検索結果:1,368 件
3歳 男児です。 1ヶ月近く咳が止まりません。 始めはグループ音と鼻水もあり、小児科にて吸入や気管支拡張剤の処方も出ていました。 ここ最近は鼻水も止まって、そろそろ咳も止まるだろうと思っていたのが、咳のみ酷くなる一方です。 咳も始めは四六時中しているわけではなく、たまに咳き込む程度だったのですが、ここ2.3日急に酷くなりました。 寝ている時もずっと咳き込んでいて、咳のしすぎで嘔吐もあります。 診察の時に胸の後に異常はないと言われていますが、咳き込んだ時はヒューヒューなる時もあります。 現在の服薬は小児科でアスベリンの処方のみです。 こんなに咳が出続けることは初めてなので、心配です。
4人の医師が回答
症状検索をしている時にいきなり息苦しくなり空気がないような感覚に襲われました。深呼吸でゆっくり息をしたら楽になりましたが、その後息苦しさが完全に治らないので内科受診しましたが気管支拡張剤?を貰っただけでした。薬を飲んだら息ぐるしさは治りました。でも手足の痺れが出たので神経内科受診。結果は異常なしでした。 今でもたまに息苦しくなります。息を吐ききるコトも吸いきるコトも出来ない感覚です。息苦しく手足が痺れている時に自分の好きなコトに夢中になると少しの間楽になったりします。痺れ?は皮膚の上に膜が張ったような筆でなでられているような感覚です。 過呼吸なのでしょうか?
1人の医師が回答
検査を総合病院の呼吸器科で肺機能検査、心電図、肺のレントゲン、痰の検査、血液検査をしました。肺機能検査ではわざと吸入してまた計る検査もしました。結果は喘息か微妙なところと言われました。痰の検査でこうさん?が多くてアレルギーや喘息になりやすい体質と言われました。紹介状で検査を受けたので、喘息という可能性もあると言われたので、また内科に戻ることにしました。もう喘息治療の薬や吸入は4年くらいしてるので薬が効いてればこのくらいの数値になる。と言われました。薬を続けたほうがいいと言われました。いつになったら薬止められますか?2年前くらいに苦しくて気管支拡張剤を吸入したら良くなったことがあります。
2人の医師が回答
小学1年生の子供です。 金曜日からくしゃみ鼻水が始まり、昨日の朝から高熱で、インフルエンザA型と診断されました。 リレンザが処方されましたが、薬のあと吐き気がひどく出るようです。昨日から朝晩吸入して今4回吸入しています。 昨日の夜中に嘔吐しました。 リレンザのあとに吐き気がでるようなのですが、薬はやめてもいいでしょうか? 吐き気が出ても続けるべきでしょうか? 今日は、薬を飲む前は多少食欲もありました。おにぎりを食べています。 薬が切れると高熱が出るので続けた方がいいとは思うのですが、吐き気で水分も取れないと心配です。 薬はリレンザの他、カロナール、あとはたん切り気管支拡張剤が出ています。 よろしくお願いします。
生後5ヵ月の乳児です。今月5日頃より咳と鼻水が出始め、徐々にひどくなり、8日にRSウイルス感染と診断されました。気管支拡張剤とステロイドを5日間内服しましたが、起きている間はずっと咳き込んでいて、痰が切れずに苦しそうです。13日夜には39℃の熱が出て、今は38℃前後です。 眠っている時は少し咳も落ち着くようで、母乳も時々吐きますがなんとか飲めている状態です。 ただ熱が出始めたのが心配です。かかりつけの小児科は休診日なのですが、近所に日曜日診療をしている小児科があるので受診してみるべきでしょうか?それとも月曜日をまっての受診でも良いでしょうか?助言頂けると助かります。
