メジコンの作用について
person40代/女性 -
現在コロナ療養中です。
熱はなく、辛いのは声が全く出ないことと、痰がなかなか上にあがってこず苦しい感じがすることです。
咳はそこまで多くなく、痰を動かしたい目的で自分でしている感じです。
オンラインで診療で先生にお薬を貰いましたが、ムコダイン、トランサミン、メジコンの3種類でした。
私は既往ないですが、子どもが喘息持ちでネブライザーが家にあるので、できれば吸入薬をもらいたかったのですが
「吸入は喉に効きすぎることがあるから内服で出します。気管支を広げるお薬です」と先生は仰っていました。
私は勝手にメプチンが出るものだと思っていましたが、メジコンでした。
薬剤師さんに伝えて先生に確認を取ってもらいましたがメジコンにも気管支を広げる作用があるからこれでいい
とのことでした。
咳をとめられてしまうと痰がますます動かなくなり嫌なのですが、メジコンには気管支を広げる作用は本当にあるのでしょうか?
また、所謂気管支拡張剤ではなく咳止めを出すことに特別意味があるのでしょうか?
咳止めにあまりいいイメージがないので、教えて頂けるとありがたいです。
お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





