり書き込みしました。 【二次溺水】になり得そうでしょうか? どんな症状が出たら夜間病院に行くべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の息子がうなる

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月経ったばかりの息子のことで相談です。 新生児の頃からお布団に置くとすごくうなります。日中はベビーベッドで寝かせており、うなりますがその後静かに寝ていることも多いです。ただ夜に関しては置いた瞬間に100%うなり始め、ずっと唸っています。トントンしたり手を握ったりして落ち着く時もありますが、その後必ずうなります。 添い寝をして寝ると初めは唸っても落ち着くことが多いです。 2人目の子で、上の子の時はこんなにうなることがなかったので家族で心配しています。 オナラの音がすごく大きく頻度も高いです。空気が溜まりやすいのかとゲップはさせるように気をつけています。 完母で育てており、体重の増えも順調です。 吐き戻しは多いですが、新生児や1ヶ月ならこの程度かな?くらいなのですが鼻から出ることが1日1〜2回あるのも気になります。 また、今日は母乳を飲んでから2時間ちょっと経った後大人しく寝ていたのに急に苦しみ始めて鼻と口に吐き戻しが溢れ窒息するのではというくらい苦しみはじめました。 すぐに縦に抱っこしたり顔を横向きにしたりしましたがしばらく苦しそうでその後はお布団に置くと苦しそうなので抱っこしています。そうしていればスヤスヤ寝ています。 うなりがすごいこと 鼻から母乳がよく出ること 急に苦しみ始めて窒息しそうな吐き戻しがあること これらが心配なのですが何か病気などの可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半、縦抱き後に少量の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子どもについてです。 先程授乳後にゲップを出させるために縦抱きをしたところ、私が不慣れなため無理な体勢を3回ほど(お尻を支えるも足が伸び切ってしまっている状態、顔面が私の胸に5秒ほど埋まってしまい苦しそうに腕を突っぱねる状態、仰け反り首が後ろへ倒れた状態)とらせてしまい、嫌そうに泣いたので縦抱きではなく膝に座らせてゲップを出す体勢に切り替えました。 膝に座らせ背中をトントンしている状態では目を瞑り寝入っている様子で、5分ほど続けてもゲップは出ませんでした。 その後ベビーベッドへ横向きに寝させたところ、苦しそうな音(グフッやガハッに近いような音)と共に5ml〜10mlほどミルクを吐きました。 この際多少勢いがありベビーベッドへ直接嘔吐した液体が掛かる程度の吐き方をしていました。 嘔吐があってから15分ほど様子を見ていますが、現状それきり嘔吐はなく寝入っている状態です。 上記の状態に関して質問があります。 1、今回の嘔吐は無理な縦抱きによる何らかのダメージ(無理な抱き方による窒息、怪我、脳への影響)が原因のものでしょうか? 2、今回の無理な縦抱きで低酸素脳症など、何かしらの障害を負う可能性はありますでしょうか? 3、経過観察はどの程度の期間行うべきでしょうか?また、どのような症状が現れた場合に受診を判断すべきでしょうか? 4、上記状態とは関係ありませんが、生後1ヶ月半でミルクの飲みむらが出てくる事はあるのでしょうか?ここ2、3日ほどで毎回飲めていた量を途中で嫌がり飲まないことが出てきました。これは正常な状態なのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