5歳の男の子です。 一週間ほど寝入りの空咳が続き、夜間に咳き込むこともあったため、受診しました。 そのほかの症状はなく、日中は咳はなく、運動も普通にしています。 聴診で吐く時の音が聞きづらい、とのことで、気管支拡張剤の吸入を試したところ、その後の聴診でおとが変わったとのこと。喘息と診断されました。母親は咳喘息もちです。 この病院で診てもらったのは初めてなのですが、小児喘息はある程度の経過を見て診断されるものと思っていましたが、いっかいのこの受診で診断できるものなのでしょうか? 夜の咳き込みのみで日中は全く元気なため、 長期服薬も抵抗があり、ほかの病院を受けてみようか悩んでおります。
3人の医師が回答
重度気管支喘息と診断去れて7年程になりますが、コントロールが上手く行かないようで… 今の使用してる薬は 吸入 アドエアー5001日1回 キュバールエアゾール1001日2回 発作時 ベロテックエロゾル100 内服薬 プレドニン5 オノン、スペリア等を服用してます又、点滴も週に何度か受けてます。先月まで、気管支拡張剤も服用していましたが 血液検査の結果効果が無いと言う事で中止去れました… 無呼吸症があるのではとの事で、先週検査したのですが 軽い無呼吸があると言われました 喘息と無呼吸症と関連が有るのでしょうか? 今回の発作も大きい発作ではなく、軽い発作がもう、2ヶ月程続いております どうしたら、落ち着くでしょうか? どうか相談にのって頂きたくレスッド致しました 宜しくお願い致します
ctとレントゲンで異常なしでも慢性閉塞性肺疾患になってることってありますか? 症状は 背中と胸が痛い時がある 気管支炎になった時のような息苦しさが常にある 慢性の透明な痰 息苦しい、安静時も息苦しいが動くと特に苦しい 1キロ走ると息苦しく、走り続けられないのと走ると痰の量が増える 常に身体がだるく、食欲がない 喘息の可能性があるということで吸入や気管支拡張剤を1ヶ月くらい試したのですがよくなりません。 首と肩の筋肉がはっている。 以前1年ほど喫煙していましたが煙草を吸った直後呼吸が苦しくなるようになりやめました。しかし、その時の症状に似ていてそれが常に続いている感じです。 まだ、20代前半なのですが慢性閉塞性肺疾患になることはありえますか?
経緯:コンコンという軽い咳から、ゴンゴンという咳になり、胸の辺りに熱を持ち始め、微熱(7℃3分)。次に、ややだるくなり喉の痛みと慢性アレルギー性鼻炎かもしれないがくしゃみと鼻水少々、頭痛の症状。熱が7度8分、食欲あり。 質問:以上の症状は風邪でよいでしょうか。総合感冒薬を飲んで良いのでしょうか。以前気管支拡張剤が合わなくて飲んで直ぐに眠ってしまったことが2回あり、不安です。熱が出ている時は熱を下げることを優先として「解熱剤」を飲んだほうが良いのか、「総合感冒薬」を飲んで全体的に下げていくのが良いのか。「咳止め」を飲んでまず炎症を抑えるのか。医者には諸般の都合で行けません。ご指導を賜りたくお願いいたします。
現在、インドネシアに住んでいます。38歳タバコ暦15年程度、1日20本程度。1週間前からさすがに禁煙始めました。 3ヶ月近く、しつこいせき、たん(透明で粘りがある)が治らず、当地の病院で受診しました。10月末には胸部X線と喀痰検査(1日分のみ)の結果、問題はなく?アレルギー性の気管支炎とだろうということでしたが、ここ1週間ほど朝一番の痰に血痰(血の量はマチマチ)が出て悩んでおります。日中とかは基本的に血痰は出ないです。せき、痰自体はは気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤等を飲んでいるため、そんなにひどくはありません。胸の痛みはないのですが、11月はじめころ〜胸焼け?(胸の中心が暑く感じることがある。早朝目が覚めることもある)らしきものもあり、肺がんなど相当心配しております? CT等受診したほうがよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1368
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療