娘が寝ている時、無呼吸センサーが鳴りました。本当に息が止まっていました。なんとか息はしましたが…。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夜中、娘の呼吸が止まってました。 生後2ヶ月です。 トントンしたら意識が戻りました。 20秒動きがなかったり、1分に8回動きがないと鳴るベビーセンサーが鳴ったお陰で気づけましたが、なんで息が止まっていたのか、不安です。 【アラームが鳴った時の様子】 ぐったりしていて、声かけでは目も開かず、トントンを繰り返したら、小さくスーっと息を吸って咳をして、持ち返しました。 【いつもの様子や、気になってること】 ⭐️睡眠時ミオクローヌス?モロー反射?がひどいです。スワドルアップというアイテムを使えば、お腹が空いた時しか起きず、重宝してます。それ以外は反射が出ようが、起きづらい、という印象です。これを使ってる時大きな声で泣かず、フガフガ言って足をバタつかせ、その反動でか寝てる位置からずれてることもあります。(使ってないと、暴れて息が荒くなり、目覚めます。) ⭐️横向き寝だと良く寝ます。タオルを背中に挟んで、30°くらいかたむけて足を前に出して、上から見たらCカーブになってるような寝方が好きみたいです。 ⭐️隣の部屋にて、夫が電子タバコを吸ってます。ドアで仕切ってるので直接子どもの前ではないですが…。SIDSの危険因子だし、やめてと言ってもやめてくれず。昔は家庭でタバコを吸ってたと言うし、説得諦めモードでした。 呼吸アラームが鳴った時、寝ていた位置から少しずれてました。大きい声では泣かず、フガフガ言いながら足のバタつきで移動して、私は寝ていて気付かず、娘は息が止まってしまったのか… 【アドバイスが欲しいこと】 ・起きづらいグッズは、あまり使わない方がいいのでしょうか。 ・夫の隣室での電子タバコは、どうにかしてやめさせるべきでしょうか。 ・これについて、呼吸の医師に診てもらった方が安心でしょうか。反射についても神経科など診てもらった方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?

6人の医師が回答

生後6ヶ月の息子 ベッドから落下

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の乳児です。 昨日50cmの高さのベッドから フローリングの床に 落下してしまいました。 落下時、私は飲み物などを取りに その場から少し離れており、 ドンッと大きな音の後に 泣き声が聞こえたので すぐに駆けつけると 地面に横向きになって 倒れている息子がいました。 すぐに抱き抱えると 3分ほどで泣き止み ぶつけた所を探してみると こめかみから丁度上の部分にある 髪の毛の生え際の部分が赤くなり 触ると少しコブが出来ていたので、 冷やしその後様子を見て過ごしました。 ◎笑顔があり◎喃語もよく話す ◎目が合う◎手足もしっかり動いてる ◎ミルクも飲み、離乳食も完食 ◎よく寝ていた その後ベッドで過ごさせるのが怖くなり、 ベビーマットレスや布団を床に敷き マットレスや布団の上で遊ばせていたんですが、 それでも動き回ったり、 寝返りの際に転がり フローリングに2度ほど頭をぶつけて 泣いていました。 気になる事… ・過去にも生後3ヶ月ごろから数回、  ベッドから落ちてしまったことがあり、その都度受診し『大丈夫だと思います。様子見て下さい。』との事でしたが、今回もベッドからの高さとマットレスの高さから計3度ほど頭をぶつけていたので、脳に異常は無いのかとても心配です。   ・ベッドから落ちた後から奇声が増えたようにも思えます。 ・赤みはすぐに引きましたが、1日経ち大泉門の横にあったコブの部分が気持ち少し昨日より膨れたようにも思えます。 受診をした方が良いか気になります。 私の不注意で息子に痛い思いをさせてしまい、本当に息子に申し訳ないですし、 心がとても痛いく大丈夫なのか心配です。 床に敷くベビーマットレスを購入し今後はそこで過ごすように改善していきます。

11人の医師が回答

6ヵ月の娘、レット症候群や自閉症の可能性は?

person 30代/女性 -

4ヶ月頃から、運動能力の発達が止まっているように感じます。 仰向けで足を上げたり横向きになったりはしますが、一向に寝返りに進まず、うつ伏せにすると大抵泣いて嫌がります。(機嫌が良ければ手足をばたつかせることもありますが、ずり這いに進む兆候が感じられません。) 成長の過程で気になっていたこととして、 ・新生児期より、便秘ぎみ(腸機能は問題なしとのこと)。 ・3ヶ月ごろより、「無意識に」両手を手首から頻繁にくるくる回す、「意図的に」指先をじっと見つめる。 ・4ヶ月ごろより、他人に抱いてもらうと「柔らかい」と言われることが多い。ぐにゃぐにゃな感じは無いものの、突っ張り、反り返り感は確かに全くない。 ・5ヶ月ごろより、下ろすと抱っこをせがんで泣く、興奮するとキャーと高音で叫ぶ。機嫌が良いときに、床やテーブルを片手でバンバンと叩く。時々、眠いと首を左右に激しくふる。 ・6ヶ月前後より、お座りさせようとすると、腰の曲がりが固く感じる。床で腰を90度に曲げることを嫌がる(ベビーチェアには座れる)。手しゃぶりが激しくなった。 …などの様子が見られます。 よく笑い、追視もします。人見知りはありません。 玩具を近くに置くと手に取りますが、あまり執着がないのか数分で離してしまい、手で遊んだり、周りで気になるモノを見ていたりすることが多いです。 また、声はよく出ていますが、第一子なので、喃語なのか音漏れなのかがいまいち判断できません。 基本的には、よく寝てあまりぐずらない手のかからない子です。 以上を総合して漠然とながらとても不安なのですが、レット症候群、自閉症その他難病の可能性があるでしょうか。 また、今、私がすべきことをご教示ください。

1人の医師が回答

9ケ月 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

現在、9ケ月になったばかりの男児の発育に心配があり、質問させてください。 妊娠40週5日。3416グラムで生まれました。頭囲が35センチと大きく、なかなか降りてこなかったこと、陣痛時に心拍数が若干下がることがあったことを除けば問題なく、所要時間は7時間30分でした。 首のすわりはやや遅く、4ケ月後半。寝返りは6ケ月頃に数回しましたが、現在はうつぶせの状態を嫌がり、ハイハイの姿勢にすると泣きます。寝た状態から横向きにはなるものの、それ以上は動きません。押しても戻ります。 座らせれば、長い間座れます。つかまり立ちも立たせればまだ少しですが立てます。 しかし、寝返りしないため自分からは何も出来ません。 最近は、座った状態でぴょんぴょんとはね、前に少し進みます。音楽に合わせて座ったままはねたり、手をたたいたり、意味はわかっていませんが、バイバイのまねもします。 目も合わせるし、姉が踊るとキャッキャと喜んでいます。 精神的遅滞はないように思うのですが、体の発達が心配でなりません。 以上の状態から、脳性麻痺の疑いはありますか? ちなみに現在は身長約70センチ、体重7.6キロです。 風邪を引きやすく、そのたびに食欲が落ちるので体重増加がいまいちです。離乳食はベビーフードで言うと7ケ月くらいの進みです。体調を崩すのでなかなか進みませんが、飲み込む力には問題ないように思います。しかし、自分から手を伸ばして食べようとはしないので、そろそろ手づかみ食べの練習を始めるつもりです。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月(129日目)男の子の吐き戻しと体重停滞

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 完母で育ててており、授乳間隔は2〜3時間ですが、たまに1時間半くらいのときもあります。 3ヶ月半ばくらいから、夜は20時〜21時に寝て、夜中3〜4時頃に1回授乳。夜中の授乳時も泣くことはあまりなく、指を吸っています。 欲しがっているかは分からないですが、あげると凄い飲みます。また、私のおっぱいが張ってしまうので授乳しています。 下手したら10時間くらい間隔が空く日もありました。 助産師さんや先生からは起こしてまで授乳しなくて良いとは言われていますが、体重増加が心配なので、夜間1回はあげるようにしています。 4ヶ月検診から1週間経ちますが、体重が全く増えていません。多少誤差があるかと思います。 3ヶ月検診は約3390g 4ヶ月検診時は5,880g 現在、4ヶ月検診から1週間経ちますが、体重は5,880gくらいです。自宅にてベビースケールで測っています。(母乳量を測りたくて購入しました) 体重が増えなくなった原因は分からないですが、母乳不足か、吐き戻しなのか心配です。母乳は毎回測りませんが、少ない時で70くらいですが、大体は100〜150です。 おしっこは一日6回以上で薄い、うんちは2〜3回で大量、よく動き笑い、肌艶も良いです。機嫌も良いです。 ただ、授乳後または暫く経ってから吐き戻しが多いです。 水のような薄い液体状や、白いカスが混ざった状態で、ドバッと口から出ます。特に、着替えやおむつ替え、お腹が圧迫される体制になったとき、横向きやうつ伏せのときです。しゃっくりも良くでます。おならも出ます。 縦抱きは3分くらいして横にしています。 長々と申し訳ありませんが、体重が増えなくなったこと、母乳が足りていないのか、吐き戻しが原因で何か病気なのか、ご教示いただけますと幸いです。 分かりにくい文章になってしまい,申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)